あたごウクレレ ウクレレ スチールギター

オカリナ大好きでしたが、病気で吹けなくなってしまいました。(悲)スチールギター&ウクレレを楽しんでます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋風に乗せて (jinjar)
2016-10-22 13:00:57
 きい×さん。あたごウクレレさん。

心に沁みる素晴らしい訳詞ですねぇ。

来月のコミセンライブで演奏されますか?
会場が盛り上がることでしょう。
今回は用事が重なり、伺えずザンネンです。

反戦の吟遊詩人は、ノーベル賞受賞に、
いまだに、ノーコメント。さて、授賞式は?
返信する
ありがとうございます。 (あたごウクレレ)
2016-10-22 14:03:28
ジンジャーさん
嬉しいコメントありがとうございました。
11月26日元気と癒し・・・ちょうどその日がコミセン祭りでした。
風に吹かれて きい×さんの歌でやります。
ジンジャーさんの歌唱力も抜群ですからこのフォークも歌われたことでしょうね。
返信する
コメント有難うございます (きぃX)
2016-10-22 14:30:30
あたごウクレレさんから、この曲を歌ってみないかとの話があって、その時初めて原文と向き合いました。一見したところ難解でしたので最初は乗り気ではありませんでしたが、よく読んで想像を膨らませ、真意を探るうちに、その意味するところに心を惹かれ、自分の感じるままの表現で一気に訳ができました。

青空が見えなくなるまでの砲弾、弾丸の飛び交う黒煙の揚がる戦場を髣髴させ、多くの戦争の犠牲者、悲惨な住民や難民の叫び声に麻痺してしまう為政者の権力抗争、人としての良心に目覚めぬ人類の性を諦観した感情が行間に溢れて、まさに今に通じる内容でした。
どれだけの年月が経ったら、人の心は成長し現実に向き合えるのか、何時になったら本当の自由や平和が訪れ、安らげるようになるのか?ノーベル賞で浮かれているどころではないことを語っているように感じました。
返信する
きぃばつさんに (Boo!)
2016-10-22 22:34:37
このような才があるとは思いませんでした。たぬきさんの「痴的」と違って、「知的」です。

ノーベル賞をどうするかで、世界中の注目を集めていますが、別にファンでもない私にはどうでもいいことです(笑)。というか、今回の件で失望しました。つまり、大人としての対応ができてないからです。受諾でも辞退でもいいから、きちんと返事するべきでしょう。これだけ騒がせておいて、もし授賞式に出たらさらに最悪です。

正反対の意見の方もいるでしょう。私個人の意見です。
返信する
BOOさん (あたごウクレレ)
2016-10-23 11:04:06
きい×さんの歌唱力で上手に表現いただけると確信してお勧めしました。
語学力、詩的センスの素晴らしさで 何と短時間で翻訳いただいた次第です。
岩槻で来月歌っていただくので期待してます。
きっと会場の観客の皆さんを満足させていただけると確信してます。
返信する
BOOさんコメント有難うございます。 (きぃX)
2016-10-24 19:45:30
辛口のBOOさんからのコメント有難うございました。
不思議なことに、自然と出来てしまったのには、本人も驚いています。

いろいろ取り沙汰されていますが、賞に値する詩・楽曲であると純粋に認められたのですから、素直に受け取ったらと思います。米国ではいろいろ賞ををもらっているようですから。
返信する
朗報 (jinjar)
2016-10-29 10:54:36
メディアの速報によると、ボブ・ディラン氏は
「この栄誉をありがたく思う」と、ようやく感謝
の意思表示をしたそうですね。

沈黙の理由は、受賞に驚き「言葉を失っていた」
とは---。いかにも詩的な表現。

きい×さんの歌唱は、きっと、会場に感動を広げ
ることでしょう。皆さん、熱演を!
返信する
ジンジャーさん (あたごウクレレ)
2016-10-29 11:31:49
本当によかったと思います。
言葉を失った・・・・その通りですね。
これできい×さんも張り切って歌っていただけると思います。
当日は、本丸とコミセンに分かれますがお互いに楽しい演奏を。
返信する
ジンジャーさん、有難うございます。 (きぃX)
2016-10-29 19:18:08
本人の歌と声とはだいぶ違いますが、
詩の内容が伝わるように精一杯頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿