愛宕小学校6年1組のページ

富山市立愛宕小学校6年1組の学習の様子をお知らせします。

自分で みつけて きれいにする!

2006-12-01 14:12:19 | Weblog
 今日のなかよしタイムは全校集会。新しいそうじのやり方が提案されました。今回の掃除は、単純明快。自分で 掃除をするべき場所を見つけて、きれいにするだけ。
「誰も掃除しない場所ができたら・・・」「一つの場所に固まったら・・・」中にはこうした理由で「大丈夫なの?」と心配している子もいますが、最後に教頭先生が「新しい掃除が楽しみな人は?」と問いかけると、ほとんどの子供が「楽しみ!」と手をあげました。わたしも子供たちがどんな活動をするか楽しみです。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみ (tomoyuki)
2006-12-01 14:15:24
自分できたない場所をみつけてそうじできるから、楽しみ
返信する
がんばりますよ (tsukka)
2006-12-01 14:19:11
これからは仲良し清そうの時と同じくらいがんばりますよ。
最初は児童会室まえのろうかにしました。ダンボールのカスとかがあまってるんじゃないかな~と思ったので。
返信する
う~ん (shimo)
2006-12-01 14:21:07
 僕には少し不安な所があります。
それは、みんなが同じ場所にかたまってしまって
ほんとうによごれている所にいかなさそうだからです。
友達がここにいるから・・・、しゃべれるから・・・と
思っている人がいるんではないかと思ってしまいます。
だから、ぼくはなかよしグループでそうじをした方が
いいと思います
返信する
がんばるぞ!! (nao)
2006-12-01 14:22:00
自分で見つけてきれいにすることはとてもいいことだと思います
先生にいわれてやるのではなく、自分で進んでできるようになると思います
私も自分からきたないところを見つけ、進んでやっていきたいと思います
月曜日からがんばっていきたいです
返信する
がんばろう!! (Ai)
2006-12-01 14:23:18
私は、児童会室をそうじする事にしました。
わけは、前そうじをしたらすみっこの方にたくさんほこりがたまっていましたなのですみっこの方をしっかりそうじをしたいです
ひとりひとりががんばってもっときれいにしたいです
返信する
汚い場所 (takasi)
2006-12-01 14:23:50
僕は、コンピュータ室が汚いと思って、
コンピュータ室を掃除することに決めました。
自分で汚い所を掃除出来るようになったので
しっかりと、掃除したいです。
返信する
見つけてそうじ (takumi)
2006-12-01 14:24:22
ぼくは1年教室をえらびました。今までのなかよし清そう以上にこのそうじをがんばっていきたいです。
返信する
体育館 (jun)
2006-12-01 14:24:52
ぼくは、体育館をすることにしました。         なぜなら、いつも体育館のすみっこのほうには、ほこりがたくさんあるからです。
返信する
ファイトーーー!一発!! (MIYA)
2006-12-01 14:25:14
月曜からいよいよ、新しい清掃がはじまります。
私は、学校のきたないところを、もう一度、見直してみたいと思います。
それで、今日はここをやる、あしたはあそこをやる、と計画をたてて、愛宕小学校をきれいにしていきたいです!!
がんばるぞーーーー
オーーーーーーーーーーー
返信する
もうすぐ (jun)
2006-12-01 14:25:36
月曜日からついに、自分で、きたないところを、見つけてそうじができるので、ぼくは、よく人が通るぜんかん一階を、選びました。きれいになるか楽しみです。
返信する