愛宕小学校6年1組のページ

富山市立愛宕小学校6年1組の学習の様子をお知らせします。

なぞの水よう液は○○だ!

2006-11-22 09:54:03 | Weblog
 今日の理科の時間はいよいよ水溶液の正体を明らかにする時間です。まず、私が用意した5つの水溶液をじっとみました。「先生、分かった。1番量の少ないのが、一番高そうな水溶液だ。高いからけちって少なくしたのみえみえ。だからウは塩酸。」といいきる子供に「先生は塩酸とアンモニア水を薄くしたといっていた。だからこの二つの水溶液は、かさが増して増えているはず。」と真反対の意見が。ふって泡が出た水溶液は「ぜったい炭酸水だ。」し「息を吹き入れて白濁したのもは、石灰水に違いない。」とはっきりしたのですが、い外に食塩水が見つかりません。
 結局、蒸発させて残留物をさがすことしました。怪しい3つの水溶液のうち蒸発させて白い粒が残ったのはウ。アとオは何ものこらず、においが強かったので「わあ、ごめん。ウは塩酸じゃなくて食塩水だった。」とみんなにあやまる子供もにこにこ顔で、みんなも楽しんで実験に取り組んでいました。
 でも、アとオのどちらがアンモニア水で塩酸かはまだはっきりしていません。それは次の時間のお楽しみです。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アの液体は (コンマスターズ)
2006-11-22 09:55:35
アの液体はアンモニア水!だって蒸発するときくさかったから。
返信する
イの液体  (コンマスターズ)
2006-11-22 09:59:23
イの液体を蒸発させると、固体になったので石灰水です。
返信する
 (コンパス)
2006-11-22 10:07:56
ウを蒸発させると白い結晶がでたので食塩水です
返信する
 (先生)
2006-11-22 10:10:02
 においがあるのはアンモニア水だけですか?
返信する
 (先生)
2006-11-22 10:10:36
 蒸発してつぶが残るのは石灰水だけですか?
返信する
実験 (kouta)
2006-11-22 10:23:47
最初ウは、塩酸だと思っていたけれど蒸発させたら白い結晶が出てきたのでビックリしました。
返信する
 (アンサンブル愛宕)
2006-11-22 10:42:26
においがくさいのは、塩酸もくさかったです。
返信する
実験 (syotaro)
2006-11-22 13:03:32
アは、蒸発させるとすこし変なにおいがしました。
返信する
あっぶっな (shimo)
2006-11-22 13:13:23
ア・イ・ウ・エ・オ全部分かりました(一応)
でも、塩酸と見られる水溶液が2回手にふれました。
すぐに、水洗いしたけど危なかったです。
返信する
Unknown (takasi)
2006-11-22 13:21:35
最初「ウ」は塩酸だと思っていました。
でも蒸発させてみると、白い塩見たいのが出てきました。
その前にその水溶液にさわってしまったので、
一瞬ビックリしましたが塩酸じゃなくて助かりました。
でも驚きました(ウが塩酸じゃなくて)
返信する