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今日の理科の時間はいよいよ水溶液の正体を明らかにする時間です。まず、私が用意した5つの水溶液をじっとみました。「先生、分かった。1番量の少ないのが、一番高そうな水溶液だ。高いからけちって少なくしたのみえみえ。だからウは塩酸。」といいきる子供に「先生は塩酸とアンモニア水を薄くしたといっていた。だからこの二つの水溶液は、かさが増して増えているはず。」と真反対の意見が。ふって泡が出た水溶液は「ぜったい炭酸水だ。」し「息を吹き入れて白濁したのもは、石灰水に違いない。」とはっきりしたのですが、い外に食塩水が見つかりません。
結局、蒸発させて残留物をさがすことしました。怪しい3つの水溶液のうち蒸発させて白い粒が残ったのはウ。アとオは何ものこらず、においが強かったので「わあ、ごめん。ウは塩酸じゃなくて食塩水だった。」とみんなにあやまる子供もにこにこ顔で、みんなも楽しんで実験に取り組んでいました。
でも、アとオのどちらがアンモニア水で塩酸かはまだはっきりしていません。それは次の時間のお楽しみです。
結局、蒸発させて残留物をさがすことしました。怪しい3つの水溶液のうち蒸発させて白い粒が残ったのはウ。アとオは何ものこらず、においが強かったので「わあ、ごめん。ウは塩酸じゃなくて食塩水だった。」とみんなにあやまる子供もにこにこ顔で、みんなも楽しんで実験に取り組んでいました。
でも、アとオのどちらがアンモニア水で塩酸かはまだはっきりしていません。それは次の時間のお楽しみです。
でも、塩酸と見られる水溶液が2回手にふれました。
すぐに、水洗いしたけど危なかったです。
でも蒸発させてみると、白い塩見たいのが出てきました。
その前にその水溶液にさわってしまったので、
一瞬ビックリしましたが塩酸じゃなくて助かりました。
でも驚きました(ウが塩酸じゃなくて)