見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

写真撮らせてください 岡田美術館 箱根 神奈川

2021年3月訪問 欧州と日本の美術館 その10

 

★写真撮らせてください 岡田美術館 箱根 神奈川

 

欧州では、館内や作品の撮影を認めている美術館がほとんどです。

日本では、撮影を認めていない美術館がほとんどです。

理由は分かりませんが、とても嫌ですね。

今回訪れた『岡田美術館』初めてだったのですが、撮影に関しては、

一番厳しい規制でした、撮影機材はスマホを含めて持ち込み禁止です。

 

 

ということで作品は画像に残せませんでした。

美術館のエントランス、この日は『若冲』の特別展。

 

 

入り口付近、撮影はここまで、あとはロッカーに入れてください。

この美術館には、日本絵画、陶芸作品など本当に多くの展示品があります。

そのマニアックさには舌を巻きます。

 

外に出ると足湯のエリアがあります。

 

 

足湯カフェでソフトクリームを買って足湯スペースに座って、

 福井江太郎「風・刻」―天駆ける箱根の守り神―を見ながらソフトを食べていたら、

アイフォンを足湯の中に落としてしまいました、慌てて拾い上げましたが、

無事でした、あとで調べると、アイフォンはある程度の防水になっていることが分かりました。

 

この美術館はもともとは『開化亭』というホテルがあった場所だそうです。

 

 

今は同じ名前のレストランになっています。

この美術館の日本庭園はとても素晴らしいので、お見逃しなく。

是非撮影ができるようにポリシーの変更をお願いします。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「欧州と日本の美術館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事