見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

東京のオアシス 六義園 東京都

2020年10月訪問

 旅は遠くに行くことだけではありません、身近にも素敵なところがたくさんあります。

 もちろん何回か行ったところですが、改めて歩いてみたい衝動にかられました。

『六義園』文京区 東京

庭園の入り口です。

『六義園』は川越藩藩主『柳澤吉保』によって、元禄15年(1702年)に築園されました。

和歌の趣味を基調とする『回遊式築山泉水』の大名庭園だったのです。

確かに泉があり橋が架かってています、背後にはこんもりとした木の群れが。

ちょっと開いた風が池のほほに触れ、表面に映った影を揺らします。

そしてせせらぎもあります、この広大な園庭の中に湧水池があるのかもしれません。

その奥に広がる緑の織物、紅葉がどんな色に染色してくれるのでしょう。楽しみです。

疲れたら園内の茶屋でお茶しましょうおうすが待っています、ねり菓子もおいしかったです。

ここから望む池がとてもよかったのですが、側にいたマダム二人が、子どもの学校の悪口や、不平不満を口から吐き出していました、そばで聞いている人の気持ちなんか関係ないのですかね、何よりもこの景色をめでる心をお持ちでないのはいささかでした。

 目の前に広がる景色です(反対側ですが)、古く古代万葉の時代を偲んだ江戸の粋人が作った庭園です。読み解けない私の知識の無さを嘆きました。

明治11年(1878年)旧三菱財閥の創始者『岩崎弥太郎』が別邸として購入しました。

そうして昭和13年に東京市に寄付されました。

現在の長者さんあなた方も是非、こんな後世に残るような、庭園を残してください。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事