見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

大理石の塊の中から ミケランジェロ アカデミア美術館 フィレンツェ

2020年1月訪問 イタリアからコロナがなくなるまで書き続けます。

 

★大理石の塊の中から ミケランジェロ アカデミア美術館 フィレンツェ

『囚人たちのギャラリー』

『ミケランジェロ』『囚人たち:アトラス』1530年頃

あなたは、この作品を未完の作品と考えますか?

それとも、大理石の中から人が必死に這い出して来るところと考えますか?

この考えは、芸術は何かという問いではないかと私は考えています。

『囚人たちのギャラリー』からは、世界の人々を魅了してやまない『ダビデ像が』、『トリブーナ』の中央に凛々しい姿をして立っている姿が見えます。その周りにはたくさんの人が鑑賞しています。

ここにはあまりたくさんの人はいません。

私はこの作品を見て愕然とします、この大理石の塊の前で鑿をふるう作者の姿が見えます。

『ロダン』は石の中から作品を彫りだすのだ、ということを言っています。

本当に素晴らしいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

wakuwakuka-san
うわ~っ!ドキドキしますね~
命の誕生を間近に見るようです。
過日のマグダラのマリアの像もそうでしたが、彫刻が持つ力に驚愕です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリア フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事