明日乙の秘密基地

Asuot of Secret Base

閃光の男爵の暴れ馬MGに!

2013年02月15日 | プラモデル
遂に発売されました!個人的には先に出たガンダム5機やエピオンより
こいつの発売が何より楽しみにしてましたよ★


1/100 MG トールギスⅠ
【エンドレスワルツ版】


ガンダムW世界では、全てのMSの始祖となる機体なのにパイロットに
かかる身体的負担を完全に無視したと云うトンデモ機体のトールギス
何とか乗りこなすライトニングバロンことゼクスマーキスさんも乗る度
に吐血したり骨折られてる印象でした♪

白い機体や性能的にも最強機体って事で正にW世界の”ガンダム”とも
呼ばれたりしてましたねぇ(後のガンダム5機はトールギスの派生扱いになる)



キットは待ってたかいがありましたとばかりの出来のよさで素組みでも
十分満足できる仕様ですが、戸惑ったのが「エンドレスワルツ仕様」って
部分で何がちがうのかと思いきゃ機体のカラーリングが以前に雑誌で発表
されてた”カトキ仕様”になってる事らしい

大きなちがいは、カラーリングが白で統一されてて各所に黄色のラインが
入ってるところで黄色のラインは個人的にも気に入ってるんだけど、統一
された白い機体色はイマイチ気に入らないのでなるべくTV版に近い
カラーリングを再現するべく今回は部分的に塗料スプレー使って塗装して
みる事にチャレンジしました★



本来、黒と白のツートンカラーが主だったTV版のカラーリングが好き
なのでコレに近づけるべく今回はちょいと気合を入れての製作となりました

とは云っても、毎度おなじみつや消し&ドライブラシに加えて塗料スプレー
での広範囲な部分塗装になるのですが、スプレー塗装は久しぶりだったので
ちょっと緊張しましたね(^^;
でもやってみればムラもなく綺麗に吹き付けれた感じでやれば出来るじゃん♪

買ってきたのはGSIクレオスのMr.カラースプレーのニュートラルグレーで
黒に近いよりは濃いグレーが似合いそうと、お店の塗料コーナーで見比べ
ながら決めました★
塗装したのはTV版のカラーリングを参考に腹部、コクピットハッチ
腰の両脇パーツと太もものスラスター下部分、そしてバックパックと
一応エンドレスワルツ版も色分けしてあるんだけど、白に近い薄いグレー
なのでパッと見、全身白に見えるのでもっとメリハリ付けたかったワケです

あと、シールド部分は完全に白になってたのでTV版に準じて外枠をグレー
にしたのでなんちゃってTVカラー版の出来上がりです♪



バックパックは当然、展開してバーニアが出るのですがここも折角なので
バーニアをガンダムシルバーで塗装しました、普通に塗りつけただけなんですが
なんかメタリックシルバーぽい感じに仕上がったので、つや消し処理せずに
そのまま利用して展開すると銀色のバーニアが見える的なカッコよさが
いいカンジになったかなと思います★



ドライブラシはガンダムシルバーを使って全身に行いましたが、あまり
くどくならないように表面は抑え目で行い、内部フレームや関節部分はキツめに
入れる事で長い間放置されてた機体なのでそんな雰囲気を表現してみました



あと、所々にイエローパーツが入る事で部分的にパーツの裏側が黄色のまま
露出する部分があってオモチャぽくなるのが嫌だったので、黄色いパーツの裏側
とかにガンダムグレーで黄色が邪魔にならないように塗りました
シールド裏のフレーム部分やバーニアの白いフタ部分の裏、肩のドーバーガンや
シールドの接続部分・・・は普段は見えないけど、拘って塗っちゃいました(^^

そんな感じで仕上げましたMGトールギス、撮りまくった記念写真をどうぞ♪











てな感じで、何だかんだと全身に細かく拘って手をかけたトールギスですが
その割には2週間でちょちょいと作れて製作ペース意外に早かった★
やっぱ”愛”があると作るのにも気合が入るのでしょうかネェ♪

とは言いつつも後でやり残した処理とかが見つかったけど、気にならないから
良しとしたのは自分だけの秘密ですw(判るかな?

次に作ろうと考えてるアイテムも中々においらの魂を揺さぶるキットを
作りそうな気がしますのでこのテンションを維持していきまっしょい!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬうううう (蜂蜜くまお)
2013-02-18 00:23:26
殺人的な加速だ…!は名言ですな
返信する
おいら的には (明日乙)
2013-02-19 23:34:03
その加速の為に「かはっ!」と吐血するとことが好き♪
返信する

コメントを投稿