明日乙の秘密基地

Asuot of Secret Base

大河ドラマ終わっちゃったねぇ・・・

2010年11月29日 | 現実世界
まぁ、今年の大河ドラマ「龍馬伝」なんか知らんけど盛り上がりましたねぇ

地元高知の英雄って事で、観光客も今年は凄かったらしい

結局おいらは、第3部かな?龍馬達が海軍学校を潰されて薩摩に行こうと
するあたり武市半平太と岡田以蔵が土佐藩に捕まって処刑されるとこまで
見てたんだけどそこから何故か見なくなった(><;

一応DVDで録画はしてるからまとめて見れるんだけど、ここまできたら
年末にやるであろう総集編見た方が早い気がする(^^


まぁ、なんやかんやで毎日のように地元の新聞やTVでも龍馬の話題で
沸いてた気がして、それほど興味なくても龍馬についての知識が入って
くるようなこの1年でしたねぇ

そんな中結構印象だったのが龍馬の奥さんであるお龍さん、うろ覚えなので
正確じゃないかもなのでご理解くださいね(^^;

龍馬の死後、お龍は龍馬の故郷土佐に身を寄せて竜馬の家族と暮らします
しかし、何かとお金の使い方が荒く金の無心するお龍に龍馬の家族は呆れて
追い出されます、その後お龍はおなじ土佐に嫁にきてた妹(龍馬伝で龍馬との
出会いの時にさらわれてたって騒いでた妹の事らしい?)
の家に転がり込んで暫く過ごしてたらしい、その時に形見として持ってた
龍馬の銃を海に向かってガンガンぶっ放してたってエピソードなんだけど(^^

すごいねぇ・・・あの時代にガンシューティングで憂さ晴らしっすか!パネェっす!!

その後は2回ほど再婚&離婚を繰り返したらしいけど、それでも晩年は
「わたしゃ龍馬の妻やぞ」と言ってたらしいだって☆・・・しみじみ

あとは龍馬の初恋の相手と言われる平井加尾の兄、収次郎の墓石が見つかった
とか、江戸の千葉佐那さんの晩年何してたかの記録がみつかったとか
結構女性関係ネタが印象に残ったかなぁ、まぁ何はともあれ大河お疲れ様でした☆


あ、ちなみにおいらが高校受験時に尊敬する人物と聞かれて答えたのが
「坂本龍馬」でした☆ 理由?有名人だからwww

高知じゃ、坂本龍馬の名前出して嫌な顔する人いないもん♪(´ω`)ノ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちょんなら (黒曜@蜂蜜くまお)
2010-11-29 10:58:23
丞太郎って答えるとおもったのに!!
返信する
むむ~w (ドール)
2010-11-30 02:24:45
まさかあっちょんが……

普通に尊敬する人を坂本龍馬と答えるなんて

実在しませんが
両津勘吉とか凄く色んな意味で尊敬出来ますょw
( ̄▽ ̄)
返信する
うーん (しのぶ)
2010-11-30 12:18:21
ヒトラーって言ってみてほしかった
返信する
・・・ (明日乙)
2010-12-01 02:45:57
・・・チミ達はおいらを何だと・・・w

まぁ、今なら何言い出すかわからないけど☆
さすがの高校受験時の純粋な頃は、受かる為なら
どんな手でも使おうとしてたんだと・・・
(それは純粋か?)

返信する
うひ (しのぶ)
2010-12-01 09:52:26
うちの あまりの馬鹿さに 親が裏金?使ってでも 高校に入れさせたいって 3者面談の時 親が担任に言ってたような覚えがあるよ~(ノ゜O゜)ノ
返信する
それはね・・・ (明日乙)
2010-12-02 02:56:54
しのぶちゃんが可愛いから、どんな手でも使ってでも
高校に行かそうとしたご両親の愛です☆キリッ
返信する
ん~ (しのぶ)
2010-12-02 17:00:47
5教科で100点いくかいかないかだったしね
返信する
世の中にはね (明日乙)
2010-12-04 03:41:35
5教科で50点いくのがやっとって人もいるのさ★
返信する

コメントを投稿