見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

実家+妹宅にて

こんばんは。ネタがあると嬉しくなって連投しちゃうazurです。

それはいいんだけど、手編み作品できてないから画像に困るんですね。
ネタと作品のタイミングがね、、、まあ、そんなのぴったり合わせろという方が無理かもしれない。
っていうか、そんなことありゃこりゃやってんのアンタだけだよという気もしますね。

今回は製作途中の品です。しつこくマリーゴールドです。ぐるぐるでどこまで引っ張るんだこのネタ。
それは「今回の作品」で、後ほど、また。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日、実家に行ってまいりました。
お彼岸ということもあったのですが、久しぶりに花画像撮りたかった。
そろそろ暑さもマシになってきて庭を周っても汗だくにならないだろうと思いまして。

結果、なりましたけどね。汗だく。


自宅を出発。午前11時。
珍しく午前中(お昼前だが)から動かねばならんということで、当然寝る時間ナシ。まあ、そんな奴は私だけでしょうけども。

まずお供え物を買いに行き、夫の従弟さんとこの分と私の実家の分と、ついでにウチの分も。
もちろんウチの分はお供えのあとで私が食べますから、私の好み100%です。


余談ですけど
お菓子とかね、自分の分だけ買ったり、夫が欲しいというお菓子を「アカン」と購入拒否したり、そんなことはしないです。したことないです(それは嘘)。
鬼嫁ですが、そこまで鬼じゃない。
というか、鬼になるのはソコじゃない。

私のみが出掛けてるとき(←滅多にない)は、お土産と称して買ってくるし ←もちろん自分も食べるけど。
一緒に買い物するときは、ちゃんと夫にも「アンタは? 何も要らんの? 欲しいのあったら買いなよ」って、そのつど言いますですよ。

だからこの日も言いました。
でも、たいていの場合、夫は買わないの。「んー、僕ええわ(必要ないです)」って。
そのときも夫はそう言い、何も買わなかった。

ところがどっこい。
いざ食べるとなると、なぜか夫も食べるんですね。
それはまあ別にいいというか 当たり前っちゃアタリマエなんですけど

私がいない(寝てる)ときに
ひとりコソコソ食べるのは、許せん。 (--〆)
鬼になるのは、その辺りです。

楽しみに置いといたお菓子がいつの間にか減ってる事実。
欲しいなら買うとき「僕も欲し」と自分の分をちゃんと買えばええやん。
要らんて言うたのになんで食べるねん。

どこまで食い意地張ってんだというハナシですが ←夫のことではない。
食べるなら、せめて一緒に食べたいんですけど。
知らない間に消えてると、なんかモヤモヤするしがっかりします。


「あれ? 焦しバターケーキ(5個あったのに)3個になってる???」
5個もひとりで食べるつもりだったのかという論点は、一旦忘れてください。

「あーっアンタまたひとりで食べたろ!」
「ええやんかぁーまだあるやろー」
「なんで勝手に食べんのー?💢」
「なんでて、そこにあったさけ(あったから)」
「あれ、私が買うたのに」
「ええやんかぁー(ヘラヘラ) アンタも、僕買うてきたもんとか、食べたかったら(食べたいときに)食べたらええでー」
「私はそんなヒドいことはしません。っていうか、アンタは良くても私は嫌なんよっ💢」
「何なよ、食べてもええやん。ココロ狭いなぁ。僕はそんなことで文句言うたりせえへんぞ」

ひとでなしのケチケチばばあみたいに言われる。
まあ、それはそのとおりかもしれんが。

でも、でも、アレだよ。
食べる前に、ひとこと「食べてもええ?」って言ってくれてもいいじゃん。

「いやアンタ寝てるやん。起こしてまで言うてほしんか?」
イヤそれはヤだけど。
でもでもでも。

「また買うてきたらええやん」
「そんで、アンタまた勝手に食べるんかぁ💢」

割り切れないモノを感じつつ
食い意地バリバリのケチケチばばあは、多いめにお菓子を買う習慣が身に着きました。
1個だと食べられちゃったら終わりやん。泣くでそんなん。


さて、それはさておき
実家には箱入り菓子ではなく、母・妹・上の姪(妹の旦那さん(単身赴任)と下の姪(下宿)は普段いないので)の好きなお菓子を選んでバラ買いします。
お供え物だから、本当は父や祖父母の好物だった物の方がいいのかもしれないんですけどね。
まあ、食べるのは母や妹だし。私は「どっちかというと生きてる者の方が大事」という考え方です。

おはぎもあったので、手土産代わりに。母の好物です。
もちろん私も好き。ついでに言うと夫も好き。


高速乗ったら工事中で片側走行になっており、ちょっと混んでて、夫は途端に不機嫌になりました。
のんびり屋なのに、彼は渋滞が大嫌い。まあ私も好きじゃないけどさ。

でも久しぶりにかけたビートルズで機嫌直る。
ふたりで歌いながら ←騒音。
「ジョンとジョージはどちらが先に亡くなってしまったのか」を話しつつ
夫の従弟さんへの手土産を買いに、ケーキ屋さんへ。

そこでも母への手土産買いました。焼きチーズという小さなチーズケーキで、母の大好物。
もちろん私も好き。ついでに言うと夫も好き。


実家到着、午後12時20分頃。
焼きチーズでちょっとコーヒー飲んで、夫は従兄弟さん宅へ。
私はそのまま母とダベる。

その日は消毒作業で、体力的にキツいのと作業してくれる人員も確保できたとのことで、母はお休みさせてもらったとのことでした。


しばらくすると妹登場。
私とは2歳違いで、帽子の似合うあざとくてスマートな働き者です。
グラスサンドアートの講師をしつつ、農業にも従事して、料理が得意で掃除も嫌いでなく、洗濯も好きではないだろうけど日々こなし、
妻やって母やって娘もやって、しかもそれぞれかなりキチンとやってて

スゲえ。 (;一_一)

我が身を振り返って反省の青、かつ 若干引き気味の青です。
同じ親を持つ姉妹とは思えない。


「あれ、お姉ちゃん来てるん? (庭に)車なかったのに。なんで? 夫さんは?」
「まいど」 ←これ私。
「夫さんは従兄弟さんとこ行ったよ。お彼岸のお参りやて」と、母が説明。
妹は作業着に着替えている。
「お姉ちゃん(従兄弟さん宅に)行かんかったん? なんで? 何かすることあるん?」
「イヤ。ない」
寝てなくてちょっとフラフラで、マトモな会話できるかどうかわからんから行かなかったのだ。

「夕飯、azurがお弁当買ってきてくれるって」
「ほんまか。あーでも、生姜焼き作った」
「ほな要らんの?」
「いや。要る」
生姜焼きは翌日に回す算段をする妹。「私幕の内ね。ちょっと豪華なやつ。A(上の姪)も幕の内っぽいのがええかなー」
スーパーのお弁当で豪華って、ちょっとムズい気がするが。
「わかった」
「あと、野菜ないから、ついでにレタス買うてきてほし」
「あとは?」
「あとはええよ」

母が「そろそろ洗濯物乾いたな」とつぶやきました。
「あーハイハイ、入れとくよ」
と私が言うと、目を輝かせたのが妹。
「あっウチもウチも!」
「(お弁当おごるし)そこまで知らん」
「まだ干してないんよー。できたら、干してるやつ畳んで、今日の分干してほし」
だから知らんと言うのに。
「(私の)家の鍵、これね。ここ置くで。行ったらわかるよー」
だーかーらー、知らんってゆったやん。
「洗濯機の横にカゴ2個置いてるから。干すやつ」

え、2個? (?_?)
ふたり家族(妹と上の姪)で、なんで、そんなに洗濯物あるの?
何か暴れたりはしゃぎまわったりしたの?
ちっこいカゴなの?

結局、実家分の洗濯物を取り込んだ後、妹ん家に行くことにしました。
その日の自分とこの洗濯はサボったのに、なぜかヒトん家に来てするハメになる。なんでや。


妹ん家に行くと、洗濯物はズラズラ干されてました。

何人分の何日分??? (@_@)

ウチが少なすぎるんだろうか。
これを毎日洗濯して干して畳んで片付けて、

ひいい。 (¯―¯٥)
考えただけで気が遠くなるから、考えないことにしよう。

干す分の洗濯物、妹が言ってたとおり洗濯機のそばにカゴ2個置かれていました。
どどんとな。 (・∀・)

デカいカゴ2個でした。どちらも8分目入ってました。

何人分の何日分??? (@_@)(@_@) (再)
(さっきも書きましたが、普段、妹と上の姪しかいません)

干してるのを取り込んで、カゴ2個の洗濯物干して、取り込んだ分畳んで、片付けるのは場所がわからないから放棄して、空になったカゴに入れて置いてきた。

自分とこはサボりまくってるのに何やってんだろう私。と思ったけど
まあ、主婦の仕事に触れるのもたまにはいいか。
今まで知らなかったけど、主婦って、ホントつくづく大変だなぁ。

どこかの夫君のようなことをしみじみ感じつつ


妹ん家の猫ちゃん撮ってきました。
黒猫のボク(♂)です。人懐こい子。


ぶつぶつ言いつつ洗濯物を畳む見知らぬオバちゃんに訝しげなモノを感じたのか、しばらくテーブルの下から出てきませんでした。

暗くてちゃんと撮れず、できれば出てきてほしかったんだけど
しばらくすると興味津々に近づいてきて、遊んでモードちら見せな感じになり、動き回ってやっぱりちゃんと撮れなかった。


ピアノの上のペイ(♀)。
ペイちゃんこっち向いてーと言うと


律儀に顔を上げてくれました。おとなしくて可愛い子です。


もう1匹、魚(ウオ)という♀の猫がいるんですが
すごく恥ずかしがり屋で、知らない人が来ると2階に逃げ込み、降りてこない。
だから撮れませんでした。

妹ん家に入っていったとき、彼女は窓際にいた(お迎えらしい)んだけど
入ってきたのが知らない奴だったので、速攻でソファの影に隠れた。
誰だコイツ。
いつものように2階に逃げ込もうとしたら、ソイツ(私)は2階に行くじゃないか。
何だコイツ。
それでしばらく1階にいたんだけど、私が2階から降りてくると、間髪入れずいなくなりました。


実家に戻り、ちょっと休憩。
というのも、妹ん家めっちゃ暑くて。意外なところで思いの外汗だくになりました。
窓は開いてたんですけどねぇ。

そのあと、庭を1周して花を撮りました。
それはまた後日載せさせていただこうと思います。



今回の作品 ……になるちょっと前。

マリーゴールドのコサージュ、土台への縫いつけが終わりました。


花3輪とつぼみ4輪、葉っぱが4枚。
鮮やかなオレンジ系は、春の盛りや暑い季節にも映えそうです。
でもグリーンがシックな色合いなので、どちらかというと秋モードかも。
艶やかさを落ち着いたグリーンでちょっと抑えて、オトナな感じにしたかったんだと思われます。

コサージュ(別の品)のご注文をくださってるので、それを編み上げたあと、まとめて固める作業して仕上げるつもりです。


撮ってきましたリアルマリーゴールド。
歯医者さんの治療後、いつもガン見させていただいてる花壇の花です。


黄色、


山吹色、


オレンジ、


バイカラーのも咲いていました。


ちょっと違う咲き方のも。フリルふりふりで可愛いです。

出掛ける約10分前から激しい雷雨になり、撮るの無理かなぁと思ったんですが
治療後には小降りになってくれました。



おまけ用の花2輪。
画像と比べてどうでしょう。

イヤあんまりガチで見比べないでください。


余談ですが
先日、某ハンドメイド販売サイトを何気なく拝見してたら
布花のマリーゴールドのコサージュを販売されてる作家さんがいらっしゃいました。

作品紹介画像にリアルマリーゴールドの画像も載せられてて、
「〇〇枚目は本物のマリーゴールドです。作品と比べてみてください」
という感じのことを紹介文にお書きになってました。

スゲえ。 ( •̀ㅁ•́;)

メッチャかっっっけぇ。
私もそんなんやってみてぇ。 ←そっくりに作れないから絶対ムリ。

せいぜいブログで恐る恐る(?)載せてみるくらいが関の山だよ、、、
そんで「あんまりガチで比べないで」って、笑うしかねぇわ。
ははは〜。。。 (;´Д`)



ごまかし笑いながら退場。
今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@fumiel-shima shimaさま こんばんは。
いつもありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございました。
お気遣い痛み入ります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

今日はわざわざご丁寧なコメントをありがとうございました。
私の記事のその後のコメントを見ていただいたかどうかわかりませんが、すずさんからもazurさんへのコメントをいただいています。
azurさんを紹介させていただいた記事にもすずさんのことを少し書いたと思いますが、私はお二人とも本当に素晴らしい方だと思っていますし、色々と学ばせていただいています。

どうぞ気になさらず今後ともよろしくお願いします。
asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

お菓子のこと
文中にはありませんが
夏にふたりで買い物に行ったとき、アイスクリームを買おうということになり
夫・6個入1箱 私・5個入1箱と6個入り1箱を買いました。全部で17個ですね。

で、
独り時間の間に16個を食べちゃったのは、何を隠そうワタクシです。

冷凍室を開けた夫が
「…あれ?」
「何?」
「アイスクリームは? どこ入れたん?」
「あ、食べた。もうない」
「あ、そう」
「ごめん」(悪いとは思っていない)
「うん、なかったら別にええよ」(悔しがっていない)

彼は、彼の言ったとおりです。自分が買ってきたものを、自分がいない間に私が勝手に食べ尽くしても、サラッとスルーです。
人間の出来不出来の差というべきでしょうか。
オトナとコドモ 精神年齢の差というべきでしょうか。
「また買いにいく」という行為に対する気持ち ハードルの高低の差かもしれません。

このブログを買いてるのは私で、私はどこまでいっても私の味方だから、そーゆー内容になってる。
ってことなんでしょうね。
洗濯物やお弁当の話もそうですね。
夫や妹が書いたら、同じ場面も全然違う話になるんじゃないかなと思います。


キャストのこと
私自身はともかく
夫は福山雅治さんがええなぁー佐藤健くんとかねー
イヤ若すぎ?
なら、夏八木勲さんで。 ←めっちゃファン。

ハイ そういうことじゃないですね。

漫画っぽいんですよねウチは。ギャグマンガ。4コマの。
場面や心情によって、顔が変わる、アレ。

平常モード:シンプルな顔。
ラブリーモード:デカくなった目にキラキラ✨が入る。背景にはもちろん花が飛ぶ。
「……」モード:白目。鼻と口は存在しなくなる。ヒドいときは全身真っ白になる。
怒りモード:目鼻口がケンシロウ(北斗の拳)になる。身体が巨大化する。

似てるという点では、夫はもん吉(サンリオ)に似てると姪たちから言われてました。
上の姪がまだ小さかった頃、もん吉キーホルダーを夫にくれたことがありました。
「にてるから、あげる〜(≧▽≦)」
彼は、今でも鞄に吊ってます。

だから、おサルとブタがいいんじゃないかなと思います。私は亥年生まれだし。夫は酉年ですけどね。


来週後半は気温がぐぐいっと下がりそうですね。ご用心ください🍀
この後も佳き時間をお過ごしくださいね😊
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

こんな楽しい記事をもっと早く見る(読む)べきだった・・・と
後悔の念に駆られているfumiel-shimaです。
2日間も経った今読むなんて・・・と。
でも私なりに忙しかった時に読むよりゆっくりと何度でも読み返せたので大満足も・・・
(今日に限らずいつも2度3度と読ませていただいていますが・・・))

前にも書いたかもしれませんが、azurさんは何も隠し立てなどせずに開けっぴろげ(いい意味でですよ)で本当にいですね。
まさに「痛快エッセイ」です。

食べ物に関してはどこの家庭にも似たようなことが「あるある」
かもしれませんね。

azurさん達のその会話はすぐ近くで起きている実際の映像を見ているようです。
いつもながら語り口がまたいいですね。

azurさん家の話を実際に映画化するとなると・・・(常に思っていますが)キャストは?・・・
あれこれと浮かんできますね。
azurさんなら自分とご主人をどんな役者(女優・俳優)にしますか?・・・少し考えてみてください。
回答いただけると嬉しいですね。
私と一致する候補があるかどうか・・・

さて、今回の作品も「ぐっ」と来ましたよ。
「マリーゴールド」だからなおさらかも?・・・
最後のははは〜。。。には大きな意味があるようですね。

それではまた。
ピカーーーーーーーーーーッ!
asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

洗濯物、ウチも少ないです。多分、かなり(笑)
今まで他と比べたことなかったし、よくわからないけど、、、

あ、実家は知ってるな。
農作業手伝いに行ったときとか、取り込みだけしたから、量わかってたな。

実家もしばらく(私が嫁いでから父が亡くなるまで)夫婦ふたりでしたけど、まあ、農家なのでね〜。
夏場や作業種によってはなかなかドスコイな量でした。
今は母ひとりなので、ほんとに少ない。少ないけど、農作業した服なので、毎日洗濯してますね。
ウチは毎日はしない(笑) だって電気代や水がもったいないくらい少ないから(笑)


上の姪は大学生です。
多分ですが
・パジャマ
・学校行くまでの普段着
・学校に着ていく服
・帰宅後〜入浴までの普段着 くらい、着替えるんじゃないかなぁ。
それプラス妹の分ですね。ほぼ✕2かも。

……って感じの量でした(笑)
これ毎日かよー。引くわー引く引く、ドン引きやん。と思いました。


子供さんが運動系のクラブしてたら、洗濯物の量ってハンパなかったでしょうね! あ、匂いもですか(^^;)
下の姪は運動系だったので、その頃は妹もかなりヒイヒイ言ってたような、、、でも男の子さんは食事の量もきっとスゴかったんだろうな、、、

主婦は イヤちゃんとした主婦は、本当に大変ですね。
私は、独身時代に実家で家事してた頃がいちばん大変だったかなぁ。家族も今よりは多かった(5人か6人)し。
両親と祖父母は食べる時間が違ったりして。
週末は毎週のように妹家族が来たなぁ。8人分とか9人分とかになって、ちょっと給食のオバちゃん気分になったりして。ほとんど毎週末カレーだった気がする(笑)

その反動で(?)、今は楽させていただいてます。
人数が減るってやっぱり違いますね。
このラクラク生活からは、もう抜け出せません。


台風、続々と発生してますね、、、もう来ないで〜っっ💦
気温の上げ下げがキツいです。
くれぐれもご無理なさらず、風邪などひかれませんように🍀
ぺん
洗濯物・・・うちは夫婦二人になったらびっくりするほど減りました。
うちは息子一人ですが、部活(陸上)もやっていたので1日分でものすごい量です。
普段の物に加えて学校の体操服と部活のドロドロの服。
部活のは別洗いでした。
もう嗅いだ事がない恐ろしい臭い。
前に洗剤のCMでお母さんらしき人が、息子の部活のバッグに鼻を近付けて「くさっ!」って言うのがあったんですが、あれは嘘。
鼻を近付けないでも臭い。
本人も臭いと言うし。
うちは姉妹でしたし、私は放送部で妹は部活入ってなかったので衝撃でした。
靴下とか制服のワイシャツは、洗濯板+ウタマロ石鹼で汚れを落としてから洗濯機に。
あまりにも臭い時は、本人と一緒に即風呂に。
風呂で本人が自分の身体を洗うついでに臭い服を軽く洗ってから洗濯機に入れさせました。
今、使われなくなった洗濯板を処分するかどうか迷ってます。

姪っ子さん、いくつなのかな~。
一番うちが洗濯物多かったのは、息子が中学~高校まで。
大学生になって外に出たときに、洗濯物が減って楽になったなと思いました。
そういえば、妹のうち(夫婦+高校生女子1人)も洗濯物多いわと言ってます。
姪は運動部じゃないんですが・・・。

徐々に増えてくるので慣れるんですが、減ったので増えたら無理だなと思ってます。
asukazur
@mizdha みづはさま こんばんは😊
いつもありがとうございます。

たった今、みづはさまの新規記事にお邪魔し、一気に拝読し、にまにまが止まらなくってエヘエヘしながらポチさせていただいたら
コメントお知らせのメール届いて、こっちに飛んできたところです。

素敵すぎるレビュー✨ 本当にありがとうございました。
これから、改めて、みづはさまの記事にお礼に伺います。
mizdha
こんばんは〜🌙

葡萄と団栗のコサージュのレビュー
ようやくUPで〜す❤(ӦvӦ。)
リンクもさせて頂きました~

よろしければご一読を♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事