見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

検診結果と残念なその後、いろいろハズレた高野山

こんばんは。azurです。
ものすごくご無沙汰してしまいました。すみません。
ブログ訪問もできず……申し訳ない💦 ごめんなさい。

にもかかわらず、お気遣いくださって本当にありがとうございます。
ご訪問やコメント、お心遣い、身に沁みてありがたく……感謝感謝です。


身体(和歌山弁では「カダラ」といいます)もココロも特に悪いところはなく
イヤ 相変わらず肩こりバリバリで腰も痛いですが、それはもう私のフツーな状態なので

ネタが皆無で書きたくても書けなかったわけでもなく
イヤ 絶対に伝えなくてはならない事柄もなかったけど

特別忙しくてギュンギュンぶっ飛ばしてたはずもなく
イヤ 暇ではなかったんですが、ほぼ通常運転で

要するに、ほとんど変わりなく過ごしていました。つまり、相変わらずハチャメチャ生活です。
ちゃんと(?)朝寝て昼過ぎに起きて
ときにはお昼前に寝て夕方起きたり
朝寝たのに起きたら夕方だったり
たまに30時間ほど起きてて翌日潔く倒れたり
かと思うと、フツーの人みたいに夜寝て朝起きてみたり

この間母にうっかり実情を暴露してしまい、改めてサジ投げられました。
もちろん規則正しい生活をしろと言われました。

キソクタダシイセイカツ?
ナニそれ おいしい??? (・∀・)

50のオバサンが言われることじゃないよなぁ。今更ですが。


まあいろいろとネタもありました。

癌検査したら肺で引っ掛かり、CT撮ったら大丈夫でしたが
今度は肝臓で引っ掛かり、MRIとCT(再)撮ったら
癌は大丈夫でしたが脂肪肝になりかけてる(なってるわけじゃない。ここ重要)と言われ

ご医師(美人)に
「年明けに必ず来てくださいね。食事と運動の努力の成果を診せていただきます」
と、にこやかにぶっとい釘刺されました。

家族(夫・妹・母)からも
「そら絶対頑張らんとアカンな!」
「ほんまにちょっとは考えた方がええんちゃう?」
「あー無理無理。言うても聞かんねさけ(聞かないのだから)、しゃーない」
あれこれ言われました。
概ね母が正しいです。

私的には
これだけハチャメチャな生活を続けていて、食べるものもまっっったく気をつけず、運動もぜんっっっっっぜんせず、
でも「なりかけてる」程度なら

ラッキーなんじゃね? (・∀・) ←大馬鹿者。

脂肪肝なんてもうとっくの昔に通り越してると思ってたな。


けど、やっぱり自分の身体のことですから自分で何とかしないといけません。ご医師に笑顔で打ち込まれた釘もココロに響いたし。

いきなり毎日は無理なので、せめて週に3日は夫と散歩に行こう。
決心は病院から帰宅後半日くらい続きました。

んです。
けども。

その夜、翌日がもう夫の休日なのだと気づき
散歩行くの???ほんまに???
うにょうにょ思ってる間に朝になり、寝て起きたら夕方で、もちろん夫の散歩は終わっていて、

明日だ明日。

でもやっぱり朝寝て起きたらお昼過ぎで、夫はとっくに帰宅して寝ていて、

……来週からでええか。

そういうわけで
早2ヵ月以上経ちましたが、未だに1度も行ってません。

ヤッパリな。 (・∀・)


ちなみにひとりで行くという選択肢はありません。
5分程度で帰ってきてしまう恐れがあるし
途中でコンビニ寄ってお菓子や菓子パン食べたり、帰ってからジュース(きっと炭酸)がぶ飲みしてしまったり、かえってよろしくないことをしでかす可能性大だし

それくらいなら行かずに編物してる方がお金も要らないし。 ←そーゆー問題じゃない。

要するに、 動きたくないんだぉ。 (TдT) 


編物さえできてれば、それだけで幸せなんだけどな。
でも病気になったら編めないよね。大問題ですね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日(というか、1ヵ月弱前ですが) 母を誘って、夫と3人で高野山に行ってきました。
出掛ける前に母が奇絶峡の話をし、夫が行きたがったので
田辺市から奇絶峡、龍神を抜けて、護摩壇山から高野山へ、清水町へ降りるというルートで行ってきました。

まずは奇絶峡。


紅葉はほとんど始まっていませんでした。

赤い橋の下は


川で、


川の向こうにはでっかい岩も見えました。

橋を渡ると


小さな滝がありました。

滝に沿って上まで登る階段があったけど、もちろん(というか何と言うか)行ってません。
夫は嬉々として登ってましたけど。


少しだけ紅葉のもみじ。

石のテーブルとベンチがあって、テーブルの上に


カニさんがいました。
5cmくらいの小さな子。色が可愛かった。


苔むした岩。グリーンがすごく綺麗。


苔むした石橋。
私はなぜだか昔から小さな橋が好きです。でっかい橋も好きです。


龍神の辺りがいちばん美しく、本当にため息吐きっ放しなくらいでした。
が、車で通っただけで
写真をやらない運転手(夫)は停まってくれるはずもなく、撮れませんでした。

護摩壇山に近くなると、雨が降ってきました。
標高が高いから雲の中を走る羽目になり、

まっちろ。(真っ白)
外界、ほぼ何も見えず。

でもそれはそれで幻想的で、うっとりな風景でした。
しかし運転手(夫)は1度も停まってくれず、撮れませんでした。


高野山も雨。
泣く。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


しかも紅葉はほぼ終わってた。
もっと泣く。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



歩きに自信のない母のために車椅子を借りて、彼女に乗ってもらい、ちょこっと行ってみたものの
車椅子を押すと傘がさせません。

というか
母も私も傘を持ってこなかったので、それ以前の問題だったんですが。

ひとり 夫は傘を持ってきていて(というか、常時車に積んである)
ひとり 傘を差して歩いていました。

その傍らを
デカいカメラバッグ(張り切って(?)レンズ2本持ってきていた)肩から下げて、濡れながら車椅子をえっちらおっちら押す私と
フード被って何とか雨をしのぎつつ、ほぼ終わってる紅葉にがっかりする母。

夫は傘を私に差しかけてくれるような 差掛けきれないような
非常に微妙な間合いで歩いてたんですが
頭に傘の端っこが当たるんですよ。
傘の水滴がまんまかかって不快だし、端っこの金具(チボッと出てるヤツ)が髪に引っ掛かって痛いし、

「おい💢 もうちょっと離れて歩いてよっ」
「なんで? せっかく差しかけてあげてるのに」
イヤ差掛けきれてないから。
「傘の端っこ、頭に当たってイヤなんよっ」
「えー? おかしいなぁ。僕には当たってへんで」

あのね。 (--〆)

傘ってね。
山型でしょお?
中央の方が高くなってるでしょお??
端っこは中央よりも低くなってるカタチでしょお???

真ん中にいるアンタに当たってなくても、端っこにいるヒトや物体には、傘が当たるんだよ。
身長差があれば別ですが。

「ああそうかぁ。なるほどなぁ」

今気づく? それ 。(;一_一)

まあ、そういうヒトだよ。
夫はどこまでいってもやっぱり夫なのでした。


そんなこんなで、
寒い(気温8℃)し 濡れるから更に寒いし 絶対風邪ひく。
うどん食べて、焼き餅とくるみ餅と胡麻豆腐とフツーのお豆腐買って、
帰途に着きました。


ちょこっとだけ撮ったもみじ。


葉っぱが濡れてるから白飛びが……(泣)
イヤ 腕の問題か。


滴もみじ。






…と、写真にするとごまかせますが
全部同じ1本の木(もみじ)です。違う枝やちょっとずつ場を変えて撮ってるだけ。

この1本以外はもう葉が散ってしまっていて
もっと奥に行けば綺麗な紅葉が見られたのかもしれませんが、雨と寒さでとても「もっとうろうろしたい」とは言えんかった。

おおんおん。。 。・゚・(ノД`)・゚・。

約1ヵ月前も前の話ですけども
改めて文章にしたら、思い出してガックリしてきました。

つくづく龍神辺りで撮っておけばヨカッタ。雨も降ってなかったし。
文句言われようが後々までブツブツ言われようが、強迫してでも停車させておくべきでした。
悔やまれます。

来年、リベンジしたいと思います。

できれば曇りの日がいいな。
あと、母の車椅子を押す役の誰かを連れていこう。妹か姪だな。
でないと写真撮れん。



今回の作品

ご注文品です。


クリスマスローズと雪の結晶のリースです。
リース台は20cm。全体の大きさは、タテ約26cm、ヨコ約23cm。リボンを入れると、ヨコは29cmくらいです。

お誕生日がクリスマスに近いご友人さまへの贈り物とのことで、フルオーダーでお作りしました。
リアルなクリスマスローズは、濃い紫や白、ピンクなどが主流で、青って多分ないと思うんですが
お客さまのご希望で淡いブルー系のグラデーションにしました。



メインの花です。
葉っぱも明るいグリーンのグラデで。




サブの花①。
つぼみは大きめのと小さめのをお作りしました。

大きめのには中にパールビーズ入れてるんですが、あいにく全然見えない。
まあカタチを整えるためと中綿隠しの意味があるので、見えなくても必要なんですけども。



サブの花②です。

花びらの縦線模様が美しい編み方にしました。
わざと透けてる部分を作って、レーシーな雰囲気にして、透明感のようなモノを出したかったんですが……
手編みでは(というより私のウデでは)これが限界ですね。



雪の結晶は全部で4種類。5個飾っています。白と銀ラメ入りの糸とで編みました。
大きい2個にはパールビーズを、小さい3個には小さなオーロララメの透明ビーズを縫いつけています。
さり気ないキラキラが上品だと思います。



リボンは6mm幅の金色と銀色を3本ずつ束ねて、いちばん大きな雪の結晶の下で合わせました。
結ばずに、それぞれパーツで束ねて縫いつけているので、引っ張ってもほどけません。
端にはホツレ止めを塗っています。



雪の結晶はスケスケなので、合わせたリボンが見えないように小さな土台をつけました。中央の淡い水色部分がそれです。
2枚の小さな土台の中にリボンの端を挟んで縫いつけ、土台同士を縫い合わせて、雪の結晶を貼り合わせています。

この土台
最初は雪の結晶と同じ糸(銀ラメ入り白)で編んでみたんですが
それだと結晶の中央の透け感が消えてしまってツマランので、違う色にしてみました。


おまけの画像撮り忘れた💦💦 すみません。
ギフトラッピング用のクリップと、クリスマスローズの花1輪のミニコサージュをお作りしました。

このリースに便乗して、クリスマスローズのコサージュも作りました。
またの機会に載せさせていただければと思います。



今回はこの辺で。

久しぶりなので(か、どうだかわかりませんが)、やたら長くなってしまいました。文章書きたい病爆発ですな。
できれば以前の投稿ペース(週イチか週2くらい?)を取り戻したいと思っています。

お作りした手編み品で載せていないもの ずいぶん溜まっています。 ←そりゃそうだろうな。
今回の作品特集を5回くらいできるかな?
ネタに困ったらそういう路線もアリですね。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
ぺんさま こんばんは(^^)
お気遣い 本当にありがとうございます😊

ブログのこと
一旦離れてしまうとズルズルと……

文章書きたい病が起こって、「あっコレはネタになる」とか 「画像が溜まってる…投稿したい…」になるんだけど
そーゆーときに限って全然余裕がなかったりするんですよね。

で、余計イライラしちゃって、編みにも悪影響出たり。
よろしくないなぁ。


歩くこと
どのSNSでも、散歩しつつ画像撮りつつ 楽しんでいらっしゃる方々をお見掛けします。
私も、写真を撮るとか ネタを探すとか 身近にあるちょっとしたドキドキワクワクを見つけに……というのをやってみたいなぁ。
とは思うのですが…

コンデジ要るなー。 ←どうしてもカタチから入りたがる性質。
父が遺したコンデジがあるんですが、どうも修理が必要な感じだし、、、


ついさっき、夫は「散歩で痩せた♪」とノタマい、ゆるゆるになったズボンを見せ(びらかし)てくれました。

イヤそれ、総ゴム入りだから。
ゴムが伸びたんだと思うぞ。 ←必殺・負け惜しみ。


ブログには独り歩きはナシって書きましたが、
夫と一緒に歩くと超ハードな散歩(もはやジョギング寸前)になりそうで、挫折が目に見えているので
やっぱりひとりで歩くのがいいかなと思います。

作品の発送のとき、最寄りのポストまで歩いて投函しにいくことにしようかな。距離短すぎるかな。
ちょっと遠いめのポストを探しに行ってみようかな。


お天気下り坂のせいか、今日はわりと暖かでしたね。
でもだんだん寒くなる……
温かくしてお休みくださいね😊


追伸
出不精をカタカナで書くと、笑えますね!
デブ ショウ
私にぴったりやわ。マッチしすぎて笑うしかないです。
ぺん
お帰りなさい!
検査結果が何もなくてよかったです。
ブログは書きたいときに書けばいいと思ってます。

私は歩けなくなる恐怖からほぼ毎日歩いてます。
在宅で座りっぱなしで仕事8時間していた時、坂道が歩けなくなったんです。
びっくりです。
腱鞘炎、腰痛、肩こりその他もろもろ出て。
人間、本当に怖さを感じないとなかなかできないものだなと。

>でも病気になったら編めないよね。大問題ですね。

私も絵が描けなくなったら嫌なので、なるべく買い物は歩いていくようにしてます。
目を休める目的もあるので。
そう、目なんです。
手と目が重要。

目的ないとなかなか歩くのだけは難しくて、コロナで出不精(デブショウ・・・)になってましたが、ほぼ毎日歩いて買い物に行くのを復活させました。

何か目的地に楽しみがあったらな楽しくなるかもですね。
私は今週は、絵の道具を買いに行こうと思ってます。

無理せず頑張ってくださいね。
asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
いつも本当にありがとうございます。
休みの間もお気遣いや応援や ホント嬉しかったです😊

ぼちぼち続けさせていただければと思っています(*^^*)


江戸小物さまは……私も気になっていましたけど…
お身体の具合が良くないのかな……と思い、コメント自粛していました。
もうしばらく待ってみて、声を掛けさせていただければと思います。

何でもなくお元気なら、本当にいいですね。


このあとも佳き時間をお過ごしくださいね😊
warin2020
お帰りなさい😊😊

とても嬉しい\(^o^)/\(^o^)/で~す😊😊

無理せずに頑張ってくださいね~

イエーイ👊😆💓💕🎵

えいえいお🙋🙋

アッ!それとですね!
気になってるブロガーさんが居られるのです。

良かったら…アジュールさんからも1度声かけて(コメントして)もらえませんか?

江戸小物さんなんですけど…アジュールさんからなら返答もらえるかなぁ…と思ってみたりしています。

復活されて早々に…変なお頼みして申し訳ないです。

最終的にコメントされるか?されないか?はお任せ致しますので

それでは 元気で 楽しく 素敵な1日を🍀✨❤🍀✨🌸
asukazur
@kataduki 片月さま こんばんは(^^)
お疲れのところ ネムネムのところ 嬉しいコメントくださってありがとうございます。

歩くか、健全サイクルか。
むむぅううう むちゃくちゃ究極の選択!

健全サイクルにすると
夫の活動時間帯とぶつかるハメになり、いろいろ支障があって手編みが進みそうにないです。

歩くと
ヘタってへばって寝る時間が増えて、手編みが進みそうにないです。

でも少しずつ頑張らないとね…
写真を撮るというお楽しみ付きで、どこかに歩きにいくのがいいかな。植物園とか。寒いか。

愛を感じます😍 ありがとうございます。
頑張ってみます。


夜遅くに失礼しました。
おやすみなさい💤
明日も佳き日でありますように😊
kataduki
ぎゃー!
さんざん嬉しいだの愛だの書いて、お名前間違えてしまってた!!
本当にごめんなさい!
大変失礼いたしました
kataduki
こんばんは☺️
うふふ。
azarちゃんの再開(再会)が嬉しくて、眠いのにコメントしに来ちゃった💖
取り急ぎ、お身体何事もなく、本当に良かったです!
だけど、だめよ。
ちゃんと歩こうね。
夜ふかししたら、歩く!
歩かないなら、早寝早起き。
どうする⁉️😁

久々のブログに鬼のようなコメントしてしまいました。
でも愛です。
深い愛をお受け取りください

11月の高野山は寒いやろーと思ってたら、やはり寒かったようですね⛄
紅葉きれいでした🍁

なんか嬉しくなって、コメントしちゃいましたが、もう寝ますね
既に死にかけです💀
寝る前にazarちゃんのブログ読めて幸せでした💖
おやすみなさい♥
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事