見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

年明けの我が家の暮らし

こんばんは(^^) azurです。


とある日の出来事。

例によって例のごとく午前11時頃起きた私。
2階の寝室から階段を降りていくとガラス扉があります。
その向こうは居間です。
ガラス扉ですから、閉まっていても向こう側が見えます。

そこには……
フルフェイスのヘルメットを被った人が立っていた!

どどど泥棒!? Σ(゚Д゚)

一瞬だけど、心底ビビった。


……ハイ お察しのとおり、それは夫でした。
原付バイクで出掛けようとした彼。何か忘れ物をして、ヘルメット被ったまま屋内に戻ったらしい。

寝起きのボケボケがぶっ飛んでしまい、とても助かりましたが
心臓にはよろしくないのでぜひ止めてほしいと思った妻でした。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


天敵(🐜)との闘いには決着が着きつつあります(願望が混ざっています)。

アリメツになかなか食いついてくれず ←やっぱりね、冬のサナカの活動時間2時間程度では無理があると思う、、、

でもやっぱり家に入ってくるし

注:誤解なさってるお方もいらっしゃるかもしれませんので申し上げておくと、行列組んでやってきてるわけではありません。それは最初(12月半ばの、見つけた日)だけ。
その後は1〜2匹、多くて3匹が来てた。ってだけです。
それでも私にとっては大問題なんですわ。
1匹でも屋内で見つけると、ココロがギャン騒ぎ状態。もっと言えば、死骸1匹でもダメです。「家に入ってきていた」と事実が完全アウトなわけです。

ルートは相変わらずわからんし ←外ではほとんど見つけられない。

しょうがないので、粉末の薬↓

 
リンク貼らせていただくのは3度目だと思うんですが
ずっと使ってて、箱買い(12個)してるこの薬を家の周りにぐるりと撒き散らしました。

できればやりたくなかった。
めっちゃ量が要る(3〜4個くらい)し ←半ばヤケクソで撒き散らすという、私の方法に問題があるのかもしれませんが。
見た目がよろしくないと夫からクレームが来るし

でも
でも

背に腹は変えられない。 (;一_一)

着飾ってゴージャスな服着てココロで支払いに悶々としてるより
ボロボロ着ててものんびり平和な気持ちで過ごす方がいいんであります。
(そりゃゴージャスな服着て平和な気持ちなのがいちばんいいんだけどもさ)


今日もとてもいいお天気で、ぽかぽか陽気の小春日和、
南側の直射日光当たる辺りは温いのを通り越してジリジリなくらいでした。

でも天敵は出てこなかった! (๑•̀ㅂ•́)و✧

やった! (๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧

防御(防除ではない)成功か!? (๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだ油断はできませんが、ちょっと浮かれてるazurでした。
(ついでに言うなら、またも浮遊中です。もうそろそろ着地すると思います)


アリメツは、虫たちがもっと活動的になる春から夏、また試してみようと思います。
心強い味方ができました。
今年の夏は撲滅作戦決行ですな。うふふふふふ (*´∀`) ←悪巧みニコニコ


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


そうそう。
ずっと気にしていたことが片付いた(しつこいようですが、願望が混ざっています)、というので思い出しましたが

年明け、やっとすき焼きしました。
覚えておいででしょうか……妹から(多分)お高いお肉をいただいた話。
去年の3月半ばの話なんですが。

あれから早10ヵ月
お肉は、、、、、

冷凍室で眠ってました。 (・∀・) ←ほとんど忘れてました。

年末に、夫が
「…で? すき焼き、いつすんの」

そういえばそんなお肉ありましたっけね。 (・∀・) ←忘却の彼方。


年末の買物の際にちょっとだけお高いお肉(並んでいたすき焼き用お肉のうちでいちばんランクが下だった)を500g買い、 ←質より量。
妹からいただいた150gと合わせて、
すき焼き決行しました。

麩とか焼き豆腐とかが残った(お肉は消え失せた)ので
2日目はまたもやお肉を買い足して、うどんをぶち込み、うどんすきにしていただきました。

そのうどんが余ったので、今夜はフツーのうどんです。
大晦日に実家でいただいた鏡餅(仏壇のケソク用のお鏡さんなので小さいです。上が直径約10cm、下が直径約12cm)をぶち込もうと目論んでいます。


大晦日には毎年実家でお餅をいただくのですが
・仏壇華足用鏡餅 1対
・お雑煮用丸餅 10個
・のし餅 約20cm✕約10cmが1枚
内容はこんな感じです。
今回は、ここによもぎのし餅1枚と餡餅5個を加えてくれていました。
12/30についてくれたお餅です。

ウチでは、のし餅は元旦の夜に切ります。
でないと固くて包丁では切れなくなる。
私が切れないものは夫には無理です。私より非力なので。 ←夫が開けられない瓶のフタをえいやっと開けるのは、いつもいつもいつも私です。

お鏡さんはさすがにそんなに早くいただけないので、しばらくお供えしたままです。
そうすると切るのは固くて無理になり、かといって割るほどカチンコチンでもなく(そこまでお供えしておくとカビが気になります)、
どうにもこうにもできなくなります。

そのまま焼くなりレンチンするなりして、きな粉とかお醤油でいただけばいいんですが
ウチには(というか、夫は)お餅をそのまま食べるという風習(?)がありません。
お味噌汁やうどんや鍋物に入れて、でないと食べないんですよね。

しかも、夫はその食べ方がすごく好きなんです。
だから私がレンチンして食べちゃった、ってなると、恨み節が始まってしまいます。


そういうわけで
今夜はうどん。
直径10cm(高さ3cmくらい)のお餅が どどーん! と乗った、
もはや主役はうどんなのかお餅なのか定かでない。という食べ物です。

しかもそこにご飯が付きます。
ウチは麺類でも絶対にご飯を外したことがありません。

炭水化物 ✕ 炭水化物 ✕ 炭水化物。 (・∀・)
どんだけ好きなんだよ。


まだ作っていません。
夫が午後4時から寝てしまったので、夕飯がいつになるのか、それすら定かでない真冬の宵です。



今回の作品

ご注文品です。


たんぽぽのコサージュ。
山吹色、レモンイエロー、淡い黄色のグラデが可愛らしいです。

葉っぱやガクには、落ち着いたグリーンを選んでいます。
黄色の鮮やかさを引き立ててくれます。
チラ見えする花のガクが可愛い。


そういえば
1年前も年末から年明けにかけて、たんぽぽ作ってましたっけ。
まあ、たまたまだと思いますが。

けっこう人気がある作品で ←自慢?
年がら年中編んでる気がします。

販売を始めた頃は、どれをいくつ作ったか記録していたんですが
数え切れなくなった(←絶対ウソやん)数えるのが面倒になったので、止めました。
ご購入くださった作品をキチンと記録して、売れ筋を把握して、仕入れや製作や販売などの計画を練るのはとても大事だと思います。
シチめんどいので私はしませんが。 ←思いつきで独断的に編みたいものを編むタイプ。


おまけは


ギフトラッピング用のクリップと、ご購入者さまにはミニコサージュです。
クリップはもとのコサージュの小さい花(直径約4cm)、ミニコサージュは大きい花(直径約5cm)と同じです。

贈り物の記念とか、お相手の方とおそろいでとか、
楽しんでくださればと思います。



今回はこの辺で失礼します。

夫はまだ寝てます(現在午後7時)。
ウチではよくある日常の風景です。

いつまで寝てるんかなー。 ←ウチの家訓は「寝てる者は起こさない」です。
夕飯どうするんかなー。
うどんは明日になるかもなー。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事