見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

採血(される側)の極意を知りたい

こんにちは。右手の甲に青アザができたazurです。
別にどこかにぶつけたわけではありません。


先日、病院に行ってきました。片道徒歩約10分ですが、雨だったので夫に送り迎えしてもらいました。

帰りにチラッと見たところ、ウチからいちばん近いコンビニが撤去中(工事中)になっていて

うっそぉーん。 (´;ω;`)

あそこがいちばん近いポストなのに、発送どないすんねん。
「ポストは残るやろ」と夫は言ってましたが……信じていいんだろうか。
まあ、無数にありますけどね ポストだしね。

その4日前に行ったときは、いつもと全然変わらぬ佇まいで
閉店とか 改装とか そんな案内も何もなかったのに。
発送のついでに立ち寄って、スイーツとか菓子パンとか買うの楽しみだったのに。 ←そっちが目当てか。

思えば、いちばん気に入っているコンビニ(ウチから車で約10分)もこの間ひっそり閉店していて、非常に残念な気持ちになっていたんでした。
あそこの菓子パンおいしいんだよなー。

……というショッキングな出来事がありましたが
青アザとは無関係です。


病院に行ったのは、昨年9月の検査の続きです。
イヤ、悪いところがあって更に検査とかいうんではなく
イヤイヤ、良くないところがないわけではないのですが
検査の結果、処置して、その処置の効果があったかどうかを確認するための検査。でした。

それで採血していただいたんですけども、
ワタクシ 非常に血管がわかりにくいんだそうでありまして。
どの病院の、どんな看護師さんも、必ずと言っていいほど困らせてしまうという血管なんであります。

パパっと済んだことなど1度もありません。
右腕出してー 左腕出してー もいっかい右腕出してー また左腕出してー あちこちペチペチペチペチされてー
それでもわかりにくいらしいです。

いつもいつもそうなので、採血の際、私は必ず両腕を出します。
そして「ものすごく、 わかりにくいらしいです」と告げます。
せめてもの配慮のつもりです……自分ではどうにもならない(どうしたらいいのか検討もつかない)ことなので……。

刺したところが細い血管で血があまり採れず、刺し直されたことも何度かあります。
別に注射が大嫌いというわけではないので ←好きでもないけど。
2度刺されても何とも思いませんが、 ←3度以上はイヤかもな。
毎度看護師さんを恐縮させてしまうのは、本当に気の毒で、申し訳ないと思います。

肉が多いからなのか 本人に似て引きこもりなのか
そういう体質なのか 本人に似て(?)恥ずかしがりなのか
よくわかりません。


今回の採血のときも、血管はかくれんぼしてしまいまして。
しかも非常に上手に隠れたらしく、とうとう見つけてもらえず
看護師さんは右手の甲から採ることにしてくれました。
手の甲から採血されたのは初めてだったな。

やっぱり肉が少ない部分だからなのかな。
でも私の手の甲って、ぷっくりニクニクなんだけどな。 ←手の甲だけではない。

案の定(というべきか、、、)わかりにくくて、細めの血管に刺されたようで、検査できるギリギリの量しか出てくれませんでした。


が、血管のヤツ 何を勘違いしたのか
採血が終わったあとにドクドク出してくれたようでして。

家に帰ってから脱脂綿を外したら、え?と思うくらい染まっていました。
おまけに内出血になってて、直径3cmくらいの青アザができて、ほんのり腫れてて、

ちょっとズキズキ痛いんですけど。 (_ _;)

夫に見せたら
「アホやなぁ。そら、手の甲らに(手の甲なんかに)刺されたら、痛いわよー」
笑われました。

笑うか? (--〆)
アンタならピーピー騒ぐレベルやで、コレ。

「なんでヤメテって言わなんだんよー(言わなかったのか)」(まだ笑う)

私か? (ーー゛)
私が悪いカンジなんか?コレ。


どうも納得いかない夫の反応でしたが
まあ、たいしたことはありません。

3日経った今、うっすら青くて、押さえるとちょっと痛い感じです。
直後より青アザが広がってる気がしないでもないですが、気にするほどのことはないと思います。
そのうち治るでしょう。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


去年の夏くらいからかな。秋かな。
ご注文票見れば正確にわかるんですけど、まあそこまでしなくていいか。

手編み作品の販売を始めて6年半ですが、壁にブチ当たっています。
あまりに気しなくていい薄っぺらな壁なのか
深々と考えて悩み倒すべきことなのか
まだよくわかりません。


昨夜、その話を採血の話の続きに書いて、記事にするつもりだったんですが
個人攻撃っぽいし、グチグチな話だし、読む人(ご当人)が読めばご自分のことだとわかるだろうし、 ←まあーこんなブログにご訪問くださるかどうか、多分無理だろうなとも思いますが。
公開すると さすがにちょっと後悔しそうで ←シャレではない。
今は止めておこうと思います。

下書き保存してるので、そのうち(ほとぼりが冷めた頃)投稿させていただくかもしれません(と言っておこう)。


文章にしたらちょっとスッキリしましたし、ね。
自分の気持ちを見つめ直すことができたのかもしれません。
ずっと悶々と鬱屈してたモノを吐き出したので、サッパリしたんだと思います。

ココロの中だけでキナキナ思ってるだけより、(たとえ投稿しなくても)文章にして吐き出してしまう方がやっぱりいいな。
気持ちに区切りもつくし。


誰かに聞いてもらいたい気持ちもあるけど、、、
まだその段階じゃないかも。今、的確なアドバイス受けても、素直に聞き入れられるココロじゃない気がする。

愚痴って「ヨシヨシ」されたいだけ、って段階かも。
けど相手がヨシヨシしてくれるとは限らないし。 ←実際、夫には的確なひとことで切り捨てられた。
こんなココロのときに正しいこと言われても、ますますココロが弱ってしまうか、無闇に反発しちゃうか、どっちにしてもあんまりよろしくない気がします。


ブログやってて良かったです。
独りよがりであっても、吐き出すって大事だな。と思いました。

ワケのワカラン話で申し訳ございませんが、 ←いつものことか、、、
これからもよろしくお願いします。



今回の作品

ご注文品です。


苺のアームバンド・ピンクです。
ご希望で、シュシュからアレンジさせていただきました。

こちら↓が、もとの苺のシュシュ・ピンクです。



シュシュでは苺は等間隔で付けてるんですけど
腕の内側に飾りモチーフを付けると、動きの邪魔になるかもしれないなぁと思いまして


苺は外側半分に寄せて、内側(体とくっつく側)はレースのみにしました。


右腕用と、


左腕用です。
(だよね? えーっと、、、逆??? ちょっと左右がこんがらがってます)



メインモチーフです。
大きな実・中くらいの実・小さなグリーンの実に花を添えて。

画像ではわかりにくくて恐縮ですが、苺(大)と苺(中)では微妙に違う赤を使っています。


サブモチーフです。
花に苺(中)を付けて、メインモチーフの左右に飾っています。

動きに合わせて苺がちょっと揺れて、それもまた可愛い。



銀ラメ入りの淡いめピンクに、淡いピンク(自分勝手に桜ピンクと呼んでいます)を重ねたレースです。

装着したとき腕に沿う感じになるように、ゴムの上下にレースを編みました。
重さを控えるため、上側のレースは小さめに。
下側のレースはシュシュと同じ模様です。


裏側はこんな感じ。↓


ゴムのつなぎ目は、表側をモチーフでカバー。
裏側には小さな編地を付けてカバーしています。

ゴムの結び目ってちょっと凸凹なるし、腕に当たるとストレスになるかもしれないのを和らげる意味と
レースやモチーフ縫いつけの糸始末跡があって見栄えがよろしくなくて、それを隠す意味と
糸始末跡は擦れると弱る(切れたりほどけたりする可能性が絶対にない、とは言えません)ので、それを予防する意味と
いろんな効果を狙って、カバーしてます。


おまけはメインモチーフを使って


ミニコサージュをお作りしました。
3個の苺がそれぞれ揺れて可愛らしい。

これ、チャームにしてもいいかも。
機会があったら作ってみたいな。

花が小さいからヘアゴムは難しいかな……でも無理なこともないか。
それもまた、機会があれば試してみたいと思います。



今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@ichigo225 ichigo225さま おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

血管がわかりにくいお方って意外と多いんですね、、、
私だけじゃなくて、ホッとしました。
採血の際、私以上に手間取ってる人を見掛けたことがないので、私は特殊なのかと思っていましたが、そうでもないとわかって、ちょっと嬉しいです。

…というか、私なんてまだまだわかりやすいほうだったんですね💦

手の甲からの採血
痛かったし、青アザもなかなか消えなかった(大したことはなかったんですが)し、次からは何が何でも腕から採っていただこうと思います。


早起きですね!
私はこれから寝ます(笑)
今日も佳き時間をお過ごしくださいね😊
Unknown
おはようございます。私も血管が細くて、採血の時は手の甲にするのですが、これがまた痛いんですよね〜。一度だけですけど採血した後に気分が悪くなり、少しの間横になって家に帰った事がありました。
asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

採血はホントたいしたことないので、🤣で大丈夫です。っていうか、ウケてくださってとっても嬉しいです。


コンビニって、滅多に(年に10回未満)しか行ってなかったんですけど
「散歩行かないなら、せめて投函は歩いて行こう」と決心していたので、近いポストが存在不明になるのはイタいです。

イヤ
ちょい遠くなった方が歩く距離が増えて、カラダにはいいのか???

あれから確認してないんですが
近々また病院に行く(検査結果のため)ので、見てこようと思ってます。
改装ならいいんだけどな。。。


天敵との格闘は続いています。
粉末の殺虫剤(侵入防御)も効かないようで、、、
もしくは、防除前に既に入り込んでいた蟻が出口に困って出てきてるという可能性もある、、、

季節外れなので、蟻用殺虫剤売られていなくて、ネットで買いました。
粉末殺虫剤も箱買いしました。

それにしても、真冬に悩まされることになるとは😭
いろんな意味でテンションだだ下がりです、、、


寒波到来、オミクロン……心配なニュースが増え続けていますね。
お身体くれぐれもお大事に🍀
warin2020
わあわあ!
大変だったんですね…😢😢😢

採血!
一応泣いてる顔にしておきましたが…アジュールさんの文章だと…🤣🤣🤣になってしまうかも

な~んてね😅😅

こういうのはどうですかぁ~

採血されるとわかった1週間くらい前から一杯水分とる!とか

そしたら少しは血管広くなってくれませんかね!😅😅

何処か血管浮き出てくれるといいですね!

やはり…手の甲だと痛いし。あとも絶対残りますよね!

膝の内側とか駄目なのかなぁ?🤔血管浮いていそうな気もしますが…(アハハハ😅😅からだ中見回しながら考えております🙇🙇)

わあ~😱😱😱

それと…1番近くのコンビニの閉店はショックですね!

すぐ近くにリロケート(場所少し変更)してオープンしませんかね?🤔

コンビニがよく使う手なんですけどね…

近くにまたコンビニ出来る事を祈ってますね🙏🙏😊😊

その後…蟻さんはどうされてますかぁ~?やはりこの寒さでは大人しくしてますかぁ~?

作品頑張ってくださいね😉😉✌✌

寒いので無理されずに作ってくださいね😊😊

ではでは 素敵な日曜日をお過ごしくださいませ🍀✨🌸🍀✨❤

イエーイ👊😆💓💕🎵

えいえいお🙋🙋
asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

採血のこと
血管がわかりにくい方って結構いらっしゃるんですね…
別のSNSでも「私も」ってコメントいただいて、採血上手な病院教えてくださって、嬉しかったんですが、神戸と京都、、、ちょっと遠い、、、

私だけじゃないんだとわかって、なんか嬉しくなりました。ありがとうございます😊

手の甲、意外と痛いですね(泣)
毎回手の甲からとは、、、辛いなそれは。
足首はもっと痛そう(泣)

注射、特別に辛いとは思いませんが、あとで腫れたり、ずっと痛みがあったりはカンベンしてほしいですよね。
まあ、私のはたいしたことないです。まだちょっと腫れてるけど、編みにも支障ないし。


悩みのこと
ありがとうございます😭
今は(お取引の最中だし)差し支えるので詳しくは言えないんですが、、、

会話(チャット)は丁寧だし、無理難題を押し付けるようなことはないし、いいお方なんです。
ただ、ものすごくこだわりがあるお方で、ネットや通販でのご購入に向いてないんじゃ、、、と思います。
リアルで会えるご近所さんとかならなぁ……何とかなりそうなんですけどねー。

自分の技術不足を棚上げしてるだけかもしれませんが💦

(下書きですけど)グチグチったらスッキリしました。
溜め込まないで吐き出すって、大事ですね。


また寒波が、、、
来週からもう1段階寒くなりそうですね。
灯油 相変わらずお高いですが、温かくしてお過ごしくださいね。
ぺん
わたしも血管がわかりにくく、ずっと手の甲です。
もうあきらめているのでさっさと手の甲で打ってもらいます。
貧血で毎日打ったことがあるんですが、もう手の甲がひどい状態でした。
ただ、その手の甲も体調によってはたまに出にくい事があり、それなら足首にと言われたこともあり、それは全力で拒否しました。
手の甲って上手な人だったらそこまで痛くないんですが、下手な人だとたまに漏れてパンパンに何度もなりました( ;∀;)

わたしはネットではないのですが、一時期絵を注文に応じて描くという事をしていた事があります。
最初は、無理ですと断ったんですが是非と言われて。
結局、自由に描けないのと仲介に入ってくれている人との感覚が合わず(今も大事な友人なんですが)やめました。
「アイデア」「作る」という事に対しての値段の価値が合わなかったというか。
材料費から考えるととてもとても合わない金額を提示されたり。
ビーズアクセサリーを入れていた方は、私以上のむちゃぶりな金額でと言われてました。
フリーでデザインとカメラの仕事受けてやっている友人がいるんですが、彼女も支払ってもらえなかったり、またとんでもない値段を表示されたりしてると言ってます。
ただ、彼女は営業力があるのでなんとか仕事としてなりたってます。

ファイトです!

どういった事なのかわかりませんが、ちゃんと分かる人は分かります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事