見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

スマホと礼服

こんばんは。万札トブトブazurです。

3月まで イヤ できればもうちょい早い時期に、2つ買わねばならぬものができました。


ひとつはスマホです。
いよいよワタクシもスマホデビューです。 ←まだだったんかーいってお声が多いやろなとは思う。

現在使ってるガラケー(ブログはgooですが、ケータイはauです)、3月末で使えなくなる。
ずっと前から案内が届いていて、夫からもやいのやいの言われてて、
けど出掛けるのが面倒で「その時が来たら考える」と保留に保留を重ねてきました。
が、ついに「その時」が来ちゃったわけです。

最近は案内も脅迫めいてきて(?)
直前は非常な混雑が予想されるので、できれば早いめに対応をお願い申し上げます。みたいな
ぐだぐだ先延ばしにしてないで、 早よ来いや。 (--〆) 的な

封書もだんだん頻繁に届くようになった気がするし
先日は、ガラケーにCメール送られてきました。

夫もうるさいし、
ないと困るし、
来週辺りショップに行こうと思っています。


スマホを買ったら、多分 イヤきっと イヤイヤ絶対に
コマッタちゃんが活動し始めると思います。

【注釈】コマッタちゃんとは
azur内に存在する性質のひとつ。ゲーム(主にアプリゲーム)に興じて他の事柄一切合切疎かにしてしまう。

2月以降の私は、8割コマッタちゃんに支配された私になるかもしれません。
困ったな。


おまけに
おっとろしい(恐ろしい)計画も浮上しています。

妹が「ニンテンドースイッチとマイクがあれば、家でカラオケできる」という情報を仕入れてきまして

姉:ニンテンドースイッチ購入
妹:マイク購入(カラオケ大会決行時は、飲み物・お菓子+食事付き)

という、
不平等なような 釣り合い取れてる(食事はやっぱり肉だよね?)ような 提案をしてくれています。


お正月に妹家族とカラオケに行ったんですが、本当に久しぶりで楽しかった。
何年ぶりかな。
右の声帯が動かなくなって以来だから、10年くらい経つかな。

ちなみに、右側の声帯は今もずっと動いていません。
左がものすごく頑張ってくれてるので、声はフツーに(つまり大声)出ます。

タブレットで曲を選んで入力する方式は経験あったけど、採点が表示される形式は初めてで、ちょっと浦島太郎気分でした。
今はどこでもそんな感じなんでしょうか。


本当に楽しかったので、先日妹に会ったとき
「コロナ落ち着いたら、またカラオケ行こら(行きましょう)よ。誘ってよ」
と言ったところ、前述の提案がなされたってわけ。

私のことを音痴呼ばわりしていた夫は
自分より妻の方が高得点だったことに非常なショックを受けたらしく、
「次は負けない」
妙に張り切っているようです。

そんな低レベルな対抗意識を燃やされても笑うしかないけど、今ならニンテンドースイッチ買うことに反対しないかもしれん。


問題は
ニンテンドースイッチを買ったら、カラオケだけでは済まない。というところです。
つまり

あつ森やっちゃう? (ㆁωㆁ*)

やっちゃうよね?? (ㆁωㆁ*)(ㆁωㆁ*)

やらずにいられませんよね??? (ㆁωㆁ*)(ㆁωㆁ*)(ㆁωㆁ*)

ってことです。
そうなると、ますますコマッタちゃんが暴走することに……。


さてどうなりますことやら。
今後の展開が期待(?)されます。



買わねばならぬ物のもうひとつは ←ニンテンドースイッチは買いたいけど、買わないといけないモノではない。わかっています。
礼服です。

先日、祖母方の大叔父が亡くなったとの訃報を受けました。
参列させていただく旨を伝えて、母からの電話を切ったんですが、、、
その夜、むちゃくちゃ不安になりました。

(礼服の)スカート、入る??? (; ・`д・´)

父の告別式のとき既にかなりキツかったような、、、
あれから3年

痩せて・・・ないわな。 (;一_一)
むしろだだ太り。

入らなかったらどうしよう。
その夜はあまり眠れませんでした。


翌日。
不安に潰されそうになりながら、とりあえず穿いてみた。
息をキュッと吸い込んで、エイヤッと、カギホックが、

留まった。
ふうううーーー。留まりました。

お辞儀してみた。
お尻でビリ、とか言いませんように、、、

言いませんでした。
伸びてくれました。

あああヨカッターーー。 (;・∀・)

当日、ブラウスの後ろファスナーも無事に閉まりまして
夫からは
「首だけ、ちょこんと曲げとけ(爆笑)」
と言われたけど、
きちんとお辞儀を繰り返してもビリとかパツンとか聞こえることはなく、何とか事なきを得ました。

でも。
非常に苦しかったこと、言葉では言い表せないモノがありました。
礼服を脱いだときの開放感、これまた表現できないくらいでありました。

それらを経て、買うしかないな。という結論に達したわけです。
自分のカラダを削れない(痩せられない)んだから、しょうがない。


その礼服は、16年前に買ったものです。
祖父が亡くなり、お通夜のあと
家に帰ってすぐに、母から「明日は早起きするように」との司令が下りました。
「なんで? 10時頃に式場へ行けって(父から)言われたけど」
「その前に、黒服(礼服)買いにいかんか(いきましょう)」

どうやら着ていた礼服がパッツンパッツンで、見ていられなかったらしい。

「あんまりや、それ。もうホンマにアカン。買うちゃげるさけ(買ってあげるから)、買いにいかんか」
拝み倒さんばかりに言われてしまい

告別式の朝、地元のお店で買って、試着したそのまんまで式場に向かったのでした。


だから、今度買う礼服は人生で3着目になります。
できれば死ぬまで着たい。

痩せなくていい(これから買う礼服が無駄になる)から、これ以上肥えないようにせねば。


思えば、
亡き父もアホほど礼服を買っていた。
彼は
ご医師から注意されて痩せる → 礼服を買う
その後リバウンドする → 礼服を買う
を繰り返していました。

妙に意志が固く、頑張るときはめっちゃ頑張るので、痩せるときはすごく痩せるんですが
頑張らないときはけっこう際限なくダレるので、リバウンドもハンパない。

普段着はちょっとくらい大きくても小さくても、着られるなら「まあええか」的な感じで着てた(と思う)けど
礼服だけはそうはいかないと思っていたようで、しょっちゅう買っていた気がします。


先日、妹も礼服を買わねばと言っていました。
結婚前(20年以上経ってる)に買ったのがどうしても入らず、先日の大叔父の式には別のを着たらしい。

それなら、買わなくても、今私が着てる礼服があるよ。と言ったんですが
号数を聞いて
「それはちょっと、、、(微妙な笑い)」 →デカすぎとは言わなかったが言いたそうだった。

一緒に買いにいきたいと思ったけど、妹とは欲しい服のレベルが桁違いとわかったので
私は別のお店(ランク⤵⤵)に行こうと思います。



スマホ、どれくらいかかるかなぁ。
夫も買い換えるとか寝言言い出す始末だし。 ←そもそもほとんど使わないのに、2台目とか、ホント寝言でしかない。

礼服もなー。
絶対ナシではいられないしなー。


万札は飛んでいく。
EL CONDOR PASA いや、エル・マンサツ・パサ。
ひゅるるー。

アホゆってる場合じゃないよ。
年明けから深いため息のazurでした。



今回の作品

薔薇1輪のコサージュです。


咲き初めの花・深紅。
深い赤と濃淡モスグリーンがとてもシックです。



開き始めたばかりの初々しさ、凛々しさ、そんな薔薇です。

裏側はこんな感じ。↓


花のガクと葉っぱに渡ってブローチピンを付けています。


色違いでピンクも編みました。


薔薇1輪のコサージュ 〜咲き初めの花・ピンクグラデーションです。



花は3色のグラデにしてみました。
花芯はコーラルピンク、内側の花びらが淡いめピュアピンク、外側の花びらは桜色(ごく淡いピンク)です。



茎と葉っぱは優しいグリーンで。
癒やしてくれそうな色合わせです。



薔薇1輪のコサージュ 〜あした咲くつぼみ・深紅。
凛としたつぼみが美しいです。



ぷっくりな花芯に寄り添う花びら
明日は1枚、また1枚と静かに開いていく……
そんなイメージで編みました。



ピンクは2色のグラデで。


コーラルピンクと淡いめピュアピンクです。


花芯の「これから咲いていくんだな」という感じが好き。


おまけは、小さな薔薇のストラップを編んでみました。


深紅と


淡いめピュアピンク。
コロンとして可愛いです。



今回この辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

コマッタちゃんが活躍し始めると、
まず、ブログが書けなくなります。
ひとつの記事に2時間〜5時間(細切れの場合あり)くらいかかるのですが、その時間がコマッタちゃん活動時間になってしまいます。

次に、寝なくなると思う。
今でも30時間起きて10時間寝て、みたいな
とってもメチャクチャなサイクルを生きてますが、メチャクチャ度に拍車がかかりそう。

それから、家事が放棄されます。
イヤ今もほとんど放棄寸前ですが、最低限の限度枠が更に縮むことになるでしょう。

そして、編物の新作が作れなくなります。
手編み時間の確保は最後の最後まで頑張ります(多分)が、コマッタちゃんの勢いには勝てる気がしない。

あんまりいいことない気がする。
本人(私)は大好きなゲームに明け暮れて、めっちゃ楽しいと思いますけど。

何事もセーブできる、ホドホドをわきまえた人生を歩みたいですね。
頑張ります。


あ、そうそう。
天敵(🐜)ですが、ここ5日は出現してません。
やっと防御成功したかも😊


厳寒ですね。
オミクロン亜種(そりゃーこれだけ蔓延すれば変異もしますわな)も気になりますが、
まずは温かくしてごゆるりと過ごされますように🍀
お身体くれぐれもお大事になさってくださいね😊
warincafe2010
アハハ🤣🤣🤣

お腹いたいですよ~🤣🤣🤣

本当に
“困ったちゃん”でーす😉✌️🎵

アハハ🤣🤣🤣
言葉がありませんね~😉😉✌️✌️

ドンドン困ったちゃんをブログで紹介してくださいね~🤣🤣🤣

アッ!😱😱

作品作れなくなるかも…

それは…ダメですよ~🤣🤣🤣
ちょっとの期間ならいいですかね❗

イエーイ👊😃💕

困ったちゃんの活躍に期待しております。😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事