見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

今年も新米いただきました

(勝手ながら、一部編集させていただきました。2021.1.7.(木))


こんにちは(^^) azurです。

一昨日昨日とちょっと暑さが戻ってきました。
日曜の夜は久しぶりにエアコン使ってしもた。夕方になると窓を閉めてしまうので、風が入ってこなくて暑かったのです。

服も半袖に逆戻り。
けれど更けてくるとさすがに肌寒いので、夜中は長袖のTシャツを着ています。
上に何か羽織ってもいいんだけど、2枚着るほど寒くはない。
いちいち着替えるのは面倒ですが、無精すると風邪のモトだしな。

実際、土曜の夜は喉がちょっと変になって、風邪薬を飲むハメになってたし。
まあ、ペンチの握りすぎと目疲れで肩こったってことも災いしたんだと思いますが。


今日はまた少し季節が進んで、涼しくなりました。
半袖着てみたけど寒かったので、長袖に着替えたところです。

今、お昼前です。
午後から友人が来てくれます。
新米を持ってきてくれる。
毎年、自分で作ったお米を分けてくれるのです。おかげで毎年新米を楽しませてもらっています。ありがたや。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


午後2時くらいに友人Fちゃんが来てくれました。


新米です。
嬉しいな♫


キレイなお米。
毎年ほんとにありがとうございます。


久しぶりだったけど、お変わりない様子で安心しました。
市内のカフェの「ギフト券あるんや〜お茶行こら〜」と連れてってくれました。
Fちゃんはホットコーヒーとホットケーキ、私はハーブティーとフレンチトースト。

ジャーマンパンケーキなるものがあって、ふたりとも興味深々。
「ジャーマンとは何?」
「ドイツやろ」
「ドイツのパンケーキってこと?」
「発祥地はアメリカみたいやな」
「国籍不明やな」
半分こすることにして注文してみました。

丸い形で、真ん中がヘコんでて、周囲はシュー生地みたいな感じで、真ん中はパンケーキというよりプディング。
レモンを絞って、バターとメープルシロップでいただきます。
おいしかったです。

フレンチトーストもかなりボリューミーでめっちゃおいしかった。今まで食べたフレンチトーストの中でもトップクラスです。

画像あれば良かったんですが、すみません……撮ってません。食べ物を撮る習慣がないものですから…。


他愛もない会話だったけれど
ゆっくり話せて、充実時間でした。2年か、下手すると3年ぶりくらいだと思う。

冬が来る前にもう一度くらい会おう、ランチ行こうと言い合いました。
心置きなく会える日って、いつ来るのかな。
そんな日は来るんだろうか。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


そういうわけで
午後6時を過ぎてもお腹が大きい。
おいしかったけど、あのフレンチトースト、かなりキテます。

そろそろ夕食の支度しなくては…なんですが
お腹が大きいときって、メニュー浮かばないよね。 (;・∀・)

どーしよーかなーめんどいなーーこのまま寝たいなーーー ←寝不足。
現実逃避して、とりあえずブログ書いてたら
夫から電話がありました。

「これから帰るけど、何か用事(買い物)ある?」

おっ。
これはちょっと脈アリです。
まっすぐ帰りたいときのセリフは「これから帰るけど、もうこのまま帰ってええよな?」なんです。

試しに誘い文句を撒いてみた。
「んー、今日はどうしよっかなぁ」
「ほな、食べにいくか?」

見事、釣れました。 (≧∇≦)b
らっき。

「うんッ行くッ」
「帰ったらすぐ行けるようにしとけよ〜」
「はいはいッ」 ←こういうときの返事はとてつもなく素晴らしい。

友人とカフェ行ってフレンチトーストでお腹いっぱいで夕飯作る気しない
なんてことは、外食が終わってからバラせばよろしい。
ずっと言わないでおくのは心苦しくてイヤなのです。


今日も変わらずあざとさ満載のazurでした。



今回の作品

ご注文品のコサージュです。


アネモネのコサージュ・赤です。
画像ではわかりにくいのですが、両端が真っ赤、中央は真紅の花。微妙な色バランスが綺麗です。

丸い形のコサージュを作ることが多いんですけど、たまには違うデザインのも作ってみたくて編んでみました。
編む度に思うことですが、このままバレッタにしても可愛いですね。


おまけはミニコサージュをお作りしました。


1輪でもよく映える赤。
アクセントやワンポイントに楽しんでくださればと思います。



では今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま

👀💡
そうか! そういうセリフがありましたっけね。
なんで思いつかないんでしょうねぇ。多分、その気が全くないからだと思いますが…。

大丈夫です。
夫には、今日友人からいただいたお菓子をあげました。
warincafe2010
本当に 困ったお子ちゃまおばちゃんですね🤭🤭
睨まれて→怖くない🤣🤣🤣🤣

今度 一緒に 食べに行こうね😊😊と 言ってあげてくださいね🤭🤭
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
いつもウケてくれてありがとうございます。

丸亀製麺に行ってきて、さっき戻って、ナイター観てるところです。
豚ちゃんぽん(並) 鶏天2個 いなり寿司2貫
お腹大きかったんじゃなかったっけ。

まあ、別腹ですね。
フレンチトーストが別腹なのか うどんが別腹なのか 定かではありませんが、
どっちにしても満腹でシアワセです。


ああ、ちゃんとバラしましたよ。もちろん帰ってきてから。
ちょっと睨まれました。 ←全然怖くない。
warincafe2010
笑える🤣🤣🤣
後でばらせば🤣🤣
確かに🤣🤣🤣✌️✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事