見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

ヘアカットブラシを注文するまで

こんにちは。azurです。

予報どおり、昨夜から雨模様です。
今朝から昼下がりまでは止んでいましたが ←多分。その時間帯寝ていたので、定かではありません。
午後2時半頃からまた降ってきました。

おまけに どおお〜ん🌩⚡
雷も来た。
3度ほど響いて、消えたようです。


私は雷の音が好きです。子供の頃からけっこう好きでした。
間近で落ちる ガンッ⚡バリバリッ! ってのは、サスガに怖いから好きになれないけど
遠くの方から響いてくるのは好き。

花火の音も好きです。
これは近くで感じるのがいい。
ああいう大音響は、聞くというより体中に響き渡って、感じるという表現の方が合ってる気がしますね。


和歌山市のには行ったことがないのですが
実家の隣町(湯浅町)の花火大会には毎年行ってました。
でも、もう長いこと行ってないな。ここ5年はご無沙汰してるかも。

小規模ですけど十分美しいし、人混みが苦手な私にはちょうどいい感じです。
白浜とかPLとか大規模なのは人がスゴいでしょうから、あんまり行きたいと思わない。

有田市の花火にも何度か行ったな。
有田川の河口付近で行われます。川であげる水中花火が綺麗でした。


今年はいずこも中止だったんだろうな。仕方ないけれど、淋しいですね。
来年…はまだ無理(行われても、行くのは尻込みしてしまうかなぁ)かもしれませんが、再来年には今までどおり楽しめるといいですね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日書いたヘアカットブラシですが
実は、あれからずっとモンモンと迷い続けていました。

6000円 ああろくせんえん 六千円
たかがロクセン されどROKUSEN

注 ※ ブラシだけなら4000円くらいです。


一昨日、ネットで本を大量買い(ここしばらく買っていなかったので、新刊がいっぱい出ていた。張り切ってお仕事されてるのだなぁ)して、
万札ぽーんと使ってしまい、
ふと思った。

考えてみたら、なんでそこまで躊躇うんだろう。

糸や手芸道具は必需品だから考えないことにしても、本や漫画を買うのに躊躇ったことなんかない。 ←それはそれで問題か?
ONE PIECEもガンダムもガンダムさんも万札飛んだし。

ブルーレイだってそうです。
木枯し紋次郎のときも躊躇わなかった。 ←これは夫も大賛成だった。
ガンダムのテレビシリーズは飛びついたし、ついでに映画3部作まで買っちゃったしな。
テレビシリーズがあるなら映画の1本目は要らないんじゃないかと思うけど、そこはまあマニア(?)ってヤツですね。


余談ですが
ガンダムシリーズ、私はオリジンと1年戦争以外興味がありません。

ついでに言うと、最近のアニメもあんまり食指が動きません。
原作があるなら、漫画の方がおもしろいと思う。


余談の余談ですが
最近、夫は鬼滅を録画して見ています。

「なんで? 急にどうしたん?」
「世間の話題についていかんとアカン」

そーゆー理由で見るなよ。 (--〆)
もっと純粋で単純なモノだと思うが。
まあ、個人の自由ですけども。

「おもろい?」
「ようわからん」

なんじゃそら。 (==〆)
電気の無駄遣いに等しいな。

私もちらっと見たけど、何がそこまでスゴいのか、よくわかりませんでした。
多分チラッとしか見てないからだと思う。

それと、漫画の方が私には向いてるんだろうな。
きっと読んだらすとーんとハマって、全巻ガバッと買っちゃいそうです。いつものことですが。
それもまた悔しいので、今は距離を置くように心掛けています。←流行してるモノにハマるのが苦手なタイプ。


余計なことですが
夫はアニメに向いてないと思うよ。
もともと好きでもないのに、「皆見てるらしいから」って理由だけで見たって、そりゃ理解できんと思うし。

エヴァンゲリオンだって、わざわざ録画して、開始20分で
「でんっっっでん(全然)わからん💢」
怒り出して、残りは見ずに消去してたやん。ほんと電気の無駄遣いだよ。
まあ、エヴァンゲリオンは私も興味ないけど。


鬼滅はエヴァンゲリオンよりはまだ理解できるらしく、
「なんか、ようわからんな」
と言いつつも見続けています。

わからんなら見るなよ。 (--#)

「見やんと、(おもろいかどうか)わからんやろ」

アンタ、見てもわからんやんけ。 (==#)

いちオタクとして、夫の行為はなーんか納得いかないし、なーんか癇に障る。
だからといってどうしようもないのですけども。


…というわけで
買ったもののもったいなさすぎて封も開かず5年以上大事に置いてる(どっちがモッタイナイかというのは、意見が分かれるところだと思いますが)ガンダムのブルーレイセットのことを思うと、
ヘアカットブラシは生活用品に近いし
けっこう役に立ちそうだし
実際前髪はちょくちょく自分でカットするんだし
買ってもいいんじゃない? か、ねぇ。

という結論に達しました。
ここまでが今朝寝る前にベッドでモンモンと考えた話。

で、さっき、注文しました。 ←結論。ってか、要点もコレのみでいいんじゃないか?
テレビショッピングじゃなくて、ネット(楽天)で。うんと詳しく探したわけではありませんが、密林より楽天の方がお安かった。


届いたら、折を見て使って、また結果報告させていただければと思います。
ちゃんと使えるかな⤴️⤴️?
不安だけど、今はワクワクの方が強いです。

それより何より、このうっとーしい前髪とモサモサの側面〜後ろ髪をどうにかしたいです。



今回の作品

ご注文品のコサージュです。
別々のお客さまですが、苺モチーフのコサージュのご注文を同時期に承ったので



並べてみました。

上が苺のコサージュ(小)・ワイルドストロベリー
下が苺のコサージュ・西洋イチゴです。

色はどちらも同じ、花とつぼみと葉っぱはカタチも同じです。
あ、いちばん小さい実(グリーンの実)も同じ。

大きい実と中くらいの実がちょっと違います。
西洋イチゴの方が少し尖ってる。1段多く編んでます。
比べないとわからないくらいの違いですけども。

あと、茎もちょっと違います。
西洋イチゴは実1個につき1本の茎を土台から伸ばしています。
ワイルドストロベリーは、茎が枝分かれして、実を付けています。

まあ、 ほとんど同じですけどね。 (・∀・)
説明するほどのことはないんですけどね。


おまけは


ワイルドストロベリーの方は、ギフトラッピング用のクリップとストラップ。


西洋イチゴの方もストラップをお作りしました。


ストラップにはいつも6mmビーズ2個を付けてますが、苺のときは白と黄色で花の代わりのつもり。
鈴蘭なら白いパールビーズとグリーン。
クローバーならミルキーな白とグリーンで、シロツメクサっぽく。
サンダーソニアには黄色と山吹色。

そういうのを選ぶのも、楽しみのひとつです。


大きめの花はミニコサージュかチャームにするようにしています。
モチーフがストラップのコードを通らない(もしくは通しにくい)と、使い勝手悪そうなので。

ヘアゴムはシュシュをご注文くださった方に。
髪が長くないとヘアゴムって使わないと思うし、髪が長いかどうかお取引のやり取りだけではわかりませんしね。わざわざ訊くのも変だし。
小さなお嬢さんや娘さんがいらっしゃるなら喜んでもらえそうだけどな。まあ、それもわからないし、訊くのもちょっと憚られるし。

おまけを何にしようかなとあれこれ考えるのも、また楽しからずや。であります。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま おはようございます(^^)
お互い様ですが、起きてるんですね? 困ったもんですね、お互い様ですけども。

お似合い……そうかな???
一応お礼言っておこう……ありがとうございます。ちょっとフクザツですけども。

寝て起きたら、いよいよ夫婦対決(日本シリーズ)です。
再三「今回はせめて1勝くらいしてくれよ」とアホにされてるので
鬱憤たまりまくってます。
一発と言わず、4発、ガツンとやったれっ!

できなければ、私が代わりに夫をガツンとやりたいと思います。 ←そーゆー問題ではないと思うけどな。
warin2020
🤣🤣🤣🤣
とても お似合いですね~😊😊😉😉✌✌

羨ましいです😊😊👍👍

笑い😂😂😂死にしてしまいそうです😊😊🎵🎵
本当にいつも ありがとうございます🙇🙇😉😉✌✌
asukazur
@warin2020 和輪さま こんばんは(^^)
いつもウケてくださってありがとうございます。

さっきブルーレイの録画一覧を見たら、鬼滅が入っていました。やっぱり夫は毎週録画しているようです。
夕食後に訊いてみました。
「で、今まで見てて、鬼滅、おもろいの?」
「んー、、、ようわからん」

いつまで見りゃ理解できるのか。

まあ、理解できようができまいが、どうでええっちゃええんですが
わからない(しかもさほど見たいと思ってない)番組を熱心に毎週録画して、見て、理解できていない自分を確認するって

あたしゃそんなアンタがわからんよ。

今日も不可解な連れ合いです。
warin2020
🤣🤣本当に 困らせないで🤣🤣🤣

ドオオーン!で遠くが好き云々と
見るなよ!で

大爆笑してます🤣🤣🤣🤣
いつも 笑い😊😊ありがとうございます🙇🙇😉😉✌✌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事