見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

テレビショッピング

こんにちは。ロックがかかったazurです。

某ハンドメイド販売サイトで売上金振込の手続き案内くださったので、手続きしてみたんですが
IDかパスワード(どっちかわからない。どっちもかもしれない)を3回間違えてしまいました。
で、ロック状態に。

あたふたしてもしょうがないので、サイトに連絡して返信待ちな現在です。


ネットショップに登録すると、必ずあるのがIDとパスワードですが
もうめっちゃややこしい。
同じサイトでも手続きによってIDが変わったりするので、どれを書き込めばいいのか、もうホントにややこしい。

IDやら会員ナンバーやらニックネームやらアドレスやら

どこにどれ入れりゃいいんだよぉ。 (つд⊂)エーン
こんなことでこんなに疲れたくないよぉ。


パスワードもねー。
同じのは避けろって言われるし、避けたいのは山々だけど

無理だよ。 (つд⊂)エーン
そんなにいろいろ思い浮かばんよ。

任意のを使ったら使ったでもっとややこしいし、
不安に思いながらもいくつかのパターンしか使っていません。


一応一覧表を作っていますが
膨大な量になりすぎて、作り直さないといけなくなり
でもめんどくて、何年も放置したまま。
けれど登録サイトはどしどし増えるので、ほとんど殴り書きのメモみたいになってる。

そもそもこれがイカンのだな。
ちゃんとすべきだよな。

近々ノートを作ってちゃんとしよう。 ←この「近々」がまたややこしいんですけどね…。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日、テレビショッピングで
髪をブラッシングするだけで散髪できるというカミソリ付きのブラシとコームのセットをやっていました。
6000円くらいだったと思うけど、よく覚えていません。

ググってみたら、同じような商品がネットでも販売されているようです。


ちょっとお高いのかな。5千円台だったと思うんだけど。


かなりココロ動かされました。
前髪やサイドはなんとかセルフカットできるけど、後ろってなかなか難しい。
でもブラッシングするだけだし、私にもできそうな気がする。

ああいうCMって、また上手に購買意欲を煽ってくださるのだよな。
モデルのお姉さんがやってるのを見てると、「あー簡単やん。ええなー」って気持ちになります。

美容院に行く回数を減らせるなら、そんなにお高くはないと思う。
カットだけでも4000円くらいかかるし、まさか1回や2回使っただけで壊れはせんでしょう。


電話番号をメモしようとして、手が止まりました。

でもな。
これ、どこで使う?

大量にゴミ(髪)が出るよね。
浴室? イヤできれば三面鏡欲しいでしょう。
じゃあ洗面室? イヤいろんなモノ置いててごちゃごちゃしてるから、無理。まずは整理から始めんとアカンでしょう。

(ここらでちょっと購買意欲減退気味)

切った髪の受け皿的なカバーをしても、自分で腕を動かして髪を上げたりしながらになるだろうから
きっとゴミ(髪)が飛び散ると思います。
床にもカバーが必要かもしれない。
新聞紙敷く? めんどいなぁ。
どっちにしても、あとの掃除が大変そう……。

(更に減退)

屋外でやれば掃除は少し楽か?
庭で、巨大なてるてる坊主みたいな格好で散髪……ナイわ。それはナイ。
掃除云々以前の問題だと思う。
第一、鏡がない。

(欲しい気持ちの火がどんどん小さくなる)

やっぱり浴室でするのがいちばん無難かなぁ。
一応鏡があるし、あとの掃除もそんなに大変じゃないし…。
ちょっと待て。
カットはできるけど、その後は?
パーマはもちろん無理だから仕方ないけど、白髪染めは必須。
そこまで自分でせんとアカンのかぁ……。
すんげー時間かかりそう……。

(心のグラフで面倒臭さがぐんぐん伸びてる)

テレビではわりと綺麗な仕上がりだったけどな…。
タレントさんはめっちゃ褒めてたが、そこまで素晴らしいとは思えないにしても、まあ、スッキリとはしてたな…。
私がやっても、おかしくない程度には仕上げられるだろうか。
無理だったらどうしよう。

(気持ちが急速にしぼんでいる)

自分でするより、誰かにしてもらった方が上手にできそうな気がする。
テレビではどこかのママさんがお子さんの髪をカットしてましたが、それはとても綺麗な仕上がりでした。
けれど、ウチには夫しかいません。逆(私が夫の髪を切る)ならともかく、絶対に無理です。
まかり間違って切ってくれたとしても、出来栄えが不安すぎる。怖い。

実家に持ち込んで、母親に頼むという方法もあるけど…。
そもそも出掛けるのがめんどいのだから、同じ出掛けるのならいっそ美容院行く方がいい気がする。

まあ、節約にはなるよね。
でもなー。

美容院に行くのは、カットやパーマがメインではありますが
私の場合、おしゃべりも重要なテーマなのですよね。
普段ほんとに他人と会わないので、滅多にない機会を失うことになってしまいます。
それはとても残念な気がする。


そういうわけで買いませんでした。
まだちょっと心の残り火がブスブス言っていますが。

何とか調整して、今週か来週には美容院に行きたいと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


テレビショッピングを見てると、欲しくない品物なんて滅多にない気がします。
マッサージ器具とか運動器具とか
調理器具とか掃除器具とか
どれもこれもあれば便利だろうし、生活が潤うような気がする。

けど、どれもこれも使わなければタダの箱。
今までもいろんな物を買ったし、これからも買う(衝動+我慢できない)だろうけれど
もとが取れたなぁと思えるものは少ない。気がする。


いちばんどうでもよかったなぁと思うのは、ノコギリセットです。
いろんな替刃がついてて、レンガだろうが硝子だろうがプラスチックだろうがギコギコ切れるというモノですが
使ってみたら、 めっちゃ堅かった。 (つд⊂)エーン

古くなったプラスチック製のゴミ箱を捨てるために小さく切ろうとしたんですが
切れるんだけど、めっちゃ歪むし
ものすごいチカラが要るし
半分くらいで挫折しました。踏んで割る方が早かった。

なんでこんなモノ欲しかったんだろう。


今、夫が「欲しかも…」と言ってるのは
度数が調節できる老眼鏡です。

彼も近眼で眼鏡をかけていますが、最近小さな文字が見えにくいらしい。
そろそろ遠近両用が必要なのかもしれません。
妹の老眼のことをブログで何度か書いたけど、まあ、順番から言っても夫の老眼の方が先に対応すべきだよね、そりゃね。

順番から言うと、夫よりまず母だけど、彼女は既に老眼鏡を10個くらい持っている。
自分で買ったものはひとつもなくて、全部亡くなった祖母(母の母)と大叔父(母の叔父)のもの。

特に大叔父は買い道楽なところがあったので、同じようなものがあちこちから出てくるなんてこともしばしばです。
祖母もけっこういろいろ買っていて、母は着るものにもあんまり困っていない(多分)。


CM見る度に(何回もやるんですよね…これがまた)、「これ、ええけどなぁ」と呟く夫。
そんなに欲しければ買えばいいと思うけど、
しかし。

私は忘れていない。

アンタ、ルーペ買ったよね?
何かのお返しでいただいたカタログショッピングで。

最初は確か萩焼のお皿を買った。これは母にあげました。
その次は夫が自分のバッグ買って(約13年前)、その次も電動歯ブラシ買って(約10年前)、次にカタログショッピングの機会があったら私が好きなものを選んでいいと言ってたのに
知らない間にさっさと注文してたよね?

しかもそのルーペ、もう8年くらい経つけど、箱を開けてもいないよね?
ついでに言うなら、電動歯ブラシもしまい込んだままだよね?
もっと言えば、バッグも使ってるの見たことないけど?

…と言いたいけど
ノコギリ(+その他諸々)のこと言われたらぐうの音も出ないので
堪えています。


そろそろ無駄遣いの多い生活から抜け出さないといけません。
(ああでも、あのヘアカットブラシ、便利そうだったけどなぁ)



今回の作品

ご注文品のコサージュです。


鈴蘭1輪のコサージュ。
小さなパールビーズをつけた白い花は上品で、とても清楚です。
葉っぱと茎のグリーングラデが美しい。

軽くて(約9g)使いやすい感じです。


おまけはストラップをお作りしました。


決まったパターンのものばかりで、何だか申し訳ない。

現在、おまけはクリップ・ヘアゴム・ミニコサージュ(ブローチ?)・ストラップ・チャームの5種類(ベビーシューズにはヘアピン)ですが
他にも何かないかなぁ。
比較的簡単に作れて、可愛くて、使えそうで、材料費があんまりお高くなくて、
うーん。

時間があったら、また考えてみたいと思います。



では、今回はこの辺で。

今思いついたけど
伸びに伸びてからカットを考えるから、掃除が大袈裟になるんでは?
ちょっとずつ時々やればさ。
お風呂に入るとき、ちょちょっとスイて、ささっと洗えばさ。
いいんでないの?

いいかもしれない。

再燃。 ( ̄∇ ̄)ハハハ

買っちゃう? どう?どうなの?私。
しばらくまたぐるぐるそわそわしそうですね。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事