見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

天敵との果てない闘い

ついに今年も戦いの火蓋が切って落とされたのである。
(ここで法螺貝。 ぶうぉーーー


こんにちは。azurです。
何だか別のモノが始まった感じになりましたが、そういう気分なのです。

洗濯物を干すためにテラス下に出たら、セメントの上に

いた。 (TдT)

黒蟻🐜です。
雑食性のコイツが私の天敵。

1匹見つけたら30匹いると思え、というのはゴキちゃんですが、
コイツは100匹以上覚悟せんとアカン。

花壇の辺りや花の周辺などをうろついてる分には、(気にはなるけど)手は出しません。
でも、テラス下のセメント部分に入ってきたら

宣戦布告と見なす。 (--〆)
即対応です。


なぜ蛇やムカデより蟻がキライなのか、自分でもよくわかりません。
多分、家に入ってくるからだと思うけど、蛇やムカデだって入ってくるときは入ってくるし。

家に入ってくる確率が高いゴキちゃんと比べてどうかというと、
蟻の方がイヤかもしれない。僅差ですが。


ちなみに
私はカエルも苦手です。
見つけたら近寄れません。

下手にちょっかい出すと、逃げるどころかこっちに向かって飛び跳ねてくる恐れがある。
どっか行けーっ! (◐◐〆) と念力送るくらいしかできません。
効果あった試しないですけど。 ←当たり前です。

蛇は得意とは言えないけれど、カエルよりは好き。
シマヘビやアオダイショウなら素手OKです。 ←注※ さわりたいわけではない。
マムシ(この辺りではハビと呼びます。ハブとは別物です)とか毒蛇はさすがに恐ろしいですが。

見つけても別に「あ、ヘビや」以上のことは思いません。
実家の野菜畑でナスを採っていて、ふと右上を見たら、鼻から5cmの位置にいた蛇と目が合ったときは、さすがに「うおわっ」となりましたが。

トカゲやヤモリは好き。
特にヤモリは飼いたいくらい好きかもしれない。飼わないけど。


ここ15年に渡る戦いのお陰で、アイツらが家に入ってくるルートは9割がた把握しています。
・家と庭の境目
・土部分とセメント部分の境目
・雨樋に続く筧の地上との接点周囲
・物干しテラスの柱の地上との接点周囲
この辺を重点的に、薬を撒くのです。

蟻退治の薬は10種類以上試しましたが、粉末タイプがいちばん効果的なようです。
大雨が降ったら流れてしまうので、その度撒き直します。

猛暑の年はアイツらの活動が活発化するので、要注意です。
南側だけでなく、東西南北、薬を撒かなくてはいけません。家の周りぐるりっとな。です。


薬はネットで買うのですが、バカにならない金額(アホほど使うので……)だし
夫は「(表側は)見栄えが悪い」「(裏庭は)らんちうに悪い」と良い顔しないし

でもでも、

キライなんやから、しゃーないやんか。 (つд⊂)エーン
クモけしかけてやろうか。 (--〆) ←夫の天敵。


外にいっぱい食べ物あるでしょう。
お願いだから、家に入ってこないでね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


暗い気分になってしまいましたが、通販の荷物が届いたので少し元気回復しました。


新しい玄関マットです。
グリーン系が好きな夫が選びました。

早速敷いてみました。
玄関が明るくなった気がする。嬉しい。 (^^♪


ウチは全体的になんとなく暗い。
フローリングが濃いめの色だからだと思います。
おまけに壁の下側にはパネルがぐるりと貼られていて、コレまた濃い色です。
壁は白っぽい色ですが、なんか、こげ茶色の主張激しいんですよね。

だから、家具やインテリアはなるべく明るい色を選んでいます。



今回の作品

ご注文品のモチーフ(素材)3点を仕上げました。


サンダーソニアのモチーフです。
シュシュに飾るモチーフと同じものです。
花は中綿を詰めて形を整え、綿が見えないようにビーズでフタしています。

ベルのような形と明るい色合いが愛らしい花ですね。



すみれの花のモチーフ(5枚セット)です。
レモンイエロー、淡い黄色、スモーキーピンク、ラベンダー色、ピュアな紫色の5色でお作りしました。



白い小花のモチーフ(6枚セット)。
花芯には黄色のオーロララメビーズを添えて。


小さなモチーフはワンポイントに活躍してくれます。
バッグや帽子、靴にも。
洋服の襟元、袖口、肩や裾、スカートの裾に並べたり、パンツの裾につけたりしても可愛いですね。

ホコロビなどを隠すアイテムにも重宝します。

いくつか並べて刺繍を合わせて花壇にしたり、花束のようにアップリケしたり。
使い道いろいろです。


では、今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事