見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

観葉の芽が出てきました

こんにちは。azurです。

床ワックス掛けの準備段階(大掃除)が終わったところです。
夫がヘタって寝てしまったので、休憩中。

先越されたな。 (--〆)チッ
私がダウンするはずだったのに。 (=_=)


ウチの家訓は
「寝ている者は起こさない」 です。
ただし、〇〇時に起こしてほしいと言われたときはその限りではない。
けれど30分遅れて起こすこと。

2時に起こしてほしいと言われたので、あと15分待ちます。


掃除の邪魔になったので、観葉たちは一時避難中。
置き場所変えてみようかなぁ。などと思いつつぼんやり眺めていたら、


スパティフィラムの根元、



ちっこい芽が出てるじゃありませんか。

おおお強いなこの子。 (^^♪
月に一度液肥やってるだけで、ほぼ放置なのに。



親はこんな感じ。
斑入り葉です。だいぶん先祖返りが進んでいますけども。

大きく育ちすぎたので、去年株を3つに分けました。
これはそのうちのひとつ。


私の株分け方法はチカラづくです。

おおよその検討で、手で割る。 ( ̄∇ ̄)
バキッとな。

2つに割るつもりだったんですが、バキッ、3つになっちゃった。

ひとつは小さすぎて枯れてしまった。
根はついてたんですが、暴挙に耐えられなかったようです。
2株は元気に新しい葉っぱを生んでくれています。


大きく育った立派なのを飾るより
ちっこい子が少しずつ育ってくれるのを見るのが好き。
ポトスやアイビーなども伸びるとすぐに切って、新しい子を作りたくなってしまう。

その調子でちっこい子をどんどん増やすものだから、置き場がなくなって悩むハメになるのです。
まあ、貧弱すぎると枯らしてしまう。失敗もかなり多いんですけども。


床ワックス掛けと大掃除でクラ〜い気分になっていましたが、
ちょっと元気出ました。 (*´ω`*)



今回の作品

3月にご注文くださった品から選んでみました。


アネモネ1輪のコサージュ(大)・赤です。

いろんな色があるアネモネ。色合わせが楽しい花です。
花芯と花芯周り(オシベ)、内側の花びらと外側の花びら、それぞれ組み合わせを考えるのがおもしろい。
現実にはない色で咲かせるのも楽しみ方のひとつですね。

花の周りの葉っぱも可愛らしいです。
まるで、手のひらに乗せて花を差し出してくれてるみたい。




裏はこんな感じです。


夫が起きてきました。
電話で起こされたようです。ナイスタイミングでした。 (^^)

さて、床ワックス掛けしましょう。

先にヘタったので、夫には貸しひとつ。
何で返してもらおかな〜〜〜 (≧▽≦) ←こわっ


今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事