見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

SALAの思い出

こんばんは(^^)
おでん3日目のazurです。

明日もおでんです。多分、明後日もおでんです。
一昨日(月曜)、ウチにある3大お鍋を動員し、大量に作りました。

ウチのおでんは
・牛スジ肉
・大根
・じゃがいも
・卵
・ちくわ
・こんにゃく
・平天
・ごぼ天
・ほねく
・厚揚げ
・ウインナーソーセージ
が入っています。
ときどき、気分で餅巾とか団子とかタコとか入ったりします。
あと、今回、夫のリクエストで焼き豆腐が新たなメンバーに加わりました。

一度、ちくわぶを「試してみよう」と入れてみたことがありますが
不評だったので、1度きりで終わりました。

ウチの父は里芋を入れるのが好きでしたが
何度も温め直しするとドロドロになってしまうので、大量おでんには向かない気がします。


金曜まで、夕飯の支度はご飯炊いておでん温めるだけ。
良きかな。

冬の間にもう一度くらいやりたいな。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


今日のドライフルーツティーは


ラムネです。
バタフライピーが入ってるとのことで、ラムネだし、グラスに作ってみました。

キレイな青。
バタフライピーは花で入ってるのではなくて、粉末がココナッツにまぶされてる感じでした。
だから、入れる前のココナッツは真っ青だった。

入れたあと、しばらくするとココナッツが白くなりました。底に沈んでる四角くて白いのがそれです。

浮いてるのはクコの実とカレンデュラ。赤いのがクコの実、黄色い花びらがカレンデュラです。

あと、グリーンルイボスなるモノが入ってるらしい。お初である。
いつものごとくググりました。
マメ亜科の植物で、お茶の材料らしいですね。ノンカフェインで、グリーンルイボスはフラボノイドが豊富なのだそうです。ふうん。体に良さげな感じです。

袋の中をじーっと眺めてみましたが、姿が見えない。粉末になってるのかもしれません。


香りは、まんまラムネです。
このラムネ風味はどこから来てるんだろう。
多分香料かな。


爽やかな青。
涼しげな青。
日差しに透かすと、ほんとに綺麗。

…って、

寒いわ。 (;一_一)
冬に作るべきじゃなかったようです。


お味は、これまたまんまラムネです。
爽やかですが、寒いです。
かといって、ホットで飲むのはちょっと雰囲気が合わないというか違和感あるというか……
どのくらいの違和感なのか、今度試してみたい気もしますけども。

アイスで入れると、フルーツが柔らかくなりにくい。
ココナッツがカチカチ過ぎたので、長い間(1時間くらい)置いてみたのですが、あんまり柔らかくならなかった。
クコの実はやわやわになりましたけども。

先にお湯でフルーツを柔らかくしてから、アイスにするといいかもしれません。


暑い季節にはとてもいいと思う。
見た目も涼しげだし、味もラムネだし、そんなに甘くなくてスッキリめだし。

でも私はハーブティーとかって、ホットの方が好きかも。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日
お客さまから年賀状をいただきました。
その返事(手紙)を出したら、今日、そのまたご返信がサイトのメッセージに届きました。

そのお客さま(女性)は、猫ちゃんをたくさん飼ってらっしゃいます。クリスマスに子猫が3匹生まれて、今、8匹の猫ちゃんがいるとのことです。

私からの手紙をママ猫ちゃんが気に入ってくれて、寝床に持ち込み、しばらく離してくれなかったと書かれてあって

キャー (ㆁωㆁ*) ってしまいました。
可愛い。


別に何も仕込んでない、フツーの便箋と封筒なのですが…。
ウチには動物がいないので、匂いもフツーだと思うし……あ、屋外だけど、らんちう(金魚)とメダカがいるな。サカナの匂いがしたんでしょうか。 ←違う。

ただ、コロンの香りはすると思う。
大昔に「愛用の香水を手紙にひと吹きすると、想いが伝わる」というジンクスがあると耳にして
以来、便箋の1枚にひと吹きしています。香水じゃなくてシャワーコロンですけども。

それを気に入ってくれたのかな。


カネボウのSALAのコロンです。

 
入れ物の形や雰囲気はどんどん変わりますね。
中身も多少変わってるのかもしれません。

高1の頃からずっと使っています。
20代の頃に化粧品店のお姉さんから「ええ加減オトナになれよ」と言われましたが、オバサンになった今もオトナになりきれていません。


高1の頃
同級生に好きな子(女子)がいまして。
修学旅行で同室だったんですね。単に出席番号が近かったからなんですが。

ちなみに
私の母校(高校)では、修学旅行は1年生の3月でした。
行き先は九州。山陽新幹線で下関(1泊)へ、そこからバスで長崎(1泊)、熊本(1泊)、大分に回り、帰りはフェリー。
最終夜はフェリーで船中泊なんですが
女子は2人部屋でベッド(狭い)に寝られたけど、男子は船底(?)の大きな部屋で雑魚寝だったらしい。今でもそうなんだろうか。

長崎での夜だったと思う。
お風呂に行く用意をしていたら、その彼女が私の手元を見て
「あっazurちゃん、シャンプー、SALAなん? 私もー。SALA好きなん?」
「うん」
「私も好きー。ええ香りよなぁ」

その瞬間、私は「生涯SALA」を心に誓ったのであります。
で、今も使い続けてるわけ。シャンプーはもうずっと前から他商品ですが。


我ながら、可愛い思い出だなぁ。
そんな頃もあったのだよなぁ。


彼女とは特に親しかったわけでもなく、卒業以来会っていませんし、今どこでどうしてるのか全然知りません。

皆50歳だぜ記念の同窓会(そんなネーミングではないと思うけど)の話があってコロナで延期になってると、先日書きましたが
その際、友人といろんな話をしたからかな。

そんな流れからか、
今日、便箋のコロンの話になったとき、ふと思い出しました。


正直言うと
ずっと会っていない同級生に是非会いたいという気持ちは
あんまりないのです。

ずっと連絡を取り合っている友人たちには会えてる(まあ、ここんとこコロナで疎遠になってますが)し。

学生時代の思い出は、ほろ苦さもムチャクチャな苦さも含めて全部そのまま置いておきたい気がする。
同級生たちに会えば思い出が消えたり壊れたりするわけじゃないとは思うけど、何かが上塗りされる気がするのですね。


…とか何とか言ってて、
いざそのときが来たら、嬉々として出掛けちゃったりしちゃってるかもしれませんけどね。



今回の作品

ご注文品です。


ファーストシューズ「チューリップの花束 〜ラブリー」です。
淡いめのピンクグラデがロマンチックな靴です。
デコレーションケーキみたいな可愛さだと思う。

色違いで赤い靴(ビビッド)と白い靴(ファンシー)があります。



側面。
茎を長く伸ばして、ベルトにリボンを付けて、履いたときに花束になる感じにしてみたのですね。
ところが茎が長すぎて、ビロンビロンしちゃうのが気になった。
それで、リボンをもう1ヵ所付けてみたわけです。

5mm幅のサテンリボンを2本重ねて結んでいます。淡いめのピンクとピュアピンク。ほんとにグラデが好きだよな。
中央にパールビーズを縫い付けているので、引っ張ってもほどけません。



ピュアピンク、桜ピンク(淡いピンク色)、コーラルピンク。
小さなチューリップの花を甲に飾って。
花が映えるよう、白いレースを付けました。


花には中綿を入れて形を整え、ビーズでフタしています。
いつもの(笑)パターンです。
ちらっと見えるビーズの可愛さが好き。



底には滑り止めを塗っています。乾くと透明になるタイプなので目立ちません。
が、とは言っても、やっぱり布(編地)ですから、滑らないわけではありません。
たったか歩いたり走り回ったりできるお子さまには向きません。

逆にしっかり歩けるお子さま(小学生くらい?)の室内履きとしてなら大丈夫かな。



靴にはヘアピンをおまけでお作りしてます。
金属製のピンを編地でくるんで、リボンを飾りました。

女の子限定なんですけどね…。男の子用のおまけを何か考えなくてはと言いつつ、まだ思いついてないです。


セットで。


おまけはチャームをお作りしました。


桜ピンクのチューリップに、淡いめグリーンで茎と葉っぱを付けてみました。
金具も淡いめのゴールドで、優しい感じに。



では今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
前田穂花さま こんばんは(^^)
楽しいコメントありがとうございます。

夜更しですねー(お互いさまですけども)。
私はあと3時間ほど編もうと思ってます。夫が起きてくるまでには寝ます。何かとうるさいので。

真夏ちゃんもかわいーっ😍
次回、手紙を書くときは、忘れずに真夏ちゃんの分も同封させていただきます。
猫語は書けないけど、真夏ちゃんなら大丈夫そうですね(笑)


この記事のSALAシャンプーは
修学旅行用に買ってもらったミニボトルです。
普段は使わせてくれなかった。当時はお高かったですよね。
自分で働いて稼げる身になったら、シャンプーなり何なり好きなものを買え。と親から言われまして
初めてのお給料で、革靴(臙脂色のタッセルローファー)とSALAシャンプー&コンディショナーのボトルを買いましたっけね。

初めて自分専用SALAシャンプーを使ったときは
中学生になって初めてシャープペンシルを買って使ったときと同じくらい、嬉しかった。

鉛筆は苦手でした……だって、すぐ芯が減って、しょっちゅう削らないといけなかったから。
今は文章書くのにも、大きなペンだこができたり手が痛くなったりしなくて、ありがたいですね。
手編みだこはできてますけどね(爆)


ご訪問ありがとうございました。
また楽しいお話や可愛い画像、拝見させてくださいね。
お身体くれぐれもお大事に🍀
前田穂花
猫たちの「ゴッドねぇね」穂花です。
いつも我が家の猫さんたちを可愛がってくださって本当にありがとうございます。

珍獣ニャンギラス∞
ごはん頂戴~!ちゅ~る頂戴!トイレ掃除してちょーだい!等々。
怒涛の如くおねだりをしまくって…
ついでに「抱っこしてくれなきゃねないニャン」攻撃をかまして…
漸く全員寝ました。

ねぇねが午前2時をお知らせいたします(苦笑)w

azurさんが高校生の頃、私はちょうど中学生でした。
SALAは当時のJCの憧れでしたね…中坊にはまだ早い、というか。
「高校生だから手が出せる」ような、そういう存在でした。

そういえば。
クラスにひとりだけrichなおうちのKちゃんという同級生がSALAを使っていて…
私を含め、物珍しさもあってみんなでKちゃんをくんかくんか笑

今思えば、JCホノカがやってる事は…猫の真夏ママと同じだったww

トシバレを防ぐべく、余り触れない方がいいのかとも思いますが…
昭和五十年代のお話w
昭和は遠くなりにけりww

因みに…真夏は未だに戴いたお手紙を返してくれなくて。
あたかも「私ねこだけど字が読めるのよ」みたいな表情をキメていたので、ファインダーに収めておきました笑
近日中に(現在サイトリニューアル中の)私の公式HPとblogにアップしてやるぞ、今に見てろ!まなちゃん(ΦωΦ)
asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

冬はやっぱりおでんに鍋物、ですねー。
ウチは、40cmくらいの大鍋と30cmくらいの中鍋2つとを動員して、5日以上続きます。そこまで続けても許される唯一のおかずが、おでん。
ちなみにカレーは3日。
どうにかして手抜きしようとするモクロミ満載であります(笑)

実家では、おでんの具が減ってきたら、スジ肉と大根を足していくんです。大根は野菜畑で毎年作ってるので。
で、最後はただの大根の煮物になって、終わる感じ。

うどん入れるのいいかも😍
今回、ラストにやってみようかな。 ←多分土曜日(笑) イヤ日曜??(笑)
ぺん
おでん、いいですね!
うちも来週しよう。

息子が高校生の頃にローソンでおでんの汁にうどんを入れたのをよく食べてました。
部活終わって帰ってくる途中でお腹すくので食べていたようです。
もちろん夕飯もしっかり食べてましたが。
それから家でもおでんのシメで入れてます。
以前は大鍋で炊いても残らなかったんですが、今は鍋を小さくしても余ります。
やっぱり3日間ぐらい食べてます。
うどんは翌日の私のお昼にちょうどいいです。
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

アゲですかぁ。ウケるかもしれない。今度入れています。
教えてくれてありがとうございます(*^^*)

リアルで私と一緒に食べたら
ちくわと卵とスジ肉と大根とウインナが瞬殺です。平天とほねくも消えます。そしてご飯もそれなりに消えます。


学生時代の思い出は苦いものが多いですね。
っていうか、そういうのが印象に残ってて、幸せな記憶は薄れているのかもしれません。
決してメチャクチャなことばっかりやってたわけではないのですが
ほんわかな記憶って、

残ってないなぁーあんまり。 ←実際、けっこうムチャクチャしてたんだと思う。


ハイ夜はこれからでございます。
ここ2日ほど早寝早起きしていましたが、やっぱり寝不足だったとみえて
昨日は午後9時に寝て、起きたら午後2時半でした。

午前がない。(≧▽≦)

お陰で、今夜は全然眠くありません。
お互い元気に夜更ししましょうね。(お身体に障るから、早く寝てくださいよ)
warincafe2010
こんばんは🌙😃❗

おでん 一緒!一緒!
大量おでん❗楽でいいですよね✨🤣🤣🤣

昨日 一杯買って来て 今日ぐらいからね😊😊
大量おでんです😊😊

オススメを1つ😊😊
あげ!
揚げ!なんて書くのかなぁ…。
お出汁が染みて 美味しいですよ✨😊😊

おでん 食事になったらね😊😊
アジュールさんと 一緒に食べてる💓と 思って食べますね~🤣🤣🤣🥳🥳✌️✌️

お友達との 修学旅行のお話!
なんか いいですね😊😊👍👍

若かりし頃って 感じ

😊😊イエーイ👊😆🎵

しかし やっぱり 起きてますね✨🤣🤣🤣
それでは 夜中ですけど…
お互いがんばりましょう❗
どんなんや❗🤣🤣🤣🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事