見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

作品紹介 シュシュとコサージュ⑨

こんにちは(^^) azurです。

秋の連休ですね。
夫はカレンダーどおりの4連休ですが、私には曜日も祝日もほとんど関係ない。まあ、夫がいるのといないのとでは雲泥の差ですけども。

今日は特に予定なしです。
明日は仏間の掃除と整理をして、明後日は実家に行こうと思っています。お彼岸だから。
お盆前から行ってないし。
さっき母に電話したら、「ご無沙汰やの」と言われてしもた。

明々後日は、いよいよ仏間の障子貼替えプロジェクト(?)が動きます。
業者さんが見積もりに来てくれる。

業者さん
見てびっくり、ドン引きのドンドン引きやろなぁ。

北側(表側)は迷う余地なく全面貼替えですが
東側にも窓があって、障子があります。こっちは今のところどこも破れていません。
お隣さんと密接してるので開けないし、ほとんど触れたことがない。

けれど、この機会に貼り替えてしまおうと思っています。
20年くらい経ってるし。


そして23日は検診です。あと4日だ。
今朝は7時半起床でした。だいぶんズレてきましたね。
これ以上ズレないようにせねば。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


作品紹介させていただこうと思います。
おそろいのシュシュとコサージュの9回目。今回は、生成り色とベージュを合わせた作品です。


マーガレットアイビーのシュシュ。
優しい色合わせがやわらかな雰囲気です。

コサージュは


リース型にしました。
マーガレットアイビーのリースコサージュです。
淡い黄色を濃いめのグリーンが引き立ててくれます。

アイビーは、実物のマーガレットアイビーの葉っぱを1枚ちぎってきて、見ながら編みました。
この頃にはウチにもマーガレットアイビーがあったのです。


妹ん家では、マーガレットアイビーを大きめ(直径30cmくらい)のリースに巻いて、門扉に飾ってました。
今も飾ってるんかな。リースは飾ってたと思うけど、他の植物になってるかもしれない。
それを見て、うおおかっちょええ✨と目がキラキラなった。

それからしばらく後、結婚することになり、夫が既に建てていた家(今住んでる家ですが)を見せてもらいました。
外構工事がまだほとんど何も行われていませんでした。
夫は自分ではこれこれこうしたいと思ってると話しつつ、私の希望も聞いてくれました。
だから言ったのです。

「門扉欲し」
「なんで?」
「なんででも。何が何でも」

オープン外構にしようと考えていた夫を押し切り、レンガで支柱と塀を作ってもらい、門扉を据えてもらいました。
あと通路に花崗岩(だと思う)入れてもらったり、あちこち石畳にしてもらったり、今思うとわがまま放題だった気がする。

かなり予算オーバーしたようですが、まだ結婚前だったからよく知りません。 ←口だけ出して手も金も出さなかった。

そうです。
婚前から、私はめっちゃ横暴だったのです。


実家は庭と駐車スペースの区別があまりなく、門扉など必要ない。
敷地の出入り口は門扉どころかなぁんにもない、出入り自由な感じ(実際、知らない人がよく車で迷い込んでくる)です。

小さい頃から憧れてたんだよね〜門扉のある家に。
なんかこう、セレブっぽいというか、洋館っぽいというか、かっちょええじゃないですか。

まあ、ウチは門扉から見えるのが仏間の障子なので
どう見ても洋館からは掛け離れてるんですけども。

それはともかく
念願の門扉を手に入れた私は、結婚後、妹に頼んでマーガレットアイビーの挿し木をもらい、浮かれながら門扉に飾ったのです。

そこまでは良かった。


何年かは綺麗に咲いてくれたんですが
だんだん水やりをサボるようになり、枯らしてしまった。
また挿し木をもらってやり直し、また枯らし、またもらい、というのを繰り返し……。

完全放置の庭になってからは、門扉もさわっていない。
そういうわけで、何年か前からマーガレットアイビーはウチにありません。



先日もご注文品でお作りしたスレッドコードリボンのシュシュです。
ナチュラルな雰囲気が好き。

スレッドコードという編み方を覚えたての頃で、やたら何にでも使いまくってたな。
新しい編み方を覚えると嬉しいんですよね。


生成り色とベージュでスレッドコードを1本ずつ編み、レースに通して、リボン風にまとめています。
先端に付けたころりんモチーフが可愛い。
糸始末に困って考案したんですが、けっこう気に入ってます。

中央のボタンはご希望で変更できます。


ウッドボタンが好きで、ちょくちょく買います。
花模様とか可愛いですね。

形ももっといろいろあるし、寄木細工のものもあるし、うっとりしますが
お高いのでなかなか手が出ない。
サンボンネット・スーのんとか、すごく好きなんですけどね。


おそろいで作ったコサージュがこちらです。↓


ブローチだねこれは。


大きめのは直径約6.5cm、約8gです。
小さいのは直径約5cmで約4g。


襟元などに付けたら可愛い。
軽くて使いやすいし、ワンポイントに重宝する感じですね。


キライじゃない、イヤむしろかなり好きな雰囲気なのですが
せっかくシュシュはリボンな感じにしてるんだから、コサージュもその路線で作り直したいと思っています。

幅のあるレースを編んで、スレッドコードを通して、リボンにまとめて。
中央に、このブローチみたいなモチーフを付けたいな。
できれば大きいのと小さいのを作りたい。

色違いも作りたいな。
こげ茶とベージュがいいな。

…と、いろいろ夢が膨らんでいるのですけども
なかなか時間がなくて手掛けられていません。


思えば
途中で放置してるのがたくさんある。
シュシュは20近く、コサージュもそのくらい。
靴も5点くらい…。

アイデアが浮かぶとすぐ実践したくなって、編んでみるんですが
編んでると次々に試したくなり
構想ノートにあれこれメモったり、
あっちもこっちも編みかけたり、

結局どれも仕上げられない。

構想だけで編みかけていないのはともかくとしても、
製作途中のものは少しずつでも編み進みたいな。



では、今回はこの辺で。

明後日は実家に行く(予定)ので、久しぶりにガッツリ花画像を撮ってこようと思います。
秋明菊やホトトギス、きっと咲いてると思う。
楽しみです。

キイジョウロウホトトギスはまだだろうなぁー。
あれは10月末頃かなぁ。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
ご声援ありがとうございました。

検診は無事に終わりました。
が、ソッコーで夜の住人に戻ってます(笑)
https://blog.goo.ne.jp/asukazur/e/3defa27cf5dc564abf5d27b8d517dab4
さっきブログあげたので、良かったらご訪問くださいね。
warin2020
検査いけたのでしょうか?と 唐突に書いてるし
こんにちは
検査どうでしたか?
起きれましたか?

出来るなら 今の健康生活を続けてくださいね😊😊
asukazur
@warincafe2010 和輪さま おはようございます(^^)

えーっと、そうかな?
0時でした?
あっれーおかしいなぁ…午前1時頃だったような…。

昨日は実家に行ってまして
なんだかんだあって、帰ってきたら午後11時。
それからもいろいろあって、午前5時半就寝でした。

あかーん!
サイクル戻っとるがな(つд⊂)(つд⊂)(つд⊂)エーン

起きたのは午前9時半。
4時間睡眠なので、今夜は早く寝ます。
明日は早起きして、予定通り検診にれっつらごー(うわ〜💦ふるっ)。

ご声援ありがとうございました。
まだあと1日ありますが。

ちなみに
本日は障子の貼替え業者さんが見積りに来てくれます。
お化け屋敷モドキとも、もうすぐおさらばです。
warincafe2010
おはようございます✨

このお知らせの時間がおかしいならいいんですけど…。
4時間前だと〰️。
0:00になっちゃいますけど…。
眠れなかったんですか…😅😅
せっかく頑張って来られてているのに…。フン!😠😡!後ちょっと がんばれー👊😆🎵と心を鬼にして言っておきます。🤭🤭
本当は 早く夜中に帰ってきて欲しいんですけど…😅😅
応援してますからね✨✌️✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事