見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

歯医者さんに行きます

こんばんは(^^) そろそろガチでヤバいかもしれないazurです。

ごまかしごまかし生きてきましたが
何事にも限界点はあるものです。

5日前くらいから、気のせいではないくらいハッキリと、

歯が痛い。 ( ;∀;)

右上の奥。
ジツはもうずっと前から穴が空いてる。


痛いというより、浮いてる感じです。
肩こりも原因のひとつかもしれないと思う。

この間まで、キナキナ悶々としつつ半分ヤケクソのように編んでたのが良くなかったのか
その苦痛からやっと解放されて、嬉しさのあまりストール4本に熱中したのが響いたのか
その勢いで6本目のストールまで手掛けてしまい、つい没頭してしまったのが効いたのか

何にしても
珍しく「肩こりは辛い」と自覚しています。


余談ですが
私は手編みをしていて「肩こって肩こって、もうアカン」と思ったことは、あまりありません。

こってるんだと思う。
365日休まずに……とは言いませんが、ほとんど毎日編んでるもんな。355日〜360日は編んでますね。
寝ない日はちょくちょくあっても糸を触らない日は滅多にないです。

1日の手編み時間は、多分8時間くらいかなぁ。時間のない日は5時間くらい。よく編む日は15時間くらいでしょうか。
あんまり気にしたことがないので、よくわかりません。

こっていないハズがないんですが、不思議と編んでるときは痛くない。

別のことをしているときは、肩こると辛いです。
例えば、刺繍とかビーズ細工とかは集中力がハンパないくらい必要なので、めっちゃ肩がこります。長時間続けるのは無理。
手編み作品を作るときも、コサージュなどで土台にモチーフを縫いつけたり 土台を縫い合わせたり そういう作業のときは肩がこります。


……ああ〜やっぱり痛む、、、
肩じゃなくて、歯のほう。

気のせいであってほしいが
気のせいにするには感覚がハッキリし過ぎてる、、、

いよいよ歯科医院に行かねばならぬようです。
コマッタちゃんが出現できないくらい忙しくなり始めている矢先だというのに。

まあ、今月は某ハンドメイド販売サイトでポイント還元キャンペーンなどさせていただいてるので
忙しいのは自業自得なんですけどね……。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


……と、書いてたのが2/4(金)のこと。

1週間が経ちまして
歯痛はもはや1日も放置できない状態になりました。
右上全体が腫れてきて、浮いてて、めっちゃ痛い。
噛み合わせもおかしくなってきた。

でも フツーに食べてます(つまり大食い)けどね。

歯が痛くて物が食べられず、痛みで食欲もなく、
……なーんて状態になったら少しは痩せるかも?と淡い期待(と言うのか?)もないことはなかったのですが

ナイナイ。ナイわー。 (・∀・)
むしろあんまり噛まずに食べちゃうから、量増えてるわー。


思えば
虫歯がヤバいかもしれないので、そろそろ歯医者さんに行こうかなと思ったのが
去年の11月初めでした。

イヤ 虫歯がヤバいなと思ったのは、もっと前なんですが ←前すぎて覚えていない。
歯医者さんに行こうかなという気持ちが生まれたのがその頃だったのです。


結婚してまもなくの頃は、実家近くの歯科医院(行きつけの歯医者さん)に行ってたんですが
車で高速使って40分くらいかかるし、継続して通うのはちょっと大変なので、今回は近場で探そうと思いました。

夫の行きつけ歯医者さんは遠くないけど駐車場がない。彼は原付バイクで通っていました。
私は原付の運転に自信がないし、第一、夫が通勤に原付を使うので、無理。却下。

その他っていうとよくわかりません。
ググれば、ここにもそこにもあそこにもと紹介してくれますが、実情がわからない。


自宅からいちばん近い歯医者さんには1度だけお世話になったことがあるんだけど、そこは絶対にヤだ。

奥歯(今回とは違う歯ですが)が浮いて痛み、腫れてきたので行きました。
新しくて綺麗(出来たてだった)だし、看護師さん(助手さん?)は優しくて親切だし、治療室は個室になってていい感じだし、ホント言うことナシだなと思ったんですけどね。

治療(大して治療してくれなかった気もするが)の最後、ご医師に痛むところをグリグリッてされて

ぎっっ、がああああ。 (TдT)(TдT)(TдT)

支払いのときに看護師さん(助手さん?)が
「痛み止め出しておきますねー。痛むかもしれないので」
にこやかに仰ってくださったんですけども

イヤ、今いちばん痛いわ。 (# ゚Д゚)
自分史上最高クラスだわ。

あとから考えるに
あの「グリグリッ」にはどういう意味があったんだろう??? 治療の仕上げだったんだろうか、どんな必要性があったんだろうか、などと悶々してしまいました。
挙げ句の果てに
もしかしてわざとだったんじゃないのか???などと疑心暗鬼に陥ってしまい、どうにも精神衛生上よろしくないので

二度と行かないことにしました。


そういう前例もあり、歯医者さん選びには慎重にならざるを得ず。
市内に住んでいないのに市内の情報にめっちゃ詳しい友人Dちゃんに訊いてみると
自宅から2番目に近い歯医者さんが「わりと良かった」とのこと。

じゃあ行ってみようかなーと思っていたのが、去年の11月初めの話だったわけです。
そのときに行っときゃ良かったんだよ。


でも、言い訳するわけじゃないんですけど
イヤ完全に言い訳ですが

当時、ホントに大変な真っ最中で。
めんどくさい イヤ 手の掛かる イヤ 非常に熱心なお客さまからセミオーダー(色ご変更)のご注文を承って
振り回されて イヤ 嫌気が差して イヤ 懸命に努力してたんでした。
(先日書かせていただいたと思うけど、めっちゃヘコませてくださったお方です)

正直、早く仕上げてしまいたい一心で、とても歯医者さんどころじゃなくて。


せめて、それが終わったとき(1月末)に行っときゃ良かったんだよな。
気が抜けてしまって、惰性で過ごしてしまいました。

でももう放置できない。
だって痛いから。
痛みには勝てません。


身体も歯も定期的に診察を受け、予防・治療に努めましょう。
アンタが言うか、って話ですが。



今回の作品

ご注文品のキーホルダー(チャーム)です。


ミニ靴+靴下のキーホルダー 〜赤い靴です。
真っ赤な靴と真っ白なソックスが可愛らしいです。

5cmくらいの靴に二つ折りソックスをくっつけた感じのキーホルダーです。
バッグなどの吊るすチャームとしてもいい感じだと思います。

もとの靴は


↑こちら。
ファーストシューズ「赤い靴」です。
真っ赤な靴に真っ赤な花を飾った、可愛くて印象的な靴です。


靴って、履いていないとき、空間だらけなんですよね。その空間に足が入るんですから当たり前なんですけど。
でもキーホルダーにするなら、空間は困る。中綿を詰めて形を整えようにも、綿が丸見えになってしまいます。

それで靴下を付けて、空間を塞いでしまおうと考えました。
靴下の口は中綿が見えないようにビーズでフタしました。


二つ折りソックスが好き。子供の頃はよく履きました。
折返しのレースやワンポイント刺繍も好き。
それを思い出しつつ編みました。


おまけは、靴の飾り花でチャームをお作りしました。


ビーズを吊るすの気に入ってます。
今回は白いパールビーズと金色のビーズにしてみました。



では、今回はこの辺で。

歯医者さんには明日行く予定です。
必ず行きます。絶対に行きます。行くったら行きます。 ←自分に言い聞かせている。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

歯医者さんから戻ってまいりました、、、午後2時。
治療跡が痛くて、痛くて、脳天突き抜けそうです。。。

帰宅後、速攻で痛み止め(歯医者さんがくれました)飲んだけど、、、そろそろ30分経って、、、
うーん
ちょっとだけ効いてきた気がするような そうでもないような

「せめて半年早く来てくれてれば…」
若くてイケメン(ものすごくよくしゃべる)のご医師に言われてしまいました。
やっぱ11月に行っときゃ良かったんだー、、、って、めっちゃ後悔したけど、これぞアトノマツリ とほほのほ。

でも
感じのいいご医師で、歯科衛生士さんも丁寧で優しかったし、ずっと通えそうだと思います。
治療が終わってから(多分ずーーーっと先だろうけど)も、予防とかクリーニングとか、通おう。と思うことができました。


けども
しばらく何もできないかな、、、
痛みが治まるまで、おとなしく縮こまっていようと思います。。。


このあとも温かくなさって、佳き時間をお過ごしくださいね😊
ぺん
わたしも2年前に詰めていたのが取れてそれから定期的に通ってます。
幸い10年以上行ってないのにそこをまた詰めただけで良かったのですが、歯周病などがありクリーニングと定期健診もかねて。

長くいってなかったので、新しいところにしました。
段々、検診のスパンが長くなって今半年に1回です。
やっぱり評判見てちゃんと思い切って定期的に見てくれるとことにあえてしました。
それまでの歯医者さんはその場限りのところだったので。
長くいかないともう歯医者の前通るのも恐怖になり・・・。
ただ、怖いのでめっちゃ歯磨きだけはしっかりとはしてました。
高い歯磨き粉とかも使って。
でも、歯医者でピカピカにしてもらうのには到底及ばないと知りました。

今の歯医者さんとは相性いいです。
女医さんだったのも良かったのかも。
歯科衛生士さんも優しくて。
それまで行っていたところは(と言っても10年以上前だけど)先生は優しいけど歯科衛生士さんがいつも不機嫌そうで怖かったんです。
子どものころのトラウマがなくなりました。

ファイトです!怖くないです。
最近は歯磨きをほめてもらってうれしくなってます。
asukazur
@ity5963 めめさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

行きます。ありがとうございます。
もう痛み止めなしではいられない状態なので。 ←イヤそこまで放置するなよって話。

若い頃から行っていた実家近くの歯医者さんは
すごく物言いがハッキリされていて(怖いとも言う)、
助手さん方にもキビキビ指導なさってて(キツいとも言う)、
でも腕前は他の歯科医さんが「敵わん」と仰られたほどで、
怖くてキツいけど上手だから(あっハッキリ言っちゃった)、通ってたんですけど、、、

歯医者さんって継続通院がフツーな感じだから、遠いとキビしいんですよね、、、

行く予定の歯医者さんはホント初めてなのでドキドキですが、「痛くなかった」「親切で優しかった」とのクチコミにすがって
行ってみます。
頑張ります。(ひーん(泣))


毎日寒いですね。
温かくなさって、風邪などひかれませんように🍀
ity5963
こんばんは
長女が歯科衛生士してますめめでーす

歯医者さん、嫌な思いしたことあると
めっちゃ敷居が高くなりますよね

でもでも行ってください
もし痛みがなくなってたとしても、逆に怖いことにもなりかねないので
やっぱり行ってください~~

歯医者さんは、正直言って当たりはずれがあるので
実際に通っている方の意見を参考にするのがベストですよん

実はさっきブログをアップして
(あっ、ボタンありがとです)
ネタ2つ下書きにしてたんですが
UPしなかったほうは、私の歯科検診のお話でした・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事