見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

灯油戦争 (っていうか、意地の張り合い)

おはようございます。浮遊中のazurです。

マルシェルさんに出品すると、なんでかよくわかりませんが、ブログのPVが跳ね上がります。
ケタが違うというか違いすぎるというか、我が目を疑うほどのすんげーグラフになります。

何度か経験済なのでだいぶん慣れてきましたが
初めてのときは本当にビビりました。

なにごと??? Σ(?Д?)
コレはナニかのマチガイにチガイナイ……

ずっと続いたらどうしよう…… (*゚∀゚)エヘエヘ ←満更でもない。
続きませんでしたけどね。当たり前ですが。


ドキドキするし 余計な心配してしまうし あらぬ空想も浮かぶし
まるで空中浮遊してる感覚になるので、
私はこの「どっひゃーなアクセスが起こってしまう数日」を夢時間と呼んでいます。
だいたい1週間くらいで終わります。
今回もそのうち現実に引き戻されると思います。


何か他のことに影響があるのかというと、ほとんどない(と思う)ので
本当に夢みたいです。 ←日本語おかしい?

実際のPVには反映されず、グラフだけのモノらしいです。
何というか……「ひととき夢見させてくれるだけの」処置、とでも申しましょうか。
幸福なんだか 虚無なんだか
よくわかりません。


でも悪い気はしない。 ←おだてられるとすぐその気になるタイプ(後々恥ずかしくなること多々あり)。

ので
マルシェルさんへの出品は、日にちをおいて、少しずつさせていただこうかなーと思っています。
夢時間と夢時間とをつなぐ、みたいな。

姑息。 (・∀・)

だって悪い気しないんですぅー。
実態(実影響)のない、非現実的な、自分勝手にテンション上がってるだけのことですけどね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ガソリンや灯油のお値段がエラいことになっていますね。
ちょっと下がってきたけど、でもやっぱりお高い。

先日灯油を買いにいったら、リッター¥100でした。
ミケタかい。灯油がミケタになる時代なんかい。

その昔 おおよそ20〜30年くらい前
リッター¥58とか¥68とか でしたよね?
¥80? えっ高っ、って、そんな感じでしたよね?
地域によって違いがあるかもしれませんが……。

私よりも更にお安い時代を満喫してきた(だろうと思われる)夫は、ガソリンスタンドの値段表示見て、固まりました。 ←でも買った。
そして帰ってくるなり
「ファンヒーターはなるべく点けないで耐えろ」
と暴言を吐きました。

「夜はなるべく寝て、温い昼間に編め」
「百円やぞ、ひゃくえん! (# ゚Д゚)」
「経費節減や」
至極ごもっともなご意見です。

「アンタたいして稼いでないのに、我慢せなあかん」
そこまで言ったら言い過ぎです。


カチンと来たので ←(多分)誰しも、真実を言い当てられると角が立ちます。
以来、ファンヒーターは点けていません。
エアコンは点けるけどね、となるとお笑いなオチですが
もちろん点けてません。

夕方〜夜〜明け方はちょっと震えながら編んでいます。
このブログも縮こまりながら書いています。

そのうち風邪ひくと思いますが、夫より先に点けたりしない。絶対。
頑張りどころを間違えてる気もしますが、azurは怒りました。怒った私はめっちゃ頑固なんです。


ふと隣を見ると
夫はソファ(3人掛け)に寝そべって、毛布にくるまって、テレビ見てます。

うあ ずっこ。 (--〆)
毛布は反則やろ。

「azurにもひざ掛け買うちゃろか(買ってあげようか)?」

要らんわ。 (--#)
立ち上がる度に掛けたり畳んだり、洗濯だってせんとアカンし、シチめんどいわ。

そもそもひざ掛けにお金使うつもりあるなら、
灯油使えよ。 (==#)


私より何倍も寒がりな夫ですから、多分先に折れるでしょうけれど
毛布には負けるかもしれません。

極暖レギンス+起毛極暖レギンスで、どこまで対抗できるでしょうか。
いざとなったらダウンベストにダウンジャケット着てやる。
毛糸の帽子かぶって 襟巻きして もこもこダルマと化しても、

絶対(夫より先に)
ファンヒーター点けるもんかあーっっっ(エコー)


冷え性じゃなくて本当に良かったです。



今回の作品

菫の花と葉っぱを飾ったシュシュです。


菫のシュシュ・紫すみれ。
ラベンダー色と黒のレースが上品です。


ピュアな紫、淡いめバイオレット(青紫)、明るい紫の花に
シックなグリーンを合わせました。


小さな花を並べたようなレース模様。
2重にして髪に結べば、花模様がひらひら重なって可愛らしいです。


シュシュの裏側。
ヘアゴムの結び目は、表側に飾りモチーフを縫いつけています。裏側は小さな編地でカバーしています。


色違いは桜色と生成り色で編みました。


菫のシュシュ・ピンクすみれです。
淡いめで優しい色合わせ、癒やされそうな感じ。


淡いめピュアピンク・スモーキーピンク・桜色の花です。
花も葉っぱのグリーンも、キッパリした色ではなくて馴染みやすい彩度の色合わせなので、使いやすいと思います。


このレース
さり気なく可愛いというか 上品な可愛さというか
大胆さはないけど、日常のちょっとした幸せのような、なにげない感じがして、とても好きな模様です。
編んでてすごく楽しかった。


裏側です。
最近この桜色を気に入っていて、よく使ってるなぁ。
ふんわり淡くて優しい、キレイな色です。


おまけは、コサージュと同じで申し訳ないのですが



花1輪のストラップ。

小さな花とか立体的なもの(実とか)は、ストラップにすると可愛い。
…っていうか、大きめの花はストラップのコードを通せなかったりするので、装着しづらいと思うんですよね。
大きさがあるモチーフはミニコサージュ・ヘアゴムが作りやすい。吊り下げるカタチのものにするなら、チャームにすることにしています。


余談ですが
私の場合、すべてのモチーフのサイズはcm単位ではなくて目数と段数で調整・記録します。
同じ糸を同じ針で、同じ模様・同じ目数・同じ段数に編めば、同じ大きさのものができます。俗にいう「目が揃う」ってヤツですね。
が、それは私だけのサイズ。
同じ糸と針で同じ模様を編んでも、手が違うとサイズが変わってきます。

セーターなどを編むとき
編物の本の編み図を拝見するとゲージ(10cm✕10cmの正方形を編むのに何目・何段必要か)が記載されていますが、同じ数字だった試しがない。
私は編み手がキツいので、いつも標準より太めの針を使いますが、それでも本より多くの目数・段数が必要になります。どんだけキツいんだろう。

手編みの上手な人は編み手が緩いんだそうです。 ←母・談。ちなみに彼女は手編み講師の資格持ち。
編み手は多分一生変わらないと思うので、私はいつまで経ってもヘタクソかぁそうなのかぁ。

まあ、いいんですけどね。



今回はこの辺で。

さささむい。
朝(現在午前5時15分)はやっぱり冷えるなぁ。

皆さま(は)温かくしてお過ごしくださいね。
私は意地を張り通してみせまっさ。 ←ほんまもんのアホやな。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

ハイ寝てました。
起きたの午後4時でした。(午前8時就寝)

最近、生活サイクルが更にメチャクチャになっていて
30時間起きてて12時間寝るとか
2時間睡眠が2日続いて、次に寝て起きたら20時間後だったとか

進化(悪化)してます。


このブログ書いた夜から、ファンヒーターはぼんぼん焚いています。
灯油お高いけど、(夫が)寒さには勝てず。

灯油のポリタンク
以前は25リットルのを使っていましたが、腰が良くなくなってから、10リットルのタンク4個を使っています。
軽くて扱いやすい。

ウチは夫が非力なので、チカラ仕事はほぼ私の担当。
昔は、25リットルだろーが 30キロだろーが 気にせず持ち上げてましたけど、
さすがにトシですわ(笑)
去年と同じことが同じようにできると思ってると、エラい目に遭うカラダになりました。(;´д`)トホホ…


1日のうちでも 日によっても 気温差が激しくて、体調管理が難しいですね。
朝と夜は温かくして、昼間は洋服1枚少なくして、風邪などひかぬよう気を付けてくださいね🍀
warincafe2010
アハハ🤣🤣🤣
アジュールさん
この時間だと眠っているかなぁ❓️🤔

灯油高いですね❗
寒くて❗石油ファンヒーターの前から動けませんよ😵💨

そして…灯油が切れたら…誰か買ってきて~📣📣と叫びながらお布団にくるまってますよ~😊😊

また…お仕事が忙しくなりましたか?

無理せずにマイペースで😉😉✌️✌️

アハハ🤣🤣🤣
この時間です寝てるかなぁ❓️🤔って本当に失礼なコメントですね😊😊
でも…夜中にアジュールさんも起きてるんだなぁ✨と思って過ごしていた日々が懐かしいですよ~😉😉✌️✌️

それでは失礼致します🙇🙇😊😊
asukazur
ぺんさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

電気や灯油は消耗していくだけのもので、ひとときの快適に注いで消えていく感じですけど
防寒グッズは来年も再来年もずっと使えるし。
長い目で見れば絶対節約だと思います。

私もタイツを買おうかなぁと思い、ネットを泳いでみましたけど
黒しかなくて(イヤ厳密に言うと、合うサイズのものが黒しかなかった)、躊躇しています。
こげ茶とか紺色とか欲しかった。


でもね。
もう心配要らないみたい。
今夜、夫は早くも挫折してくれましたよ。

「寒い。ファンヒーター点けるぞ?」
「点ければ。アンタが『点けるな』って言うたさけ(から)、私は点けへんけど」
「うあ。ナニそのヒガミ根性」
「私素直やから、言われたことは守るもーん」 ←大嘘。
「うあ。ハラタツなぁ」
「アンタが点けるんやったら、私も点けるよ」
「うあ。ええもーん点けるもーん」

そういうわけで
ファンヒーター無事点火の運びとなりました。
おおよそ1週間の我慢で済みました。

折しも寒波到来のニュースやってましたし、寒がりの夫が我慢できるわけないと思ってた。けけけ(笑)
勝算ありありの戦争でした。けけけけけ(笑)


もう少しお値段下がってほしいですね。
でも、あんまりご無理なさらず、温かくしてお過ごしくださいね。風邪ひいたらダメですよー。
ぺん
明日、ブログに書くつもりなんですが、裏ボアつきのエプロンやホームウェアを買いました。
腕は出てるので仕事するのに最適。
お尻まで隠れるしポケットにもボアついてて突っ込んだらあったかい!
灯油高いのと買いに行くの面倒なのでなるべくつけたくなくて。
うちは猫がちょー寒がりで寒かったら病院行きになるのでエアコンはつけてます。
ただ、エアコンだと寒いんですよね。
と言う事で防寒、断熱グッズをイロイロ買って…。
全然、節約になってないかも。
asukazur
@warincafe2010 和輪さま おはようございます(^^)
いつもありがとうございます😊

ブログ休んでた間は、けっこうちょくちょくネタにできそうな出来事があったんですが
いざ再開するとネタがない〜〜〜(笑)


本格的に寒くなってきましたね。
温かくして、風邪などひかれませんように🍀
そろそろ寝ます。おやすみなさい💤

今日も佳き時間をお過ごしください。
warincafe2010
アハハ🤣🤣🤣

おはよー👋😃☀️ございます

アジュールさんが元気で良かった\(^^)/\(^^)/

イエーイ👊😆🎵

作品はいつもの様に素敵ですね~

がんばれー👊😆🎵

えいえいお🙋🙋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事