見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

52年目のカルチャーショック(注:全然たいした話ではありません)

こんばんは。書いてる今は午前4時半です。この時刻に、珍しく起き抜けです。

もうすぐ朝ですね。
おはようございます。3時間睡眠で外出し、トンカツ食べて帰ってきたら、急にぐぐいっと眠気に襲われ、そのまま寝落ちしてしまったazurです。
トンカツに睡眠薬入ってたんちゃうんかというくらい、眠かった。

私だけじゃなく、一緒に食べた夫も眠いと言ってたので、本当に入ってたのかもしれません。
食べたメニューは違いますが。 ←夫はヘレカツセット。私はダブルトンカツセット。

まあ、彼はいつもどこでもたいてい眠いと言ってるヒトです。いろんな意味でアテになりません。
外出や作業の約束をしていても、寝坊したり メンドクサイという理由だけで延期したり 「ハイハイするする」スルーしたり そんな妻よりはずっとアテになりますけどね。


多分、この暖かさ(というより、暑さ)のせいだったんじゃないかな。
昨日は本当に暑かった。

12月15日って、冬やんね? (?_?)

南国と呼ばれてるらしい和歌山でも、12月15日は、紛れもなく冬です。
底冷えがするとか雪が降るとか、まだそこまで寒くはないですが、チャンと冬だと思う。
この気温はいったい何なんでしょう。。。

湿気がヒドいし、マゼ(冬に吹く南風)がめっちゃ生温く、それでボーッとしちゃって眠くなったんじゃないかなと思います。
夫は昼間散歩に行き、汗だくになったそうです。それでいつもより疲れていつもより眠くなったんだと思います。


午後8時半に寝て、午前4時に起きました。
ちなみに、私の「朝」観念は、午前5時です。
この記事を書き上げる頃には完全なる朝だと思います。

今日もめっちゃぬくいです。暑いともいいます。
今、長袖Tシャツ1枚ですが、全然寒くない。もわもわします。

今夜から明日にかけてガッターンと気温が下がり、チャンと冬になるみたいですね。
この気温差がねぇ。。。
ホント身体ついていかない。
寒くなるにしても暑くなるにしても、だんだんゆるゆるとそうなってくれればいいのに。

風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


昨日かな? 一昨日かな?
生まれて初めて正確なことを知った。つまり、ずっと間違えて生きてきた。
という出来事があり、ちょっとショックだったので、そのお話をしたいと思います。

題名にも書いたけど
本当にたいしたことではありません。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

azurというヒトは、些細な事柄をパンパンに膨らまし、ブログネタにする奴です。 ←ネタがないとよくやる。
サラッと書いちゃえばスルーで済むどうでもいい話をメインテーマに持ってきて、いったい何考えてんねん。と、いうヒトです。
ほとんど何も考えていません。



某SNSで友人の投稿を拝見し、あははと笑って「いいね」して、
そこまでは良かった。

ミカンのお話だったんですけどね。
「美味しそうなミカンがあって、でも、その実にはホゾ(蔕)がなかった。美味しくないよと言われたけど、食べてみたくて、食べてみたら本当にイマイチだった」
という感じのお話でした。

そうです。温州みかんはホドがないと美味しくないです。最後まで木に生ってる状態のものでないと、駄目です。売り物にもなりません。
(ホドなしでも美味しい柑橘類はたくさんあります)
また、収穫のときには、ホドに付いた枝をキチンと切って、ホドのみを残す(枝ナシ)ようにしないといけません。
そういうミカンは「ホド高(ホドダカ)」と呼ばれます。
枝が付いてると、収穫したあと他のミカンを傷つけてしまうからです。丁寧な農家さんは2度切りします。


ん??? (?_?)

ホゾ???




えええーっ Σ(゚Д゚)

みみみミカンのヘタって、ほほほホドじゃなかったのっ?
ホゾだったのっ?


52年生きてきた(もうそろそろ53年が近い)ミカン農家の娘は、初めて知りました。
多分、このブログでも某SNSでも、ミカンの話をするとき、ホドって書いてたと思う。イヤ絶対書いてた。

ぎゃああ。 (。ŏ﹏ŏ)


でっでもっ
仕方ないと言えば仕方ない。
私とミカンの話をする人々のほとんどは、亡き父や母、義弟、妹、地元のみかん農家の皆さん、みかん農家の親類縁者、

ほとんどみんな和歌山県人。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

ざじずぜぞは発音できません。だぢづでどになる、特有の舌。
(注:そうではない和歌山県人もいらっしゃいます)

みんなホドホドゆってたもん
ホゾなんて聞いたことなかったもん
そのまま聞いてそのまま生きてきたんだもん

単に私が物知らずだったという可能性の方が高いな。
ヒトのせいにしてはいけない。


そうかぁ。
あれはホゾだったのかぁ。
ものすごくカルチャーショックだったわー。
勢いでググってしまったわー。

【ほぞ、ホゾ
  • 枘 - 木材等を接合するために部材の端部に設けられる突起。ほぞ継ぎ参照。
  • 臍 - へそのこと。
  • 蔕 - 果実に残っている萼(がく)のこと。「へた」あるいは「ほそ」ともいう。】(ググって抜粋)

勉強になりました。
友よ、ありがとうございます。
ホドでググっても別の言葉としてしか出てこなかったはずですわー。

以前、関東のお客さまと電話で話していて、
「画像」とゆったら、
「? ガドウって、何ですか?」
って言われたのを思い出しましたわー。
(確か、ブログに書いたことあったと思う)

そういう感じで考えてみると不思議だなと思ったんですけど
そのわりにはマゼはマゼで、マデじゃないと昔から知っていた。
みんなマデマデゆってるけどな。なんでやろ。
風のゼだと知ってたからだろうか。よくわかりません。


こういうことがときどきある。和歌山県人のオイシイところです。
ネタがないときに使えます。 ←違う。




今回の作品

ご注文品のベビーシューズ2足です。


ファーストシューズ「クローバーブーツ 〜スプリングダンス」に、ご希望でてんとう虫モチーフを追加しました。

ちなみに元の靴はこちら。↓



もう1足は、


ファーストシューズ「グリーンアーガイル」です。

おそろい感のある2足です。
グリーンアーガイルはクローバーブーツを基にして考案したので、おそろい感あるのもアタリマエっちゃ当たり前なんですけど。
てんとう虫モチーフで更におそろい感アップという2足でした。


クローバーブーツは、ボタン留めにするデザインです。


折り返し部分の中と甲のクローバーモチーフの下にベルトが通っています。
ベルトにはボタン穴がいくつか開いていて、締め具合を調節できます。


ベルトを外したところ。
外すとベルトが緩みます。


靴の内側↑と


外側。

折り返し部分は棒針で編んだメリヤス編み。かぎ針編みの編地より薄地になるので、重ねてももこもこ具合が少ないです。
ステッチも可愛らしい。



甲のクローバーとてんとう虫モチーフです。
鮮やかな赤がアクセントになって、いい感じです。


かかとには、ご希望でお名前タグをお付けしました。
ここにもてんとう虫。


靴底はこんな感じです。↑
乾くと透明になる滑り止めを塗っています。


グリーンアーガイルは、リボンを結ぶデザインです。


折り返し部分の中を通したサテンリボンを甲で結んで、締め具合を調節します。


靴の内側。↑
中のリボンがズレないように、クロスステッチ入れてます。


靴の外側には、アーガイル模様をメリヤス刺繍しています。


靴底です。↑

以前にも書きましたが、私が作る靴には左右があります。
靴はどれも底から編むんですが、底を編んだ時点で靴の内側と外側が決まり、左右ができます。

って言っても、作った私にしかわからないような感じ。モチーフを飾ったり、ボタンを付けたりするときの目安にしてるだけ。
逆に履いても違和感は全然ないと思います。


こちらの靴にも、ご希望でお名前タグを。


双子ちゃんへの贈り物とのことでした。
おそろいっていいなぁとホント思う。


おまけは


ヘアピンと、ギフトラッピング用のクリップ。


ご購入者さまにはチャームとミニコサージュをお作りしました。
贈り物の記念として 赤ちゃんとおそろいで 楽しく使ってくださればいいなと思います。




今回はこの辺で。
なんか、ホントぼ~っとするなぁ。もいっかい寝ようかな。
朝の7時だけど、まだ暗いし。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは。
いつもコメントありがとうございます😊

マゼの「ゼ」が風のゼかもしれないという認識があったなら、
ホゾの「ゾ」は、おヘソのソがゾになったんじゃないか?とわかりそうなものですが

わからなかったんですね〜〜
ホドという独自の物体だと思ってたんですね〜〜

わかって良かったです。
死ぬまでホドだと信じて生きてくところでした。


気温差攻撃、ハンパないですね💦
今朝の雪には驚きました。
このあとも温かくしてお過ごしくださいね🍀
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。 

相変わらず(?)の異常気象は埼玉県地方も同じで、トンカツを食べて睡魔に襲われたような人たちもそこここで見かけますよ。

>azurというヒトは、些細な事柄をパンパンに膨らまし、ブログネタにする奴です。

これは並大抵のことではできませんし、それだけ頭が回り、創作力があるということですから稀有の才能としてさらに進化させて、ゆくゆくは放送作家やお笑いネタの作家にでも‥というのはいかがでしょう。

ミカンのヘタ(蔕)の話も面白いですね。
>「美味しそうなミカンがあって、でも、その実にはホゾ(蔕)がなかった・・・」という話を読み始め、ホドが出てきた時にうんっ?う、う、うん?と思い、読み進めると「なあ~るホド」と相成りました。

Azurさんは「臍を噛む状態だったのでは?・・・」
おあとがよろしいようで・・・ということで失礼します。

今夜は重く鈍い光でビガーーーーーーーッ!
サイナラ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事