見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

キラキラ感

こんばんは イヤ公開する頃には、きっともう朝ですね(現在午前3時過ぎ)。

おはようございます(^^)
相変わらずめちゃくちゃ生活なazurです。 ←午前6時半就寝、午後2時起床。
めちゃくちゃですが
けっこう寝てます。


ネタがないので 春になったので、花画像投稿が続いていましたけれど
今回は久しぶりに(?)文章のみです。

実家には先日また行ってきたんですが、雨模様で写真撮れませんでした。
…っていうか
寝坊して出発が遅くなり(午後4時発だった)
暗いし 雨降ってるし 着いたらもう5時半回ってたし
無理でした。

実家のモッコウバラも白い山吹もいい感じに咲いていて、自分の寝穢さを呪いたくなりましたね。
まあ、多分今週末にまた行きます。
今度は晴れた日を選び、ちゃんと陽のあるうちに到着できるよう起きたいと思います。


実家に向かう途中
あちこちの桜が満開で、キョロキョロ探しながら楽しみました。

ホントは、どこか1ヵ所でいいから車を停めて撮らせてほしかった。
ま、雨でしたけどね。けど、滴をまとう桜も綺麗ですよね。

写真をやらない夫にそういうこと言っても速攻却下されるだけだから、言いませんでしたけども
ちょっと停めて、車中からでいいから花を愛でるような余裕があってもいいんじゃないか。
素晴らしい夕焼け雲を見て、高速走ってる最中に「停めてーっっ」って叫んだわけじゃないんだからさ。 ←前科アリ。

まあ、今回は時間がなかったんだけどもさ。
しかも私が全面的に悪かったんだけどもさ。
文句があるならオノレで運転せえって話かもしれないけどさ。


桜、
日本人って桜が好きですね。あくまでも一般論ですけども。
大樹に 空気まで染めるほどに咲き誇る情景は、やっぱり美しいと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


実家に着いて、買ってきたむか新の柏餅とよもぎ大福で遅いおやつタイムしました。
雨で農作業はお休みで、母はいつもの位置にすわってテレビ見てた。

しばらくすると、下の姪と妹夫婦が入ってきました。
入学式を済ませて一旦家に帰ってきてたようです。
その日のうちにまた下宿先に向かうと言って、長居せずに自宅に戻りました。


下の姪を見てると
何というか……

広い世界に向かって飛び立つ眩しさのようなモノを感じました。

若々しさ、なのかもしれませんが
若い頃でも私にはああいうキラキラ感ってなかった気がするなぁ。そもそも広い世界に飛び立たなかったしな。

かといって、飛び立っておけばヨカッタとは思っていません。

あの輝きは、正直、私には眩しすぎて、
羨ましいとか 憧れるとか そういうの、通り越しちゃって
別世界過ぎて、遠くから眺めてるだけで十分だな。と感じる物体を見てる。
そんな気分でした。

ちょっと桜に似てるかもしれない。
大きな木の満開の桜。
遠くから眺めていられれば十分。その枝を手折って持ち帰るなんて、望まない。
狭い我が家の庭にちんまり咲いてほしいとも思わない。
囲いで区切られた場ではなく、遮るもののない、広い広い世界がお似合いです。


それにしても、
ほんま大きくなったなぁ。
カメラ向けると固まってしまって、笑顔を撮るの至難の業だったのがウソみたいです。


……てなことをしみじみ思いながら
よもぎ大福1個と柏餅3個食べたazurでした。 ←手土産だったのに、買ってきた本人がほぼ食っちゃったという……。

言い訳するようですが、お腹空いてたんですよ。
前日の夕飯以来、何も食べてなかったから。


もちろん
夕食もチャンと食べました。丸亀製麺で、明太釜玉(並)と天丼(ご飯+ちくわ天+海老天)とかしわ天。
甘いものが別腹なのか 夕飯そのものが別腹なのか…。

こういう大食い話は「恥ずかしいから、絶対止めろ💢」と、先日母に釘刺されたとこなんですけどね。

まあ、それって大食い話だけじゃないと思うけど。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


実家で、セミノールオレンジのキズモノ(売り物にならない実)をいただいてきました。
コンテナ2杯。約50kg。そんなにないかな。45kgくらいかな。
全部絞って、ジュースにします。

そうです。
今年もその季節がやってきたのです。

今年も投稿させていただければと思ってます。貴重なブログネタですねー。
ゴミ出しの関係上、今週木曜の夜(金曜の深夜)に行うつもりです。



今回の作品

ご注文品・サンダーソニアのリースコサージュ(大)です。


リース台に両側からひと枝ずつ飾りました。
小さなベルのような花、明るい黄色系のグラデが可愛らしい。
花は、中綿を詰めてビーズでフタしています。

優しい生成り色のレースリボンを添えて。


おまけは


ギフトラッピング用のクリップと、ご購入者さまにはストラップをお作りしました。

こういう立体的なモチーフはクリップにするのがちょっと難しい。っていうか、向かないと言った方がいいかも。
押さえる場が少ないから、使いにくそうなんですよね。



では、今回はこの辺で。
何だかトリトメのない話ですみません。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
いつもウケてくださって本当にありがとうございます。

某SNS(ぶっちゃけFacebookですが)でも ブログでも
桜画像を載せていらっしゃる皆さんの多いこと。
ホント日本中桜だらけなんですねー。

姪たちを含むお若い方々が桜に似てるってことじゃなくて
桜を見てるときの自分の気持ちと
お若い方々を見てるときの自分の気持ちが似てる、って思いました。

ありがとうございます☺
めちゃくちゃ生活・好き勝手やってるオバちゃんは
ああいう眩しいキラキラ感は皆無ですが、
まあ、ときどき鈍くぼんやり灯ってるくらいがちょうどいいです。 ←風邪ひいた常夜灯みたいな……。


そう!
お天気、何だか下り坂ですわ(笑)
warin2020
🤣🤣🤣🤣
アジュールさん!

まあ いつもの生活環境に戻られたのも 笑えますけど…。

手土産を食べ過ぎでしょう!アハハ🤣🤣🤣
受けた!😂😂😂👍👍

アジュールさんらしくてとても 良かったス!🤣🤣🤣お腹痛いわ!怒りますよ😠😡😂😂嘘ですよ🎵🎵

写真とても 期待してたので残念ですよ😢😢😢

まあ それも 期待する!が間違っていたとまた笑える!から不思議ですけどね😉✌✌
ホント起きた時間が納得させてくださいました。

すみませんね~!🤣🤣🤣笑ってばかりで お許しを!

アッ!たまにはまともにコメントしないとね!
もう来るなぁ~!と言われそうなので 真面目に1つだけ

アジュールさんは アジュールさんの輝き!放たれてると思いますよ!
和輪は とても素敵だと思います。

わあわあ!
こんな真面目なコメントするとせっかくのお天気が雨になりそうですね😂😂😉😉✌✌😊😊🎵🎵

ホント 失礼なコメントいつもすみません🙇🙇😊😊

ですが…。(*^^*)また 来ますね!よろしくです!😉✌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事