いつまで続くか!ぐ~たら日記

いつ更新するか、どんな内容になるかわからないけど、ぼちぼちと。

2005年もあと少し

2005年12月31日 | せいかつ
今年からブログを始め、三日坊主で終わるかなと私自身思っていたのに続きましたなぁ(笑)

仕事の愚痴もあるので身近な人には誰にも(ブログやってること)言ってませんし、コメント等ほとんどいただいてませんが、自身の日記として続けられました。

2005年の漢字「愛」となっているそうですが、私の場合は「忙」。
前半は週3日の仕事でそんなに忙しいことはなかったのですが、後半、同僚が仕事を辞め、その仕事もするようになってからは週5日フルタイム!!
その上、派遣や活動と日曜日がほとんどない日々に。「忙」のすべてが要約筆記、要約筆記、要約筆記・・・・
手書きとパソコン両方登録していると、メンバーが足りないときは常に依頼がある・・・と言うより補欠要員。だってコーディネイターのとなりで要約筆記関連の仕事してるんですもの(笑)

さてさて、あともう少しで2005年も終わります。
来年はどんな年になるでしょうか。
私は、職安に通って「忙」から抜け出したいです(笑)

久しぶり

2005年12月29日 | せいかつ
28日が仕事納め。でも年賀状づくりが全然・・・で、ネットにつなぐことなく作成にいそしんでおりました。
だって、毎年お義母さんのと、息子のと、娘のと、私たち夫婦の。と、4タイプを作成してるんです。“お母さんはパソコンが出来る人”と家族は認識しているらしく、全て「お任せ」状態で、私の仕事となってしまってます。

最近、真剣に転職を考えています。
だって、週5日のフルタイム。日給制で安い!もちろんボーナスはない(アルバイト職員だから)!
でも、週5日って言っても、設営や講座のために出勤しなければいけない日があったりで、連続3週間出勤!てな時もあるくらい。
これなら、正社員目指して探した方がいいかもしれないし、せめて時給が今よりもいいところを探した方が・・・と思ってます。
ただ、ネックが年齢制限。42の私は微妙です(泣)

メリクリ

2005年12月25日 | せいかつ
今日はクリスマス。
我が家ではなにもイベントはありません。
ケーキは昨日の夜に買ってきた・・・・というか、娘がバイトしているコンビニで“義理”で注文したやつを食べました。(私は忘年会)
クリスマスツリーも出してないし。

約2か月ぶりの予定なし休日のため、なにもせずボーっと過ごしました。
オイオイ、掃除しろっつ~の!とダンナやお義母さんから怒られそうです(笑)
毎年、掃除しなくても正月はくる、とお義母さんは言っていますが、そう言いながらいつも年末には掃除をしてはります。
言うこととやってること、違うやん!
私自身、ほんまに寝てても正月は来るのに・・・と思っているのですが“雰囲気”的にそういうわけにはいかないのが現実。
お義母さんと同じ部屋にいるのはとても気が重くなってしまう私です。

忘年会と二次会

2005年12月25日 | せいかつ
今年唯一の忘年会が24日にありました。
と言っても、法人の理事・評議員プラスセンター職員の忘年会です。
忘年会としては初めてです、焼き肉。
煙もうもうとしたところでの忘年会でした。
時間が早かった(18時から)ので終了も20:30頃と早かったです。
演説大好き&仕切り屋さんのろう者が一人ずつ一言、なんて食べてる途中で指名され困った、困った私でした。

終了後、独身の通訳士さんとカラオケに行ってきました。
久しぶりです。
二人で何曲歌ったでしょうか。21:00前に入室して、出たのは日付が替わって2:40ころ(笑)
のどの調子がおかしいです(笑)
最後の方にとってもウケてたのが、「GAL文字」での表示。
読めん!
『あ ナょ ナニ』これで『あなた』と読む・・・・歌詞がわかる歌でやっとこさ読める文字でした。
こんなん、変換するだけで疲れると思うんやけど。
と、思う私はもうおばさんです(笑)

大雪と停電

2005年12月22日 | せいかつ
またまた大雪です。
といっても先日よりかは少なめ。でも風が強い!!

朝、家を出た娘から「これ以上行かれへんから駅まできて」と救援依頼。
娘を乗せて学校へ向かいましたが、あれれ?信号が。そう、停電で信号が消えております。
こうなると我先に交差点に入らないといつまで経っても進めない。
それ以上にスリルを味わっていたのがガソリンの残量。
昨日、家についたときに“ガソリンランプ”が点灯しました。残り8L。
う~ん、急いで入れねば。なんですが、ガソリンスタンドも停電でダメと言われてしまいました。
娘には最悪エアコン切って・・・て言ってたのですがギリギリ停電も復旧しガソリンスタンドも見つかりどうにか最悪の状況に直面することはありませんでした。

普段なら30分で行けるところも1時間以上かかりました。

今、夜中ですが路面は凍結して光っております。お~恐。

盲ろう

2005年12月21日 | ようやくひっき
今日は、夜に盲ろう者への情報保障をしてきました。
R東市での「市長とトーク」で、自立支援法に伴う要望を関係者20数人でお話しするために、そのなかに盲ろう者も参加されるのでパソコン要約筆記で対応しました。

過去にはノートテイクで対応していたときもあるのですが、リアルタイムに対応しようとすると体を折り曲げてノートを見なければならず、本人にとってはとてもツライ体勢になるようです。
パソコンで対応し始めてからは、楽に要約筆記を見ることができて嬉しいと言ってくれたことが今でも、嬉しく思ってます。

で、今日一緒に行った要約筆記者は、あまり聴覚障害者との関わりがない人。
今日は、フォントも大きいしスクロール速度も遅いので今日は一人要約でやろうねと打ち合わせしたのですが、入ってくる入ってくる。
そんなに情報量を増やしても、スクロールが遅くて常に画面が動いてる状態だと本人は見にくい、疲れてくるってことに気づかない。
う~ん、「打てばいい」「文字が多ければいい」んじゃない時もあるってことに気づいてほしいよぉ!

月曜日・おいついた

2005年12月20日 | せいかつ
やっと朝から請求書作成に取りかかることが出来ました。
一日かけて請求書を作成。
ず~っと気になってた請求書。最近は、「まだですか?」と督促されることもありました。
やっと、標準的なところまで追いつくことが出来ました。
数えてみたら、18通も作成していましたわ、私。

その間に、県北部の要約筆記者から電話が。
「明日(20日)、短大への派遣を受けてたんだけど、雪のため家から車がだせない。電車も止まってる。申し訳ないけど、誰かかわってほしい」
しかたない・・・。
そこでは、50センチ以上積もってて、まだ降ってるんだって。
そんなん無理して出てもらって、事故に出もなったらたいへん。
それにしてもすごい寒波!寒すぎます。

日曜日・大雪

2005年12月20日 | ようやくひっき
朝起きると、家の前は真っ白でした。
娘が部活のため、学校まで送ってくれと言ってきたのでパソコン要約筆記派遣の用意をして出かけました。
学校送っていって一度家に帰ると現場に遅れるかも(設営)しれないので、早くつくのはかまわないから。。。てことで。

我が家は国道に面しているところにあるので、道路に出るのは簡単。国道さえ走ってたら「行ける」と考えてしまいます(笑)
日曜日の朝なので車は混んでなく、でもずっと時速30~40㎞。AT車でヨカッタ(笑)

安物の合皮のブーツを履いて・・・我が家の前も派遣先も足首より上まで雪がありました。よかった、ブーツ履いてて。あ、ゴム製のブーツじゃないですよ、もちろん。フツーのブーツ。

私は設営(仕事)のため、早く行かなければ行けなかったけど、他のメンバーは昼過ぎに到着でOK。その頃には道路の雪もだいぶ溶け始めてました。
無事、集合時間までに全員揃いました。ほっ。

で、現場での「出来」ですが・・・・。
経験の浅い人と組んだのでしんどかった・・・・・。

どうしよう・・・

2005年12月17日 | ようやくひっき
今日は午前中、ノートテイク派遣でした。
終わってから一緒に行った要約筆記者とゆ~っくりお茶してリフレッシュ!それからパーマ屋さんへ。行けるときに行かな。

で、タイトルなんですが・・・・
明日、パソコン要約筆記の派遣です。大雪注意報が出ています。山間部です。たどり着けるか心配。
メンバーのほとんどがB湖対岸から来ます。来れるかどうかの問題もあります。
電車も遅れるだろうし・・・・

明日の朝の状況を見て早めに家を出なあかんなぁ・・・
私が(仕事として)設営しなあかんし・・・

・・・・・

2005年12月16日 | ようやくひっき
水曜日には、パソコン要約筆記講座の講義が終了しました。
あとは、現場実習を残すのみとなりました。
朝から、講座の準備、そして講座。仕事(事務処理)がほとんどできませんでした(泣)

木曜日、11月分の皆さんへの派遣費支払いの入力がまだなので、処理し始めたのですが、これがまた、スムースにことが進まない(泣)
電話がかかってきたり、問い合わせがあったり・・・・

金曜日、どうにかこうにか要約筆記と手話の派遣費支払いの入力はすませました。
時計を見ると19:30でした(泣)
私の仕事は18:00までなのになぁ・・・・・

なにも頭に残ってないこの3日間。
ゆっくり休みたい・・・・・