いつまで続くか!ぐ~たら日記

いつ更新するか、どんな内容になるかわからないけど、ぼちぼちと。

あるブログ

2006年12月14日 | ようやくひっき
前回、人権なんちゃらにパソコン要約筆記に行った話しを書いた。

ブログサーフィンをしていると、開催市の市議のブログを見つけた。
そこにコメントを入れている人がいる。
「なんで一人芝居の時には手話や要約筆記がついていないんだ、疑問である」

私と同じ考えを持った人が、同じ会場にいたんだ!
返信のコメントが、「唇が読めるはずだ」みたいな・・・
そんなアホな。
聴覚障害者みんな、唇読んで全てを把握していると思っているなんて。
う~ん、やはり聴覚障害の理解は進んでないなぁ

人権週間?

2006年12月10日 | ようやくひっき
今日は、人権なんちゃらの県大会のパソコン要約筆記にでかけました。

本当に「人権」の大会なんだろうか。
一人芝居をしたお方、手話通訳、要約筆記はお断りだって。
みんながそっち見ると・・・・なんだって。
自分の芝居に自信がないのかい?って言いたくなる。
1時間半、客席真っ暗・・・・これって寝てしまう(笑)

この、一人芝居をしたお方には人権ってないんだ。
自分だけ!なんだ・・・・

や・やばい・・・・

2006年12月09日 | せいかつ
昨夜から、鼻が詰まってきました(右だけ)。
今日も明日も要約筆記派遣があります。

今日はOHCによる手書き要約筆記。
明日は朝7時半には家を出てパソコン要約筆記派遣。
明日の夜は、わが家でちょこっと法事。
もう一つ言えば、12日火曜日は夜にノートテイク派遣。

体の感覚がちょっと変。
私、わかるんです、熱が出る前あたりから体の感覚がちょっとおかしくなるので・・・・。
やばいなぁ。

今も鼻からは脳が溶けて出てます(笑)(鼻水ですって、汚)

ドタバタ

2006年12月07日 | ようやくひっき
昨日のパソコン要約筆記者養成講座は「大会」では・・・という内容。
ま、それよりも前ロールの練習をしました。
前ロールを表示するだけでなく、作成もやってもらいました。

2時間では足りません。
ドタバタで終わってしまいました。
私も、受講生も不完全燃焼です。
やはり、また練習したいという声がありましたが、無理。
あと2回で終了。入力の練習も必要なのでこの前ロールに関しては、今後サークル等で練習していただかないとどうにもならんです。

今日は、昼間に事務所を抜け出し、ちゃうちゃう仕事の一つとしてパソコン要約筆記しに行きます。
脳が休みを求めてるんですが、それを表に出さずがんばりたい!けど、現実むずかしいだろうなぁ。。。

集中

2006年12月05日 | ようやくひっき
10月からコミュニケーション支援事業の関係で各市町福祉課が窓口となって派遣が増えました。
そして今度の土曜日9日、集中してます。
今まで重なることはあってもせいぜい1日に4~5件。
でも今度の土曜日は10件!!
パソコン要約筆記は1件だけなのですが、手書きの要約筆記者の都合がつきません。
どうも本来パソコン要約筆記派遣に行く予定の私が手書きにまわらなければならない雰囲気が・・・・・
パソコンの方に行きたいよぉ~!!!!

それにしてもすごい!
来週の土日は要約筆記研修の情報保障のため、これまた手書きの要約筆記者を大幅に取られてしまいます。
なのに他の派遣が入っています。
またまた探さねば・・・・・
普段の仕事が何にもできん!!!

お通夜

2006年12月04日 | ようやくひっき
お通夜のノートテイク行ってきました。(○○ホールでの通夜・葬儀)
今までは、参列者への情報保障はしたことはあるのですが、難聴者が親族っていうのは初めてでした。

できる限り、目立たないようにと心がけて行ったのですが、ご本人が自分のとなりに席を用意して下っており・・・・それが親族席なので最前列!
おっきな体(前後左右に 笑)をできるだけ小さく折り曲げて・・・て無理なんですが、できる限り目立たぬように致しました。

おばあさまが亡くなられたのですが、おばあちゃん子だったらしく、もう涙ぽろぽろと。もらい泣きしそうになった派遣でした。

好きなのかしら

2006年12月02日 | ようやくひっき
昨日はお隣さんちのお葬式のお手伝いで仕事を休み、その前日は大変でした。
どうにか夕方に抜け出して、日曜日の講座のためにセンターの鍵を預かるため、職場へ。
う~ん、仕事人!(笑)

今日は、お昼からOHP要約筆記派遣。久しぶりのOHPです。
それにしても、わが県の要約筆記者は「字」に関しては意識が低すぎる。
小さすぎたり、続け字や崩し字を平気で書いたり。
もう少し“どうにかしよう”という気にならないのかしら、と思ってしまう。

というか、そんな気持ちこれっぽっちも持ってないてことかしら。

帰ってゆ~っくりしてるとメールが。
難聴者のおばあさまが亡くなられたので、明日の晩の通夜にノートテイクで行ってもらえないかというのが入ってきた。
速攻「明日の晩、空いているで大丈夫」と返信。
実を言うと、月曜日にもあるんですよね、派遣。でも1時間だけ。
三連チャンの派遣です。

断ればいいのですが、受けてしまう私がいる。
やっぱり、要約筆記が好きなのかなぁ。

休むとなると

2006年12月01日 | ようやくひっき
本来、休む予定ではなかったので、昨日は2日分の仕事をしなければならなかった。

今日12月1日にする予定だった講座の打ち合わせ。
講師にお願いして、30日に変更してもらった。
30日に終えるはずの手話派遣費の入力読み合わせも全部は終えられなかった。
2日にあるOHP要約筆記派遣分の前ロール作成も、12月1日にする予定だったのに、結局、お持ち帰り。

そのうえ、水曜日のパソコン要約筆記者養成講座終了後に、3日にある手書要約筆記者養成講座の午後の分も受け持つことになった。
本来3日は、午前の二人書きのみだったのに。
午後からのノートテイクも受け持つのだが、その下調べもお持ち帰りに。
でも、まだ手をつけられてない。
とりあえず、昨日は残業して日曜日のレジュメを作って・・・・
で、家に帰ってからは前ロールにとりかかる。。。。でもまだ完成してない。
今晩、続きをがんばらねば明日間に合わない!

今日は、お隣さんちの葬儀の手伝い。
夕方頃ちょっと時間が空くのでセンターに行ってこようっと。

あ~しんど。