桜ふる路
英語をツールに、できることをしたい。
踏み出しつつふだん感じ、考えたこと。
 





小さきものと弱きものの
声を聞こうとしていた
聞いていた つもり でも
やっぱりカラカラとむなしく響き渡る音

こんなときでも運命の神様は
降り立ち 目の前に
鏡を立てかけた

そこには
つもりの上にあぐらをかき
ニタついてたわたしと
仕打ちになお 己をむなしくし
差し出す彼らの紫の笑顔


針に突かれやっと
気づく繊細さの偉大さ

本当に小さくて弱いのは
どっち



―アスタ





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 最近の話題い... 小宇宙を飼う »
 
コメント
 
 
 
from matsuyama (k)
2009-06-15 20:26:18
こんばんわ
去年もこの時期似たようなこと書きましたが
元々の少ないこの松山
今年も渇水のピンチです

あー断水なんて 面倒くせっって思いながら
少しでも水不足に貢献できるよう
風呂水の有効活用には余念がありません

さて この記事 たんぽぽの綿毛の質感が
良い感じですね
偶然なんだけど 最近の記事で
僕もたんぽぽを扱いました

そのときは 写真に大好きなアーティストの歌詞を
載せてって スタイルだったのですけどね

最近の僕は 何故かすごくアクティブです
今月中には観劇+コンサートで上京しますし
あと 長崎と福岡に車で出かけたときの
写真も随時 記事にしていきます
ではまた~
 
 
 
kさんへ (アスタ)
2009-06-15 21:20:48
kさん、こんばんは。
今日はたまたまPCを開いていたので、すぐコメント拝読できました。

松山は渇水注意ですか!四国は川が少ないから渇きやすいというのは聞くけど、
梅雨なのにもう注意しなければならないんですね。
そういえば去年、夫に
「早明浦ダムの真上だけに、雨雲の強烈なのがスーッとやってきて、
大雨がドカッと降れば、いいのにね。どうしてそうならないのかしらね、
四国のほうがここより先に雲は来るんだし」
と、軽口ながらもかなりマジで言ったら、笑われました。

皆さんのご苦労がしのばれます。
うちも普段から洗濯は風呂水ですよ。日本は水資源豊富みたいに
思われているけど、人が好きに使える水の量は、世界と比べると
多いどころか、本当はかなり少ないんだという話を最近聞きました。
水がなくては生きていけない私たち、無駄にしてはいけませんね。

このたんぽぽは、撮影の後フッと吹きました。あっという間に
広がり、消えていきました。足元にあった綿毛だったので、
私が吹いたことで、思いがけず遠くまで飛ばされたことでしょう。
こんなかよわくても、この中の一つ二つは、ちゃんと地面に根を下ろし、
次のたんぽぽへと成長していく。弱いものこそ芯は強い。
自分は強い、これくらい何ともない、何でもできている、なんて
思い上がっているときこそ、ろくでもない。…最近の私は
ほんの少し内省的です。9割方はいつもと変わらずハチャメチャだけど。

コンサートにドライブですか。どうぞよい日々を!季節が季節なので、
体調には気をつけたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。