桜ふる路
英語をツールに、できることをしたい。
踏み出しつつふだん感じ、考えたこと。
 




というわけで、わが家もやっと扇風機を出しました。本当はもっと早く出したかったけど…
このところ30℃を越えるような日が多いです。今この時点でも、わが家の温度計は30℃  夕方だから、風は涼しいけど。
夏ですねえ。これからご飯の支度のたび、(熱気のため)ガス台の前で灼熱地獄に襲われることも増えるだろう。。。はあ


話は違いますが、昨日のサッカーW杯、引き分けでしたね!
ちなみに、「日本対クロアチアは引き分けだった。」は、英語では

Japan and Croatia tied[またはdrew].
Japan tied[またはdrew] with Croatia.

などという言い方ができるかと思います。

tied(タイド)はtie(タイ:引き分ける)の過去形、drew(ドゥルー)もdraw(ドロー)の過去形で意味は同じ。
Croatiaの発音は「クロエイシャ」(エが強い)

でも、たぶん、drawやtieを“引き分けの結果”という名詞として使った、

The match between Japan and Croatia ended in a 0 - 0 draw[またはtie].
「日本対クロアチア戦は0対0の引き分けに終わった。」

みたいな言い方が多いんじゃないかな。

matchは「対戦」、end inは「~に終わる」。0 - 0は「ジロ トゥ ジロ」と読みまーす(「0(零)」を「ゼロ」と読むのは和製英語?っていうのかな)
 

すみません、自分でも忘れないために書いちゃった―こんなことはどうでもよろし。



…話を戻すと。
もう昨日は、「うわぁ」だの「あーーっ」だの、うろうろして大騒ぎしながら見ていました。

見ていたといっても、ちらりちらり、とだけど。
何しろ、
“アスタが見ている試合は負ける”
という不名誉なジンクスを持つ私としては、国民の皆様のために注視するわけにはいかないな、と、でも気にはなるし…
というわけで、中間を取って。


ちなみにうちの夫もそうです。この前のオーストラリア戦のとき、彼が帰宅したとたんに、あれよあれよと3点取られたので、
おれが帰ってきたから、負けたのか。。。?!」
という彼に、なぐさめの言葉が見つかりませんでした。(私も見てたし)


というわけで、私たち夫婦のせいかもしれません、すんませんっ



。。。って、それもどうでもよいわ。何が言いたかったんだっけ?


ああそうだ、私W杯好きです、ってことだった。


以前も書いたように、私はサッカーのことはほとんどわからないので、ただ見ているだけだし、論評とかするつもりもありませんが、何というか、雰囲気が好きなんです。

もちろん、日本はじめ各国の選手達のプレーは、芸術的・感動的でそれ自体楽しめることはいうまでもありません。
が、それだけでなく、応援する人々、様々な形で取り上げる世間…一連のお祭り騒ぎが興味深いのです。

選手も周りも、みな真剣に夢中になっている。それが、いいなあって。

4年前の日韓共催のときは、楽しんだー! 自分のジンクスはどこへやら、テレビの前にはりついて見ていましたもん。
日本がゴールを決めて「ワーッ!!」と歓声をあげると、暑い中お互いに窓を開け放した隣家からも、同時に「ワーッ」が聞こえてきたりして、思わず笑っちゃったりとか。

テレビで、試合会場の観客席を映した時とか、カラフルなウィッグをかぶったりして変装したサポーターが見えたりしますよね。
あんな格好、私もしてみたい。。。なんて、本気で思ったりとか。
(実はいまだにちょっと思ってる)


眉間にしわを寄せて過ごさねばならない毎日、細かいこと一瞬忘れて、たまにはこういうお祭りもいいのかなあ、なんていう気がします。


―――

すみません、まとまらない文章になってしまいました。
これから先、頻度は落ちるかもしれませんが、来月は祇園祭もあるし、またぼちぼち書いていきたいと思います。

皆さんもお体に気をつけてくださいね。


PS おまけ


 
神戸のポートタワー
そういえば
この前の京都タワーの記事ですが、京都タワーの公式サイト
があったので追記しました。よかったら見てみてね。
ナゾの研究会や、キャラクター、リンクなどちょっとだけおもしろいかも?!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 東本願寺 最近の話題い... »
 
コメント
 
 
 
ジンクスねぇ~。 (うめもも)
2006-06-20 17:54:38
あるんだね~皆。

「おれが帰ってきたから負けたのか。。。?!」

の旦那様のセリフにひとことにつっこむ・・・。

あるわけね~じゃん。



負けたのは、実力だって・・・。

(負けたのも実力なのか??いや、そうだろう・・・。)



W杯・・・騒ごう!

なんでもいーんだ!騒げるのは騒ぐんだ~。

アスタさん。



「踊るアホウに見るアホウ。

同じ、踊るなら踊らにゃソンソン」

って言うじゃない?

踊るぅ?心躍るだよ~ん



といいつつ、第二戦は見ないで

「引き分け」を朝知り、「ふ~ん。やっぱり。」

と語ったオイラさ~。

・・・情熱なさすぎ~。

いや~翌日ボランティアで誕生会だったんで~遠慮したんでさ~。

・・・言い訳だな~。

 
 
 
うめももさんへ (アスタ)
2006-06-23 08:22:59
うちの場合は、かなりひどいですけどね。マーフィーの法則とか、あて

はまりまくりだから

夫も、あの晩は自分の予告どおりすんなりと帰ってこれたほうなので、

そういう普段と違うことをするとろくなことがない。。。と、まあ言うたら

自分をネタにしているだけですので、すいません許してやってくださいね~



日本チームも、一生懸命やっていないわけはないし、全力を出した上で

の結果なら、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。その意味では、

負けたのも実力というのは正しいかもしれませんね、うめももさん。

周りが過剰に期待したり文句言ったりするのは、周りの自己満足という

ものかもね…

選手は力を出し切る、周りは好きに騒ぐ、そういうものかな



私なんかから見れば、全力を出し切るということ自体すんごいことでは

ないかと。口で言うのは簡単だけど、本当に自分の実力の全てをここぞ

というタイミングで出すって、かなり難しいはずだ。。。

自分は自分の持てるものをフルに発揮できているのか、なんて考えた

ら、自信ありませんもん



あはっ、せっかくのお祭りなのにまた考え事を

でもねえ、なぜだか4年前のように熱狂的にはなれなくって。。。夜の

放送も途中で寝ちゃうし。今日は3時半でしたっけ?残念だけど、絶対

むりだ~~

やっぱり、4年前は“ホームの魔力”だったのかな?



追記 ブラジル戦4-1、残念
 
 
 
マーフィーの法則~? (うめもも)
2006-06-23 17:40:11
じゃ、じゃあ・・・左足から歩いた方がゲンがいいとか?

まさか・・・そこまではないですよね・・・?

「左・右・左・右・・・」



負けてしまいましたね~。

うん、私も前回ほど燃えなかったんだな~。



今、自分のコメント見ると・・・冷たすぎる・・・。

もっと、応援しろよ~

と自分に言いたくなりました。

あ~~~っ。きっと、すべて初戦の結果で

冷めてしまったのかも?



そうだよね~。スポーツのすばらしさは、全力を出し切ること。

そうなのに、勝ち負けにこだわってる自分が阿呆のようですわ~アホウ鳥~。

・・・私。素直さのない人間になってしまっただよ~。反省。



追伸:遅くなりましたが、アスタさんのブックマーク登録させていただきましたのでお知らせします。
 
 
 
法則に好かれ (アスタ)
2006-06-26 11:21:01
そういういい意味のだったらいいんですけど、うちの場合はも

うトホホですよ。

そうだなあ、例えば私が買い物行って、しこたま食品をカゴに入

れたのに、だんなのために。。。という愁傷な気持ちで缶チュー

ハイを2つ3つ追加し、重さで手がちぎれそうになりながらゼー

ゼー言って帰ってきた、その夜に限って、だんなはコンビニに寄

って、自分の飲みたい缶チューハイを買ってきやがる……とか、

夫にしては上等なシャツを着ているときに限って、とんでもなく

落ちないトマトソースをはねさせてくれる、とか。



夫ばかりじゃ不公平なので私について言えば、ようし今日は鶏

唐揚げをつくるぞ!と意気込んで、夕方になりかけた頃からもう

準備にとりかかり、うふっ私にしては珍しくめっちゃいい主婦じ

ゃん、なんて自画自賛しながら揚げ始めようとすると、だんなか

らのメールで「今日飯いらない」とか、で、挙句の果てによく見

たら粉もちょっと足りなかったぁ、とか…



涙ちょちょぎれそうでしょ(どっちの意味で?)二人してアホ夫婦ですわ。



「悪くなる可能性のあるものは、悪くなる。」

マーフィーの大原則、核心をついてるぞ



ただし、逆もまた真なり、でしょう。チャンスが転がり込む余地

があるものは、いい展開が待っている、と信じたいし、実際そう

だと思うし。



そんなわけで、もうめちゃくちゃ強引な振りですが、W杯もブラ

ジルに二点差で勝つ可能性が0ではないなかで、日本チームが

最後まで彼らなりによく戦った、というところに意義がある、

んじゃないかと思いたいです。

ああ、だからうめももさんに直接言ったわけではなかったので

すよー、ごめんなさいね。

新聞やテレビが、好き勝手なこと言っているでしょ?毎度のこ

とだし慣れているけど、ああいうのがほとほと辟易してしまっ

て。ま、言わせときゃいいんですけど…



それは別にして、初戦で冷めてしまったのは、実は私もあるかも。

私らでこうだから、選手本人達も、複雑だったかもしれません

ね~。スポーツって、なんというかデリケート。



ブックマーク、ありがとうございます!光栄です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。