皆さんこんにちは
梅雨らしいジメジメとした天候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
体調管理には十分、お気をつけください。
さて、私の趣味の一つに将棋があります。
現在、将棋界のある棋士の活躍で、マスコミに注目されている人物がいますね。
そうです、藤井聡太七段です。
2016年に史上最年少(14歳2カ月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、プロ入りから無敗のまま公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立しました。
14歳ということは、もちろん中学生のときにプロ棋士になったのですが、過去に中学生でプロ棋士になれたのは、加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・渡辺明に続いて5人目で、いずれも超のつく実力派の棋士ばかりです。
将棋界には8つのタイトルがありますが、藤井七段は棋聖戦と王位戦の2つのタイトル戦に現在挑戦中です。
タイトル戦挑戦最年少記録を更新(17歳10カ月20日)
現在も高い勝率を維持しており、このままだと棋聖戦と王位戦に勝利し、2つのタイトルを奪取しそうな勢いです。
コロナ禍で暗いニュースが続く中、久々の明るいニュースです。
藤井聡太七段にも相手棋士にも頑張ってもらい、将棋界だけでなく、日本国内に明るい話題を提供していただきたいと期待しています。
By 時代おくれの男
広島で住まいをお探しなら、アスリートプレミアのホームページをご覧ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます