見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

住吉自然公園の紫陽花

住吉自然公園の紫陽花
2023/6/5(月) 曇

今日は最高気温27°午前中に小雨が降ったが、午後からの天気予報を確認したところ降水確率10%の曇天の自転車日和。早目に昼食を取り、目的地を宇土市の紫陽花が美しい住吉自然公園として、午後12時半からポタリングに出る。
往路は、井芹川沿いを下り高橋稲荷大橋、八城橋、平木橋と渡り、宇土市走潟町から国道501を逸れて次郎兵衛橋を渡る。程なく住吉神社鳥居前(写真1参照)に着く。


紫陽花は島(半島)の西側から北側にかけて植えられている。早速時計回りに一周する。
西側に廻ると紫陽花(写真2参照)が咲いている。
説明板には「6月の梅雨に入ると、雨にうたれて鮮やかに咲くアジサイは、七変化とも呼ばれているように色が変化していきます。
土壌の酸度により色が変化し、酸性だと青色、中性又はアルカリ性だとピンクや赤色になります。
また、アジサイの原産は日本で、語源は一説によると、集めるの意味の「あづ」に青の意味の「アヅサアイ」から「アジサイ」になったと言われています。」とある。


アジサイの花各種(写真3・4・5・6・7参照)を見る。花芯(植物学的には間違いと思う)が艶やかな薄いピンクも良いが、清涼感のある青色も良い。


海側には、海床路(写真8参照)が延びる。


金峰山、二の岳・三の岳を背景としてたはれ(風流)島(写真9参照)が見える。


「住吉自然公園」の北側の看板がある辺りは、観光の人々(写真10・11・12・13参照)で賑わっている。


北側から上る住吉神社鳥居とアジサイを背景(写真14・15参照)に、写真を撮っている人も多い。もうしばらくは紫陽花を楽しめそうである。ここを折り返し点として帰途に就く。


16時半に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)27km→住吉自然公園27km→熊本(自宅)
総所要時間4時間(実3.5時間) 総計54km 走行累計54,684km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、「いいね」、コメント有難うございます。
アジサイの美しい季節ですね!romajin-daさんの近所の公園にもアジサイがいっぱいあるのではないかと推察します。
住吉自然公園は熊本から近い紫陽花の名所で、昨日も沢山の人が観光に訪れていました。秋にはモミジが奇麗です。
玉名の「花しょうぶ」と同じ程度の距離ですが、住吉自然公園へは平道で体感的には近く感じます。自転車くま
romajin-da
お早うございます
今まさにアジサイの季節ですね。
「住吉自然公園」は素晴らしいアジサイのスポットですね。
神社もあるようですが、大きな公園なんですね。
54km走行も凄いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「公園・歴史公園・資料館・博物館探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事