40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

マスク着用義務化~!?

2009年05月18日 19時34分06秒 | 看護師の仕事

 

最近、、、、、、

新型インフルエンザが、騒がれておりますが、大阪辺りの大手ス-パ-

イオンでの従業員のマスク義務化が報じられました。

「大変だよね~」 と思っていたら・・・・・・・新型インフルエンザの広がりで、マスクを着用した人が目立つ梅田周辺=大阪市北区で2009年5月18日午前8時4分、内林克行撮影

 

本日より、

地区医師会をしてる当医院もその義務が・・・・・・・・・・・・・

あと、

手洗いのやり方や患者さんが触れたところの消毒等~

いろいろと先生からのご指示がありました。

あと、

患者さんの薬の処方を2ヵ月とし、それも院外処方にして次回からは

医院に来ないで、薬局から貰いようにとの指導まで・・・・・・・(汗)

先生はものすご~く!!

この、情報にピリピリしてて。。。。。。。。。

ただばし、(方言~!?)

ネット&メ~ルを開いては情報収集しておりました~

 

ここ、県内でも~!?

インフルエンザAが出て、新型か~????????

と、騒がれてるようです。

 

たぶん、県内にも出てくるのは時間の問題のようですが、

その時の対応、が今、一番の問題のようです。。。。。。。。

県内に一人でも新型インフルエンザ患者が確認されたら~

おそらく、学校休校だけでなく、会社もそうなるらしい。。。。。。。。

 

マスクで、一日過ごすのは本当に辛かったです。

慣れないから~と言うのもあるだろうけど、息苦しいし、蒸れるし・・・・・・・

マスクに、化粧や口紅が付くのも気になるし~

 

だから~、昼休み後は職員内で、

「 ど~せ、マスクで見えないんだから、目の下は化粧直さなくてもいいっか^」

「口紅もいらないっか~!!」

なんて、話に・・・・・・・

 

それって~

マスク外したら・・・・・・・・・・

「あら~!!!!!!!!!!!!!!」

ヤバイ~て感じ~!?

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その (KA-SAN)
2009-05-18 20:18:54
義務化されつつあるマスク着用も、今や難しくなっているようで、・・・関西では。
マスクが・・・・・ない!
勤め先では、たぶん準備してくれていると思うけど、家庭ではね、思うように準備できないかも。何十年も前のトイレットペーパーの買いだめ・・・思い出しませんか~。
ヤダねったら、やだね!
早く収まってほしいですよね。
返信する
新型インフルエンザ… (仕掛人)
2009-05-18 20:52:26
医療機関で働くmakiさん神経ピリピリですね。

高校で細菌学や食品衛生を学び
食品会社で研究室勤務。
品質管理の仕事で細菌検査や分析業務していたので国内のウィルス感染は早かれ遅かれ時間の問題と思っていました。

潜伏期間があるから空港での検疫
漏れがあるのは当然。
死亡率も低いので冬の風邪予防に注意を払えば大丈夫と思いますが…
マスコミが騒ぎすぎと思います。

返信する
Unknown (koji)
2009-05-18 21:57:24
大阪、神戸が震源地みたいになってるんです、、、怖いっす、、、
我々大人もそうなんですが、何より子供のことが心配・・・
仕掛人さんが仰るように
マスコミが騒ぎすぎて、世の中が過敏になってるだけならいいのですが。。。
早くワクチンや特効薬(りレンザやタミフル)の配備が望まれます!
返信する
KA-SANさんへ (maki)
2009-05-20 08:33:24
うちの長女が(山梨在住)がバイトで(ドラックストア-)マスクが品切れしてて、お客さんから叱られた、、、、
みたいな事、言ってました。
春先の花粉に引き続きでマスク大繁盛~!?

どうも~私はこれまた苦手でして。。。。
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2009-05-20 08:37:31
その通り~!!
余りに騒ぎ過ぎ。。。。。
大阪都知事可哀想~

ただ、いつまでこの続くのか~??
今の時期(夏場)で消滅してくれないと
ちょっと、やっかいだよね~

返信する
kojiさんへ (maki)
2009-05-20 08:41:51
震源地の様子は(小学校、保育園)
いかがですか~?

大阪ではもう発熱外来は個人の医院で診る対応になってきてるようですね。

しかし、、、
こちらではまだ防御服やその施設対応がなかなか出来ない現状でうちの先生も頭を悩ませております。
大変な騒ぎですね。(関係者は・・・・・)
返信する