40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

頭痛・・・・・・

2009年05月15日 19時13分41秒 | 看護師の仕事

 

最近、頭痛がして市販の薬をよく飲んでおります。

頭痛薬もいろいろありまして、買うときも悩んでしましました。

つい、最近購入したのは「新 セデス錠」

新セデス錠 セデス・ハイ

 

 

その前は「ノ~シンの粉末」

ノーシンについて

その他、バッファリン錠か、ハッキリエ-ス等様々買いました。。。。。。。

 

女性が訴えることが多い頭痛の1つに生理時に伴うものがあるが、

これは生理中に女性ホルモンエストロゲンが血中から減少し、

それがセロトニンに何等かの影響を与えて片頭痛を引き起こしやすく

なるからではないかとも考えられている。

 

と、ありますが、私の場合はその数日前から頭痛がしてその期間も頭痛が

あります。

今回は特にお薬のお世話になっております。

以前、私は整腸剤でアナフラキシ-ショックを起こした事を書きましたが、

この手の薬の方がヤバイかと思いきや、大丈夫なんですよ~

でも、ちゃんと非ピリン系、非ペニシリン系の表示は確認して買ってます。

その両方とも薬疹が出るので・・・・・・・(汗)

 

薬がダメな私が言うのもなんですが、、、、、、

薬は錠剤より、粉剤の方が、効きが早いです。

それも、水よりぬるま湯の方が早く溶けるので効き目が早い。

特に頭痛薬=鎮痛剤はよく分かります。

 

私のおばあちゃんは昔、「 ケロリン 」をいっぱい飲んで、中毒ぽくなったと

聞き、今でも市販されてるけど、怖くて買えませんでした。

私も遺伝子があるのかな~??

頭痛も遺伝するのかな~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早めのお薬 (のほほんパパ)
2009-05-16 17:33:37
症状がでたら、軽いうちに対処するのがいいんでしょうけど、実は、のほほんパパは大の薬嫌いなんです。

本当に、症状が悪くなって、「死ぬ・・・・・」ってくらいになってから初めてお薬を飲み始めるので、いつもママに叱られています。

体に本当に合う薬が、ポッと探せるようだといいですよね
返信する
のほほんパパさんへ (maki)
2009-05-20 08:29:44
実は・・・・・・
私も薬は苦手で、特に粉は飲めません~
(子供には飲め~!!ていうくせに)

私が子供の時、入院した時の粉薬が飲めず、それ以来のトラウマ状態です・・・・・

薬に頼らず、元気が一番なんですけどね~
返信する
私も (ひなたんばーば)
2009-05-20 10:34:49
頭痛持ちで薬は無いと不安です。
病院から粉薬を貰ってきたり、買うときは私はイブ。

バッファリンだと強くて吐いてしまうことも有ったんです。

娘も似ちゃって頭痛持ちなの
返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2009-05-22 21:37:34
え~ 娘さんも~!?
遺伝するのかな~?

実は最近、血圧も高いようで、これも遺伝だろうけど、ここ40歳過ぎたら~急に出てきたのかな~

この頭痛。。。。血圧のため~!?
それはヤバイじゃ~ん。
返信する