40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

嘘でない本当の話~

2009年04月02日 20時41分56秒 | 日記

 

四月一日(エイプリ-ルフ-ル)の日とも言いますが。。。。

そんな日に私は九死に一生の体験をいたしました。

日ごろから私は薬が合わない=薬疹が出る体質でピリン系はダメなんです。

今回は、

お腹の調子が悪かったので、先生に整腸剤を処方していただき即、

飲んだのですが、

 

その数分・・・・・・・・・

嘔気が~

そうしてるうちに咳が出て、

だんだん、痒みが、

と言ってるうちにみるみる顔が腫れてきて赤くなってきた。

そして、息苦しくなってきた。

 

自分で先生におかしい・・・・・・・・・と訴え、

即、ベットに横になり点滴開始。

ソルコ-テフ、プレドニンと救急に使う注射薬を入れてた。

が、

即、嘔吐。

全身発疹で痒みは強まるばかり。

両方の鼻はつまり、

 

幸い、呼吸は楽になりそのまま救急で病院に!!

 

病院に着いた時も痒くて痒くて全身、掻きまくり・・・・・・

(あちこち血が出てた~)

病院では痒みをとる薬、強ミノファ-ゲンとポララミンを注射した。

数分後。。。。。。

痒みは嘘のように静まりました。

11時過ぎに病院に入り、3時半頃ようやく帰れる事となりました。

 

今回はアナフラキシ-ショックの軽い方でしたが、処置が遅れたり

もう少し重いタイプだと死に至るところでした・・・・・・・・(汗)

 

嘘のような本当の話です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちまでどきどき (えびちゃん)
2009-04-02 22:41:47
だ、大丈夫ですかっ!!
なんか…
こっちまで 苦しく なりました (゜~゜;)
気を付けて~
今度は そうならないようにね~
返信する
大変でしたね!! (仕掛人)
2009-04-03 22:49:08
大事にならずに一安心ですが、
一歩間違えると生死に関わる状態を体験して…
息がつまるようです。

makiさん無事で何よりです。
返信する
Unknown (koji)
2009-04-03 23:09:53
マジっすか???
大丈夫??今は???何ともないですか???

とんだ4月1日でしたね、、、、
お大事にしてくださいねぇぇ!!
返信する
えっ! (KA-SAN)
2009-04-04 22:38:18
大丈夫ですか?

気をつけてくださいね。
返信する
怖い!! (のほほんパパ)
2009-04-05 07:14:02
大丈夫でよかったですね。

お薬って本当は怖いんですね。

ついつい、お薬を過信してしまって、飲んでしまいますけど、気をつけなきゃいけないですね。
返信する
えびちゃんへ (maki)
2009-04-05 21:25:28
実はこれは・・・・・・嘘。
ではありません~
ナ~スの私でも本当に焦りました。
以前から薬剤アレルギ-はあったのですが、
こんなひどいのは初めてでした。(汗)
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2009-04-05 21:32:07
たぶん、私より先生の方が焦ったかも~
当医院では危ないランキング2位くらいだったよう・・・・・・(汗)
一応ナ~ス。 自分の変化には素早く分かったので即、先生に訴え、素早く対処してもらったので、助かったよう~
返信する
kojiさんへ (maki)
2009-04-05 21:35:41
よりによってエイプリ-ルフ-ルの日~??
今はなんともありませんが、
掻いた後遺症が・・・・・・
あちこち、かさびた~かさぶた~!?
全身の皮膚がやばいです。

返信する
KA-SANさんへ (maki)
2009-04-05 21:37:58
ご心配していただき、有難うございます。

薬剤に敏感な私・・・・・・・
今後、やはり飲むのが怖い~

今まで、ピリン系だけかと思ってたら~
返信する
のほほんパパさんへ (maki)
2009-04-05 21:43:07
私は小学生の頃に腎臓病を煩い、薬が飲めなくて、ごまかしてゴミ箱に捨てておりました。
それは粉剤です。
いまだにトラウマのごとく、苦手です。
粉を飲まないからか当たるのはいずれも、カプセルか錠剤です。(当たり前ですが)
当たる人は、注射もそうです。
こんな体験は無いにこしたことありませんよ~
返信する