40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

入学式その1

2008年04月06日 14時43分06秒 | 家族

 

 4月4日に長女の 入学式 に行って来ました~

 

 この大学は今年で四年目でまだ、卒業生が居ないんだそうです。

 

 大体・・・・・・・・

 

 県立大学と言うのはここ最近に出来たようです。

 

 本当は県民育成のためのものとして出来たのでしょうか?

 

 やはり県民推薦枠は大きく、入学金も半分。。。。。

 

 んじゃ~  長女も山形受ければよかったじゃ~んて思いますが、

 

 本人は首都圏に行きたい  養護の資格を取りたい

 

 そんな、希望からこの第二希望になってしまったわけで~

 

 

 第一は~??

 

 神奈川県だったのですが、募集枠が極めて少なく倍率が高かった~

 

 県立と言っても、養護課程のあるところは少ないようです。

 

 

 さて、大学の入学式ですが、、、、、、、

 

 他の科も併せてると、200人以上で結構な数・・・・・・

 

 一人、一人、名前を呼びあげられ~

 

 自分の子の名前を聞き逃さないように。。。。。。。必死~!?

 

 

 パパは大学の入学式に親も行くの~??

 

 と、言いましたが・・・・・・・・

 

 今の時代は大学も夫婦同伴当たり前のよう~

 

 卒業式の時はパパも連れて行こう~て思いました。

 

 

 

 ところで・・・・・・・・

 

 入学式は昼で終わり~

 

 娘は大学の新入歓迎会とやらで、私は~!??

 

 せっかくの天気 なので、甲府観光でもとタクシ-で

 

 

 武田神社と言うところに行きました。

 

 

         

 

 

          

 

   

 山梨大学通りを山手に登って行ったところで、桜がとても綺麗でした。

 

 帰りはバスに乗ってみました。         

 

 が、

 

 この方・・・・・・・・

 

 バスに乗るのは幾久しぶりにて~    

 

 乗る時に切符はとったものの・・・・・・・・

 

 降りる時の料金表がよく解らない???

 

 キョロキョロと様子を伺い、なんとかクリヤ-!!

 

 

 甲府駅北口に下りることが出来ました。

 

 

 そして、甲府の城などを見て~(この様子は明日)

 

 

 調子に乗って、駅から長女のマンションまでバスで 

 

 ところが・・・・・・・・

 

 どこで降りたらいいのか解らず、ず~と手前で降りてしまった。

 

 そこから、

 

 2キロは歩いたでしょう。

 

 パンプス歩行(ヒ-ル5センチ)は辛かった~

 

 母の甲府、大冒険でした。

 

 

         

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (KA-SAN)
2008-04-06 15:58:02
そうでしたか?
吾輩も、パパさんと同じく「親も行くの?」という感じであります。そういう時代なんですね。少子化だし…。
つづき、楽しみです。
返信する
ご入学おめでとうございます。 (のほほんパパ)
2008-04-06 18:32:14
娘さんのご入学おめでとうございます。

これからの4年間は、たぶん、人生のうちでも、最も充実した、そして、輝いた時間になると思います。
makiさんとしても、楽しみですね。

ところで、入学式ですが、のほほんパパも、makiパパと同じ感覚です。

なにせ、数年前に、こどもAの幼稚園の卒園式に、ほとんどの親が、ご夫婦できているのをみてビックリしたくらいですから。
返信する
入学~~ (仕掛人)
2008-04-06 21:17:53
おめでとうございます

夫婦で出席出来なかったのは残念ですが~

娘さんのハレの行事は参加したいですね。

山梨~桜満開で綺麗

普段、自家用車中心だとバスの乗り方不慣れや知らない土地でまごつくのは仕方ないですよ。

疲れて大変でした・・・

makiさん今度はブドウなる時期に家族旅行楽しみかなぁ
返信する
KA-SANさんへ (maki)
2008-04-06 21:39:33
実は・・・・・今まで40代後半か50代の女の方と、

思ってました~(笑) そしたら~カミサンのうちで~とかって~ あれ~??

我輩は~・・・・??   ネコさん~??

パパは大学出をいいとは思ってなくって~(会社は
学力よりやる気と要領重視みたいな・・・)

まあ~長女の場合はやりたいことの資格をとるため!!

ということでパパも賛成した感じです。
返信する
のほほんパパさんへ (maki)
2008-04-06 21:51:54
今の時代は。。。。

でも、考えようによってはそれだけお金がかかるん
だからしっかり見てやらやらねば!!

お金だけ仕送ればいい~ て感じでなく。

それだけ、今の時代はお父さんも仕事鬼で無く
少し~ゆとりの時代になってきたのでは??

私はその方がいいと思う。

今の時代のお父さんは授業参観や通信簿配布等も
行ってくれるみたい~!?

昔のお父さんでは考えられないかも~
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2008-04-06 21:59:17
パパは男三人でお留守番チ-ム!!

私はおんな三人でお泊りしてきました。6畳にごろ寝

私はべットの長女と布団の次女の間に寝袋しいて
サンドイッチ状態~!?

母はビ-ルのんで一人、電気の真下で早寝~

だって~ 交通や観光で疲れたんだもん。

でも、娘もいいよね。

返信する
おめでとうございます。 (キャベツ男)
2008-04-06 22:22:21
私も地元ってこともあったけど、入学式も卒業式も夫婦でいきましたよ、うちは中学の卒業式、高校の入、卒業式もいったな~・・
みんな平等に3人とも同じにしました。

県立大学ってあるのね、初めてしりました。
養教、頑張ってほしいですね
返信する
おめでとうございます!! (koji)
2008-04-06 22:29:30
おめでとうございます!!

お姉ちゃん頑張ってねぇ!!
大阪のおっさんも、応援してるよ!!

makiさんの5cmヒールで、ビシッと決めたお姿も見たかったワン。。。(笑)
返信する
Unknown (さちママ)
2008-04-06 22:35:37
入学おめでとうございます。
makiさん大冒険でしたね(^-^)山梨はけっこうすきで、隣県ということもあってか、ときどき行きますよ(^-^)いいところですよね~。よい環境で、娘さんも勉強(と遊び)捗るでしょうか・・・?!
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2008-04-07 21:26:25
私もよく解ってませんでした~

近年、県立病院て大きく新しく建ててるところが

多いじゃ~ん、それに便乗~!?

後期は新潟の県立を受ける予定でしたが、上越方面で
遠いとみたいで、本人はどうしょう~て感じでした。

昔は4年の看護大学は少なかったもんね~

今は4年の時代みたい~
返信する