40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

幼稚園行事。。。。。(忘れた頃に~)

2008年10月01日 22時30分40秒 | 家族

 

この前の日曜日の事。。。。。。

幼稚園で地引網を予定していたのですが、風と波の具合が悪く、中止になり、

代わりに園でミニ運動会&畑の収穫&お魚パ-ティ-をしました。

 

 

    「わ~でかいお魚 」

 

上の画像は、出来なかった地引網に代わり、大きな鱸を買って来て、

子供達の前で、裁きの実演をしました~

 

 

   幼稚園の畑の栗の木

 

すくすく、大きくなった栗の木の栗が実り、みんなで収穫~!!

 

  「僕も大きな栗~ゲット

 

私も畑の収穫、楽しみました~

私はべい茄子をゲットして次の日の朝に油で焼いて食べました。

無農薬野菜、、、、、、、美味しかった。

 

 

 

   庄内の芋煮~

 

この他に・・・・・・・・・・・・・

鮭のチンチン・・・・・・・・イヤ・・・・・・・・・チャンチャン焼~!?

と~ハタハタの田楽と~ドンガラ汁(魚のから汁)

あとは自宅から持ってきたおにぎりや果物等&等。。。。。

収穫と満腹の秋の一日でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い思い出だね。! (ハリーおかん)
2008-10-02 01:36:23
毎回、楽しそうなイベント・・・
ご主人のおかげかな??

今日気付いたのだけど・・・
龍チャンは、ご主人似なのね。。。
ルックスライク・・・ダディよとってもよく似てる。。

makiちゃんのこと・・・見たことないけど・・・。今度載せて頂戴!

ほんとに楽しそうで羨ましい・・・
おかんでした
返信する
たのしかったね♪ (えびまつり(=^0^=))
2008-10-02 06:13:57
サッカーと富重の翌日で
ちょっと くらくらしてたmakiさん・・・(^^)お疲れ様でした!!
すくすく畑って 入ったことなかったけど、すごくいい場所だったね!!
鱸も子供達 大喜びでした(^^)
ところで うちの御父さん 医院でmakiさんに お世話になった かな?
御父がそんな話をしていたので・・
(ブログで俺をもっとカッコよく写してくれと。。) 
返信する
お久ぶりぶり! (たけちゃん)
2008-10-02 20:21:57
ぶりじゃなくスズキじゃい
しかも兄やんのゲットじなく買ってきたんじゃい

さすがタッちゃん兄やんの子 
スズキと会話してるでがんすね
この日の夜の ママさんたちの盛り上がりでぷぅかママは次の日 具合悪そうでがんした

まぁ 今日は久々の登場だったので地味にフェイドアウト、、、
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-10-02 23:21:35
本当に大盛り上がり。
龍君先頭でお魚さばくの見ていたんですね。

そんな時って、家では口にしない子も皆に誘われて食べるんだよね。

行事が沢山有ってもお父さん、お母さんの協力が素晴らしい。
返信する
収穫祭♪ (仕掛人)
2008-10-03 20:03:00
楽しそう!

大きな魚さばくお父さん子供たちの注目の的でカッコいいね。

山形名物の芋煮~美味しそう!!

海の幸でおなかいっぱいでいいなぁー
返信する
ハリ~おかんさんへ (maki)
2008-10-04 15:40:11
・・・・・そうですか~??
パパに似てるのかな~ とにかくじっとしていられないパワ~とあの性格は似てるよん。
子供のくせに夜の反省会=打ち上げが大好きで・・・・・・・(汗)
将来が怖いかも~(笑)
返信する
えびまつりさんへ (maki)
2008-10-04 15:46:53
そうそう~ 御父様に「随分~いっぱい釣れたみたいですね・・・・・パソコンで拝見しましたよん!!」 て言ったら~
「んだけ~なんだか写真撮りくんなんけ~」
と、楽しそうに言ってましたよ。
(顔は・・・・・いいのですが・・・・)

月曜日の夜の祭典の練習には来てくださいね。
待ってま~す!!
最後の祭典なので盛り上がろ~ね。
返信する
久しぶり鰤の武様へ (maki)
2008-10-04 15:53:37
私もブログは拝見させてもらってるのですが、
なかなかコメント残せずにおりました。
今は、若草の祭典と私の風っこの公演(11月21日)の練習の掛け持ちで忙しい・・・・
明日は、パパ達がデアスロンに参加のため、大応援団で参戦です。
張り切りすぎてケガしないといいのですが~
返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2008-10-04 15:58:20
うちのパパがさばいたんです~
だから、なお更身を乗り出すように一番前に
いるのでしょう~
やじ馬ですから~(笑)
グランドで魚の解体なんて前代未聞かもね。
みんなで、食べると苦手な子もお魚が食べれるようでした。
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2008-10-04 16:02:32
本当は地引網をやりたかった(お父さん~!?)
のですが、その分急遽、その日の朝にお魚パ~ティ~に変更できるのはやはり、地元に海があるからかもね。

幼稚園のOBの方がタダで持ってきてくれたそうです。(鮭)
返信する