40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

新しい看護師さん。。。。

2007年11月29日 20時41分29秒 | 看護師の仕事

 

 今週から新しい看護師さんが来ました。

 

 その方には5歳と2歳の子供さんがいるそうです。

 

 核家族のため保育園と幼稚園に預けてのお仕事。

 

 朝、5時に起きて子供は6時に起こし

 

 家を7時15分で出る!!

 

 ・・・・・・・スゴイ~  ・・・・・・・・・

 

 

 私はその方に質問しました。

 

 「 なんで、この医院に来ようと思ったの~?? 」

 

 その方は言いました。

 

 「 今まで眼科で、看護師らしい仕事が感じられなかった。

  

  だから、遣り甲斐のある内科をしてみたいと思って~ 」  

 

  と、

 

 確かに看護師なら内科

 

 と、私も思います。

 

 

 人の顔を見ただけで、どんな病気か分かるようになります。

 

 貧血は青白ぽっい

 

 肝臓は黄色ぽっい

 

 癌末期は土色ぽっい

 

 眼球が出てるとか輝いてるとかは甲状腺の異常。

 

 顔の浮腫みは腎臓の異常。

 

 などなど、受付に来た時の顔で大体がわかります。

 

 なんて、医者みたいですが、毎日患者さんの顔を見てると

 

 わかるように、なってきます。    

 

 

 また、最近では老人の顔。 

 

 今日は表情がない~  そんな患者さんが多いようです。

 

 老人性の痴呆症状ですね。

 

 これは若い人にも多いようです。

 

 抑うつ症状です。

 

 と、顔にはいろいろなサインがあります。

 

 

 新しい看護師さん。。。。。。

 

 そんな、患者の顔を読める看護師になれるよう~

 

 頑張って下さい。  

 

 最近、私も人に教えるて、難しいもんだな~と、

 

 感じる毎日で、そのことで自分もまた、

 

 しっかりしなくては~!!と

 

 思います。   

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (キャベツ男)
2007-11-30 19:20:47
人事が入れ替わりがあって大変ですね、
来る人もある程度の覚悟って言うか・・・

根性をすえてきてほしいよね
返信する
新人のナース (仕掛人)
2007-11-30 20:14:00
頑張って欲しいですね。 makiさんの患者さんを見る力~早く身につけて戦力ある人になって欲しいね。  
返信する
こんばんは! (koji)
2007-11-30 23:35:39
いい戦力になるといいですね!!

同じ看護師でも所属によって仕事の内容も違うのですね~、、、(当たり前か・・・)
でも、頑張りやさんの新人さんなのでよかったですね!!
うちも新人来ないかな???
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2007-12-02 09:20:42
そう・・・・・

この時期の交代は大変です。

毎日、たくさんのワクチン接種希望が殺到で~

今月いっぱい・・・・・
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2007-12-02 09:22:56
見るものすること全てが初めてで患者さんの顔を

見れるようになるにはマダマダかも・・・・

でも、やる気満々の方なので楽しみです。
返信する
kojiさんへ (maki)
2007-12-02 09:25:43
うちも新人来ないかな???

・・・・・若い女性????ね~

おじさん患者(いつもの患者)に「若いのきたよん」

て言ったらニヤニヤでした~

まったく~
返信する
マニュアルじゃない!! (のほほんパパ)
2007-12-02 16:48:18
マニュアルや教科書に書いていないこと・・・・つまり、経験でしか得られないことって、本当は、一番重要なんだと思います。

makiさんが、これまでの経験で得られた知識を後輩に教えてあげると、その後輩は立派な看護師さんになるでしょうね。

それにしても、5時起床は、えらい!!!
返信する
のほほんパパへ (maki)
2007-12-02 19:29:10
そうですね~

長年の経験て大切ですよね。

継続は力なり。。。。。て感じですかね~


五時は私もまねできな~い。。。。(汗)
返信する