40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

月光園訪問。。。。。

2009年04月17日 23時29分18秒 | 風っこの会

 

記事が遅くなりましたが、この前(4月12日)に月光園を訪問して来ました。

ここは、身体障害者療護施設で、大半の方が車イスを使っておりました。

風っこの会員の方もここを利用してる人もおります。

 

上の画像は、

本邦初公開~!! ・・・・・・・・・実は私です。

今回も、前半、おじいさん役と、後半、どろぼうの二役です。

 

 

   これはリハの様子。

 

 

          

 

今回、初の氷川 きよし人形~!!

いつもは踊りの先生(Kさん)が前で踊りをみんなに教えて、一緒に踊るの

ですが、今回はかなり重度の障害者ばかりなので見て楽しんでもらおうと~

ズンドコ節に合わせた、人形を作ってみました。

上の女の子は~??

ガソリンスタンドの子なんだって~ 

そんな歌詞が出てくるの知ってました~?

あとはラ~メンとかお守りも出てくるんですよ。

 

 

 

  園の方々です。

 

 

 

        

 

最後は前に並んでご挨拶。。。。。(ここには私はおりません~)

 

皆さん、かなりの重度障害の方が大半で公演を楽しんで頂けたのか?

人形劇の反応はいま一つ・・・・・

ズンドコ節は確かに反応はありましたが~

 

これだけ障害を持つ方がおられるんだ。

 

健康に暮らせる事に、改めて感謝する思いでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい中 (ひなたんばーば)
2009-04-18 14:07:13
makiさんは働きながら頑張っていますね。
きっと自分の子供達にもいい影響を与えていると思うわ。

私も見に行きたいくらい。

きっと何処の園でも楽しみに待っているんでしょうね
返信する
わたし (ハリーおかん)
2009-04-21 12:51:04
見に行きたかったぁ~。。
人形劇って、すごい引き込まれるのよねぇ。
角度によって、表情も変わるし・・・

観ている側も飽きさせなかったのでは
ないでしょうか。。氷川人形を考えついた
のも素晴らしいアイディアね!
風っ子の会。。

返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2009-04-21 20:45:14
忙しい中。。。。。
公演に行くということは練習もしないといけないのでその練習の日もいるわけで、、、、、
大変ではありますが、公演が終わり喜んでもらうと嬉しくてまたがんばろ~!!
という気持ちになります。
タツも連れていくので、少しは社会勉強になる
のかな~?
返信する
ハリ~おかんさんへ (maki)
2009-04-21 21:13:04
タツもいつも一緒に参加してるのですが、
流石に知的障害者施設は怖かったようで、今回
この施設に行く時、「また、あのおじさん達いるの~?」と聞かれました。

ハリ~おかんさんのコメントに投稿された方には悪いのですが、子供は見た目や感じたままを言うので、本音なんだよね。
それは、差別になるのかな~?
私も、本音は余り知的障害者施設はごめんなさい~て感じでした。

障害者の事を分かり合うのはやはり、接する機会を多く持つ事しかない。


ごめん~嫌なこと思い出させちゃった。

高校時代から障害者と触れ合う機会は多いのですが、それでもその家族の気持ちは分かってないと思います。

でも、うちの会の障害者はただの友達=いち会員です。
それで、いいっかな~と思います。

返信する