40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

ぶりこ。。。。だよん

2006年12月21日 14時33分49秒 | 家族

 最近、我が家のじいじがはまってるはたはた釣り!!

 上の画像ははたはたの卵 「 ぶりこ 」です。

  このぶりこの採り方

 釣りに行ったらまず、初めに 松葉の束したものを糸で

 結わいて岸壁から落として置く。

 そうしてから釣り( 引っ掛け針 )を始める。。。。

 そのうちにはたはたの群れが丁度よくやってくれば、

 その松葉にはたはたのメスは産卵するんだそうです。

 その産卵しているところにオスがやって来る。

 そこが狙い目で。。。。。

 釣れるのはオスばかりなんだそうです。

 釣りが終わったらその松葉を上げるとこの卵が

 ついているということです。

 その卵を茹でて出し醤油につければ「 ぶりこ 」

 ガリガリと噛んでペッ    とからを出す。。。。

 これが、以外においしいんですよ。 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶりこ (kafu)
2006-12-21 15:20:33
すごい、ぶりこ美味しそう!
はたはたの雄とぶりこ・・・両方たべれるんだね!

いいなーーー
お祖父さんもすごい!
寒いのにご苦労さんです
返信する
ひぇ~!! (みゆりんだぞっと!)
2006-12-21 18:24:49
なになに!?
見たことな~い!!
ちょっと見た目キモイじゃん!
おいしそうにみえないよ~

こんなの魚屋じゃ売ってないですね
返信する
ぶりこ美味しそ~ (MAMI)
2006-12-21 19:03:33
うちはみんな魚介類大好きでタラコやイクラなどの魚卵も好き~(^O^)ぶりこってどんな味がするんでしょ~?MAKIさん家はいつも新鮮な魚が食べられていいですね~♪
返信する
ぶりこだよん~ (maki)
2006-12-21 20:39:59
 ( kafuさんへ )

 秋田も本場だからぶりこは知ってるよね~

 下のみゆりんさんは初めて見た?ようですよ~

 ちょっとブロテスクかな~?!


( みゆりんさんへ )

 昔はおやつととして5円で売られていたそうです。

 私は知らないけど~

 見た目はちょっとね~ 食べてみる勇気ありましたら

 送りましょうか??  クリスマスプレゼントに (笑)

   

 
(MAMIさんへ)

 昨日から龍が熱で元気ない~

 いつもなら氣志團のDVD踊りながら一緒に見るのに

 パパは一人鑑賞。。。見入っております~
返信する
あらら~ (MAMI)
2006-12-21 21:43:22
龍くん大丈夫でしょうか?元気がないと心配になります~(>_<)インフルエンザではないですか?うちの子供たちは二人ともアレルギー性鼻炎です。風邪をひくと鼻水がいつまでもダラダラ~っと続きなかなか治りません。今やっと治りかけてきてます。龍くんも早く元気になってパパさんと氣志團でテンション↑↑になってくれるといいですねo(^-^)oお大事にして下さい~
返信する
お大事にして下さい~ (MAMI)
2006-12-21 21:48:03
龍くん一日も早く元気になってパパさんと氣志團でテンション↑↑になってくれるといいですねo(^-^)o
返信する
初めてみました~ (キャベツ男)
2006-12-21 22:59:06
なかなkおつな感じですねー、
おいしいつまみになりそーだわ、
返信する
残念~ (maki)
2006-12-22 07:49:11
( MAMIさんへ )

 今日が幼稚園の終業式なのにお休みです~

 「たっちゃん来ないね~」女の子が心配してくれてる

 らしい。。。。。。やるじゃん~

(キャベツ男さんへ )

 同じ日本海側のお隣でも知らないンだ~

 そうそう、ビ-ルのおつまみに!!

 ガリガリと~
返信する
やるぅ~(^^*) (MAMI)
2006-12-22 09:13:25
龍くんモテモテなのね~(^^)今日で終わりだったのに大好きな幼稚園行けなくて龍くんもがっかりだったね。クリスマスに備えて早く元気にならなくちゃねp(^^)q
返信する
Unknown ()
2006-12-22 12:49:27
MAMIちゃん!うちの会社の保養所が…由良の別荘攻撃OKだから…
いつかBANDで?家族全部集めて…騒ごうZet!

場所は…八乙女の上!
返信する