40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

練習風景。。。。。

2007年09月21日 23時06分04秒 | 風っこの会

 

 上の画像はこれから秋の公演に出演するものです。

 

 食欲の秋そして文化の秋と・・・・・・・

 

 10月21日の文化センタ-祭にて、また浜田コミセン祭り等~

 

 と風っこの会もこれから忙しいようです。

 

 私もおばあちゃんが亡くなりタツを連れて練習に行かなければ

 

 なりません。。。。

 

 

 

           

 

    「 僕も~!!・・・・・・・・・・」

 

   と、なりきり練習中~        

 

 

     

             

 

 

  実は今、 「 酒田の四季  」  と言うオリジナル人形劇を

 

  練習してるところです。

 

  。。。。。。。春よこい!!  の童謡に合わせて

 

  みよちゃんが酒田の桃の花を見て喜ぶ様子を表現。

 

 

  。。。。。。。海 !!   の童謡に合わせて

 

  酒田の海を飛ぶ魚や船&月&太陽&大波で表現。

 

 

  。。。。。。。雨、雨ふれ、ふれ!!の童謡に合わせて

 

  上の画像      指人形で 唄の歌詞のおかあさん

 

  男の子&女の子を軽快に表現。

 

 

  。。。。。。。ブラ-ムスのクラシックの曲に合わせて

 

  酒田の白鳥のおかあさんと子白鳥&カモの泳ぎを表現。

 

 

  いろいろな曲にいろいろな人形をいろいろな使い方する、

 

  ところにこの劇の楽しさがあります。

 

  最近は手のこんだ人形を棒使いにする人形劇が

 

  多いようですが、

 

  まったくの指人形での表現劇もまた感動するものがあります。

 

  人間の片手でいろいろ表現出来る劇もまた楽しいですよ。

 

  今回は秋&冬の子白鳥が指人形なんですが、その模様は

 

  公演の時に撮影出来たらアップいたします。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KONBANWA! (koji)
2007-09-21 23:07:34
どんな、劇になるのかナァ???
楽しみです。。。

タツ君も劇に参入予定有り~???
返信する
楽しそう・・・ (のほほんパパ)
2007-09-22 16:34:43
本番の公演も楽しそうですが、お家での和気藹々として練習風景も、とっても楽しそうです。

本番まで、山あり谷ありかもしれまんせんが、がんばってくださいね。

タツ君も、・・・・・君こそスターだ(←古典か?)
返信する
「酒田の四季」~ (仕掛人)
2007-09-22 20:03:22
人形劇見てみたいなぁ makiさん練習頑張って下さい。 劇を見た人は感動~すると思います
返信する
頑張ってますね~ (キャベツ男)
2007-09-22 21:01:00
こういうのは・・作るところから始まるし・・・大変ですよね。。。敬服
返信する
kojiさんへ (maki)
2007-09-23 21:29:46
タツは参入お断り。。。。。

とにかくおとなしくしててくれれば。。。。

ありがたいのですが。

最近私は記録=撮影のみです。
返信する
のほほんパパへ (maki)
2007-09-23 21:35:13
練習場所は古い浜田コミセンでして~

今、新築中なんです。

以前は専用の部屋があったのですが新築に伴い、

地区のもの的になり部屋がなくなりました。

人形劇は物品が多いのでその保管場所が大変です。
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2007-09-23 21:38:35
プロでないので感動までいくかは????

でもいろいろな世代の障害者&健常者が一緒に

活動&公演できるのはこの会だけではないかな。

そこは素晴らしいよん。
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2007-09-23 21:41:52
そうです。

全部、手作りです。公演してるうちにあちこち

壊れるとまた補修したりもしながら使ってます。

大きい人形はだんだん使えくなるでしょう~

場所の関係上・・・・・
返信する
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-24 13:44:35
予想GUYの求人情報。少しアウトローな高額求人情報満載!平均日給4万~。時間のある方、興味のある方はどうぞ。
http://tamotamo.net/mote/37
返信する
ちょwwwwwwwwwwww (よっちゃん)
2007-11-23 18:06:45
これマジで騙されたと思ってやってみろってwwwwwww女超本気だよwwwwwwwwwww

http://w-master.net/se/5eK8M/
返信する