40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

今初めての山~!!

2007年05月07日 21時55分59秒 | 家族

 

  今年、初めて山に山菜採りに行きました 

  上の画像   

  これは、みず&うど です。

  みずはある場所には沢山あるので採るのが飽きますが、

  うどは探す楽しみ&堀り起こす楽しみと二倍の楽しみが~

  パパは燃えておりました。

 

 

 

       

  

 

     で、これが   わらびです。

    ところが・・・・・・・

    わらびのゆでぐあいが分からない私~  

    ( ばあちゃんまかせでした )

    いざ、挑戦 

    柔らかすぎ~

    そのままでは食べれなそう~   

    と、 急遽、

    わらびたたきにしました。

    ところが、

    これが以外に美味しく出来ました~

    

       

 

      

   

  

   山菜採りの帰りは地元のラ-メン屋さん~。。。。。。

   龍と一緒に~と思い 大盛りにました~

   まず、チャ-シュ-の多いのにビックリ。

   あと、すごく素朴で。。。

   味は。。。。。 

   ん~  田舎の懐かしい感じの味~   

   



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KONBANWA~ (koji)
2007-05-07 22:07:14
ウドさん美味しそうですね~

蕨のたたき不幸中の幸いでしたね。。。

お母さんお元気ですか?旦那さんの思惑どうり
ミズのたたきは出来ました??
返信する
沢山・・・ (kafu)
2007-05-07 22:37:25
お~~~みずが沢山 
みずたたきもゆでても美味しいよね!

わらび・・・私も茹で方解かりません!
今年初挑戦かな
返信する
Unknown (たか)
2007-05-08 06:55:03
おはよ^v^う♪
山菜ですか、山の幸に恵まれたいいところなんですね。私のほうにもいっぱいあるんだろうけど、山菜を取りに行った事ないなあ。。
返信する
山菜~ (仕掛人)
2007-05-08 20:06:53
たくさん採れて良かったねー♪ 春の味覚楽しめるのと採る面白さ両方だね。 地元のラーメン屋さん素朴な感じなんかなぁ~
返信する
kojiさんへ (maki)
2007-05-08 21:40:59
初日はみずタタキ。。。そして次の日はわらびタタキ
と違うバリエ-ションで~!?
でも美味しかった~と、喜んでもらえたみたい。
返信する
kafuさんへ (maki)
2007-05-08 21:44:23
やはり、年の功かも。。。。。
ワラビは茹でてはいけないみたい~

また、挑戦~!!

みずはいろいろな料理出来るのでいい食材ですよね~

以前はおばあちゃんと一緒に行けたのね。。。
返信する
たかさんへ (maki)
2007-05-08 21:46:41
たかさんはお花が主かな~??

でも・・・・・・花は食べれないけど、山菜は

食べれるし採るのも楽しいし~

以外にはまるかもよ~ん
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2007-05-08 21:50:28
そう言えば仕掛人さんも山。。。。いや~

山菜が採れるところで・・・・・

今年は何かゲットしましたか~??

地元のラ-メンもなかなかいけましたよ。
返信する
よかったね~!! (キャベツ男)
2007-05-08 22:55:49
もうみずもそんなに大きくなってましたか・・
わらびもうども・・・出てる場所はみんなちがうんでしょう!?
この辺はそれぞれ違うからみずならみずしか採れませんわ・・・・うどはないな~・・・ここら辺では、
わらびのたたきも初めて聞きました。。。
採るのが楽しいですよね
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2007-05-09 18:40:29
みず&うどは同じとこ(湿地帯)です。

わらびはある場所がなかなか難しいよね。

でも、探すのも採るのも楽しい~

たけのこ汁にみずを入れても美味しいですよね
返信する