40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

白寿~??

2008年09月25日 21時34分45秒 | 看護師の仕事

 

往診先の患者さんがいつものように、椅子に座り、前ボタンは

しっかり開け、靴下も下げて、診察の準備万端に先生が来るのを

待っておられました。

その患者さんの脇のテ-ブルには「 白寿の祝い 」の額が二つ

一つは酒田市から、

もう一つは山形県からのものでした。

 

「白寿」

 

って・・・・・・・・100歳~?????

 

一応~調べてみました。(汗)

 

《「百」の字の一をとると「白」になるところから》

数え年99歳。また、その祝い。

 

酒田市の人口、10万人。。。。。。。

その中で~

「白寿の方」

 

30数名だそうです・・・・・・・・・凄い~

 

記念品も紹介してくれました。

山形県からはシルクの紅花染めのひざ掛け

酒田市は・・・・・・・・これまた、ひざ掛けしかも特産性のない

普通の茶のもの・・・・・・・・

 

市も県も考えることは同じ~!?

でも、県の方がまだ県の特産物を使用した記念品らしさがあるよね。

 

 

100歳ともなると、以外と病気しないかも~

病気しても進行しない・・・・・・・・・

 

人間、ある年を越せば(80歳)、だんだんと、

元気になれるかも~!? 

 

みなさん、、、、、、それまで、頑張ろう~(汗)

 

 

 

 

         deco006.jpg            ST118.jpg



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白寿 (koji)
2008-09-26 00:05:32
私の母がたの祖母も、あと一年で白寿なのに、、、一昨年逝ってしまいました。。。
しかし確かに、makiさんが言うように
それまでは、凄く元気やった印象があります。

下の郡山は、他の方のコメや、答えはまだ見てないけど「こおりやま」・・・かな???
返信する
白寿~~ (仕掛人)
2008-09-26 21:35:35
長生きしておめでたいことです!

酒田市人口10万人当たり30数人とは食事や習慣がいいんですね。


「郡山」は「こおりやま」? お隣の県で~福島県郡山市ありますが…
返信する
うらやましい (のほほんパパ)
2008-09-27 01:57:43
100歳なんて・・・・

あと・・・・年後。

そんな長い時間を健康で過ごせるなんて、うらやましい。

100歳の自分。想像してみると・・・

子ども達も、十分なお年寄り。

孫や、ひ孫やに囲まれて、なんて、幸せでしょうね。

返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-27 20:28:47
そうそう、母もそっちの出身でかなり元気。
いい所で育ったんだわ。

本当に良く食べるし元気で病気しないからね。

住みよい所なんですね

返信する
kojiさんへ (maki)
2008-09-29 13:52:39
せっかくのお祝いの年を前に残念でしたね。
でも元気でそれまでいられたら幸せだったのかもしれませんね。
今の時代は身体か精神どちらかが病んでしまう場合が多いから~

そうそう「こおりやま 」福島ではありませんが。。。。
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2008-09-29 13:59:19
元気に長生きは幸せな事ですよね!!
私の母の親は長生きかな~て思ってるうちに八十辺りから痴呆がひどくなりそれから間もなかった~私の母は六十余りで。。。。
99才とはそれから四十年近い歳月と思うとスゴイよね~
返信する
のほほんパパさんへ (maki)
2008-09-30 12:54:08
100才なんて自分が....
それは考えたくないかも~(汗)
でも健康でボケないで歳をとれたらいいな~と思いますね~f^_^
返信する
ひなたんば~ばさんへ (maki)
2008-09-30 12:59:31
山あり海あり田んぼありのいいとこ~?かな
私達の時代は何歳が平均寿命になるんだろね~ 健康で歳をとりたいね
返信する