40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

朝の会話!!

2006年11月17日 18時40分47秒 | 家族

  朝、ご飯を食べながら高校の娘がおかあさん 

  「今の小&中学生は死んだら生き返ると思っているんだって。」 と

、 朝のニュ-スでアンケ-トによる結果を報道したらしい。

  だから、か~今の時代、自殺が多いのは。。。。と娘と会話。

  死ぬのは恐い~    とは思わないのか??

  その点、うちの子供たちが通った幼稚園では死後の世界を教えて くれます。

  そう、お寺さん兼の幼稚園なんですが、夏の森供養の 時期に

  園長先生が絵図を見せながら地獄のことなども教えてくれ ます。。

  そんな、思い出が、今でも残っていて娘は死後の世界は

  恐いもんだ~ よね。。。。。と言いました。

  やはり、誰かが死んではいけない

  と言う事を教えなければいかない 時代なのでは。。。。。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私と子供も~ (仕掛人)
2006-11-17 20:50:09
お寺さんの幼稚園に通ったよ(^^) 最近身内で不幸があり~生と死は紙一重と思う事あります。生きているのは素晴らしいと実感しています。 幼稚園からの友達は末永い付き合いあるので息子さん元気でたくさんの友達巡り合うといいですね(*^_^*)
返信する
身内。。。。。 (maki)
2006-11-17 21:00:13
<仕掛人さんへ>
 私も生きている事に感謝です!
 身内に不幸があったからなおさら感じることなんで しょうね。 
 生きてる事の喜び。。。
返信する
そうなんです (みゆりんだぞっと!)
2006-11-17 21:01:45
うそのようだけどホントなんですよね
「生き返る」って思ってるんです

今の子供たちは守られすぎていると思いませんか?
挫折を経験し、それを乗り越えながら成長していくんだと思うんですが…
子供に辛い思いをさせたくないと親が守りすぎている。挫折を乗り越える勇気を持てるように見守ってやるのが親の役目だと私は思っています

もっと命の大切さを知ってほしいですよね
って今日は真面目にやってみました…
返信する
Unknown (maki)
2006-11-17 21:46:19
<みゆりんさんへ>
 すみません。。。。。
挫折をなぜか捻挫と読んでしまいました。
上の子が捻挫してるの知ってたの~?
・・・・・て!?(笑い)
挫折を乗り越えられるのか?
うちの子達・・・・・少し心配です。
返信する
今度、捻挫といいましょう!! (キャベツ男)
2006-11-18 22:24:01
これ、いいですよー、挫折しそーな時、「あー捻挫っぽい」  と、言うことにしよう!!(笑)

三輪明弘さんだったか、言ってましたね、今の子はゲーム感覚と人生の区別がつかなくなったと・・・

だから火をつけてリセットした・・・ゲームでは負けたときリセットして勝つまでやる、気に入らないときリセットしてやり直す・・・それが、現実と空想の境界線がなくなったっと・・・・

返信する