40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

お仕事の話。。。。。

2007年10月30日 20時29分12秒 | 看護師の仕事

 うちの医院の看護師は10年以上のベテランばかり(3人)でしたが、

 7月で一人辞め。。。。。

 その代わりの看護師さんが来てから3ヶ月が経ちますが・・・・・

 

 患者さんの心理と言う物は~

 新人=注射が痛い!!

 そう感じるようで、

 

 今日、ある男性患者さんが、

 「 お前~下手だな~!! 」  と、その新人看護師に言ってました。

 

 私は患者にそんな風にはっきり言われた事は~????

 無い。。。。。。。

 

 その数分後~

 

 ある、年配の患者さんが私に言いました~

 

 「 昨日の採血、初めてだけ~ あんだけ痛いな~!! 」

 「 あの~ 若い看護師・・・・・」

 

 若い~??

 

 私と・・・・・・・一つしかちがわないんですけど・・・・・・・・

 

 患者さんは新しい=若い=痛い~!! 

 

 今まで慣れてる看護師=安心感  

 

 そんなイメ-ジがついてしまうのかもしれません。

 

 私だって、注射はその日その日の体調や患者さんとの相性が

 あります。常に上手くいくわけではありません。

 

 数日前・・・・・・・

 102歳の患者さん(状態が悪くなってから)の点滴はやはり、

 難しく、血管に上手く入っても液が入ると、プク~と腫れてきて・・・

 足のすねの細い血管に30分かけて100ccやっと入れました。

 腫れ気味つつでしたがなんとか100cc入ったら。。。。

 前日から、水も受付けない状態だったのが、、、、、

 (枯れ木に花・・・・・・・)  

 少し自分で水分を飲めるようになったと。

 家族から感謝されました。

 

 

                



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい・下手 (のほほんパパ)
2007-10-30 21:16:47
看護師さんの注射にも、うまくいくときと、そうでないときがあるんでか

それは知りませんでした。

今度、注射をしてもらうときは、看護師さんの機嫌を損なわないようにしなくちゃ・・・・なんてね
返信する
やはり? (仕掛人)
2007-10-31 20:19:47
いつも慣れている看護師さんに注射してもらうと安心するのかもね。 私も三ヵ月に一度採血の検査受けていますが新しい総合病院なので違う場合あります。 血管が浮き出にくい腕なのでそんな時は恥ずかしながらドキドキしちゃいます。
返信する
Unknown (たか)
2007-10-31 21:57:03
こんばんわ♪
気持ちからくるのって大きいよね。
看護師さんが優しいと病気も治りそうな気がする。
返信する
のほほんパパへ (maki)
2007-11-01 17:56:48
そうだね~!!

褒め言葉一つで痛くも痛くなくもなるかも~

褒められるとうれしいも~んo(^-^)o
返信する
仕掛人さんへ (maki)
2007-11-01 21:39:39
その下手だんの~て言った患者さんに今日、

言われました。「 ちゃんと、教育しろ~」 て、

「 て~言うかその人て私より一つ下で、しかも私

より高看で、偉いんだけど・・・」

「 あれでかあ、、、、、」 

「今度からあんたを指名する~!!」

だって・・・・・・

ここは指名するお店ではないんだけど~
返信する
たかさんへ (maki)
2007-11-01 21:43:15
病は気からていうくらいですから・・・

気持ちの持ち様は大切ですよね。

私も優しいよ~ん。
返信する
頭でっかちの~| (仕掛人)
2007-11-03 18:51:15
ナースより患者さん思いのmakiさんの優しい心づかいにふれあい~求めていると感じます。 makiさん何かと大変ですが仕事ガンバです。
返信する