40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

文部科学大臣からのお願い

2006年11月22日 16時16分56秒 | 日記

 昨日、高校の娘が学校からの手紙!!と渡した。 

 文部科学大臣からのお願い??  なんだそれ~  

  未来ある君たちへ  

 弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。 

 仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。

 君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。 

 後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、 

 ばかだったなあと思うより、今、やっているいじめをすぐに やめよう。

 という文面のお手紙でした。

 

 私が思うには、いじめをいじめと思ってないところが問題では。。

 特に中学生は自分に関係なければどうでもいい~

 隣で悩んでいる子が居ても。。。。 

 娘のクラスに教室で勉強出来ない女の子がおります。

 給食も保健室で食べるそうです。 

 それを聞いて「なんで、一緒に食べよう!!」て言わないの?? 

 「だって、誰も言わないし。。。。」との返答。

 親も親かもしれないけど先生はなんで保健室にやるのかな~? 

        <<<<疑問>>>>  

 いじめと簡単な言葉では済ませられないこの時代!!  

 

                          

     上の写真が東京に憧れる娘。。。。。。。。BY竹下通り      



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもきました (みゆりんだぞっと!)
2006-11-22 17:14:45
この手紙うちの子たちも数日前にもってきました
一週間くらい前には東京都の教育委員会から「緊急アピール」と題する、教師・保護者そして子供たちに当てた手紙も…
朝日新聞には毎朝一面に「いじめられている君へ」といういろんな方の言葉が載せられています
毎日暗いニュースばっかり…
イヤですね
せっかく若いのにみんなが楽しく過せたらいいのにネ
そしておぉ~竹下通りだ~!!
返信する
いじめは~ (仕掛人)
2006-11-22 20:24:44
当事者以外~関心少ないのが残念な事です。学校、保護者、生徒、地域それぞれが真剣に取り組む事を望みます。

子供が無事学校を卒業。

就職して社会に貢献、やがていい人と巡り会って結婚。子供が出来てちゃんと教育する姿を親として見届けたいです。 東京に憧れる娘さんの気持ち~大切にしてあげて欲しいと思うのは他人のおっせかいかな……
返信する
むずかしい・・・!? (キャベツ男)
2006-11-22 21:13:04
お役人はほんとのとこは理解してないと思うのですよ

私もそーですが・・・私の知り合いで教育委員なんてしてる人が、この地域から不登校の子がひとりもいなくなりますよーに・・みたいな挨拶したら拍手喝采・・・を受けたっと、喜んでおしえるんです・・・・

私は興ざめでした・・・学校に行く・・も行かないも選べる人生・・・認める人生であればもっと、楽なはずです。

その保険室に行ってる子も、その子の意思か、どーかが・・・大切なとこですね、

その子の意思としても・・・ほんとはどうしたいのか・・・今は一時的に避難してるだけなんかもしれないし・・・

と、ゴチャ、ゴチャ、すみません・・・でした・・・
返信する
Unknown (maki)
2006-11-22 22:39:01
<みゆりんさんへ>
お手紙見せるんだ~
うちの二番目は手紙見せないの~
昨日も部活の後輩父兄からお別れ会の出席の確認の電話が。。。。「見てない~!!」んも~てな感じ。
  

<仕掛人さんへ>
東京!!いいんじゃ~ない。
一度家族で渋谷&原宿あたりに行ったのがきっかけ
かも・・・・・二度目はパパとデ-ト!!
もう、行く氣満々

<キャベツ男さんへ>
そうっか~  選べる人生ね。理想なんだけど、
選ぶ事すら出来ない、考えることも。。。
今の子はもう一から教えないと分らないんです。
残念ながら。。。。
返信する
選べる人生ね~ (maki)
2006-11-23 09:46:03
<キャベツ男さんへ>
選べる人生、認める人生それはとてもいいね。
ただし、今の子供たちは選ぶ能力が。。。。。
中学に入るまでに人生の大切な物や当たり前の
事ができる教育。勉強だけでなくね。
返信する