汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

暑い…ので軽装で。

2010-08-22 | コーディネート
先週1週間、ハワイに”避暑”に行ってきた。常夏の国に”避暑”というのは冗談ではなく、たぶん事実としてハワイの方が日本より涼しい。ハワイは気温はせいぜい30度ちょっと超えるぐらい。湿気がないせいか、水着のような格好で日陰にしばらくいると、寒さを感じるほど。37度とか38度、向うで聞く日本の天気のニュースにはびっくり。日本の暑さ、異常…。

帰国後、はたして日本の暑さに順応できるのだろうかと懸念しながら帰ったその翌日、お茶のお稽古だった。せっかくだから着物を着ようと思ったのだけれど、さすがの私もこの異常な暑さには、着物をまとう積極的な気持ちが起こらなかった。着物は着たいのだけれど…。特に長襦袢を重ねるのと帯をお太鼓に結ぶのがためらわれた。これまではお稽古でもお茶席という意味で、意地でも白襟、つまり長襦袢を着用していたのだが…もうだめだ。

そこで、長着は天神さんの市で買った有松の浴衣で、その下は半襦袢とステテコのみの軽装に。帯も麻の半幅を矢の字に結ぶのみ。本来、お茶ではお太鼓が基本だけれど、あれはとくに暑いと思う。まず背中がお太鼓で広く覆われる。また、帯揚げを使うので、その分暑さが増すように感じる。とにかく暑いと布一枚でも増やしたくないのである!


<自称有松絞り浴衣に半幅帯。少しでもきちんと見せたいので帯締めとメッシュの帯板は使用>

ただし、補正にタオルは巻いておいた。このほうが帯が安定するような気もする。
またお稽古とはいえお茶席なので、白足袋は忘れちゃいけない。

私にしてはかなり軽装だったので、お茶の先生に何か言われるかな…と心配だったが、何も言われずにほっと安心。がんばってせめて浴衣を着てきた努力を認めてくれたのだろうか。ちなみに先生は、きちんと薄物の小紋にお太鼓でいらっしゃいました…さすが。

しかし、歩いているとやたらと裾がずりあがってくるのには困った。絞りのせいかな?何かよいアイデアがおありでしたら教えてくださーい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー、いいなあ! (神奈川絵美)
2010-08-23 00:30:50
こんにちは! ハワイですかぁ~いいなあラグジュアリーで。私も昔オアフやハワイ島に行ったことがありますが、確かに今の日本の気候と比べると過ごしやすいのかも。
それにしても、帰国翌日にお茶のお稽古とはタフですね。時差ぼけはありませんでしたか?
返信する
時差ぼけは大丈夫 (はつき)
2010-08-23 05:35:27
絵美さん
ハワイは涼しかったです(^^)。物価は高いですが(オアフは特に)、この気候の良さで、つい出かけてしまいます。
時差ぼけはおかげさまでそれほどひどくならず。たぶん、向うでだらだらして睡眠たっぷりとったからだと思います。あー、こんなリラックスした後だと、仕事に復帰するのが難しいです…。
返信する
うらやましす♪ (やっぴー)
2010-08-24 02:24:17
いいですねえ、ハワイ☆
ワタシなんて新婚旅行で行ったきり (^-^;;
(未だに海外はその一回だけ…笑)

有松はペタっとくっついて滑りが悪いので、
なにを下に着てもずり上がって来るかと。。。
まだ、ステテコよりはベンベルグの裾除けの方がいいかもです。
返信する
最近朝晩はすこし涼しいっすよね (黒猫)
2010-08-24 09:43:00
はぁ、、いいですね~、ハワイ。
もう何10年も心身ともにリラックスするという気分を味わった事がないかも、、泪

お、噂の有松ですね!素敵!
>やたらと裾がずりあがってくる
これは浴衣もそうですが木綿全般でよくあります。滑りが悪いんですよね。どういう対策が効果的なんでしょうね~。裾よけを絹にするとか?
返信する
新婚旅行 (はつき)
2010-08-24 21:25:44
やっぴーさんの新婚旅行はハワイですか。もう一度、結婚するのが許されるなら、私もハワイに行きたいです。
ハワイは通算で10回以上行ってますが、最初のころは「ハネムーンか?」と聞かれたのに、最近はとんといわれなくなりました…。
返信する
着物のおかげ (はつき)
2010-08-24 21:34:49
黒猫さん
ここのところハワイには、マイレージで行ってるんです。飛行機なんてそんなに乗らないから、主にショッピングマイル貯めて。つまりハワイ行きは、この旺盛な着物への物欲に支えられているわけですわ…。

やっぴーさんも黒猫さんもご指摘のように、有松には裾よけのほうがよさそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。