汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

雨の中、雨降るコクーン歌舞伎を見る

2011-06-20 | 歌舞伎
土曜日は、午後から雨が降り出してきた。前の週に「紗合せは雨に強い」とやっぴーさんに言われ、この日、紗合せデビューをしようかと考えたのだが、コクーンのほかに、知人のギャラリーやらあちこちでかけなければならず、しかも荷物が多いため断念。結局、軟弱にも洗える着物を着用。






<着物も帯もネットで買った。雨ということでかたつむり柄の帯の登板。苦心の末のお太鼓撮影!>

余談だが、この着物は最近「着物スタイルズショップ」で同じものが売られているのを見た(色はもう少しグレーだったかもしれない)。1万いくらの金額がついていたが、私なんてリサイクルの、さらにアウトレットで格安で買ったもんねーと、ややドヤ顔気味の私である。(でも結構汚れたりほつれたりで、手間をかけて再生しなくちゃならなかった)

さて今年のコクーン歌舞伎は、鶴屋南北の「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ」。
実は「コクーン歌舞伎」を見るのは初めて。勘三郎丈の出るこれまでのコクーンは、なかなか競争が激しくて、気が付いたら売り切れということが多かった。今年こそはと気合いを入れて臨んだが、勘三郎丈がお休みのためかあっさりとゲット。

勘三郎丈のいないコクーンって…と懸念したが、それは杞憂だった。
大衆演劇としての歌舞伎の原点に帰るような、イロあり、グロありの面白さ。
「清純派」のイメージの強かった菊之助丈が、男をたぶらかす芸者の色香をたっぷり匂わせていて新鮮。一昨年あたりから人妻を演じることの多くなったこともあって、新境地を開きつつあるのだろうか。

勘太郎丈のうまさも相変わらず。ますます口調と声が勘三郎丈に似てきた。最後に勘三郎丈が声だけ出演するシーンがあるのだけれど、一瞬、勘太郎丈の声かと思ったぐらい。

しかしなんといってもこの日の私にとっての一番の収穫は橋之助丈。同年代ということもあって、昔から気になる存在ではあったが、どうも舞台の相性が悪いのか、あまり良いと思った記憶がない(そもそも中村座系の舞台を、私はあんまり見ていないのだ)。しかし、今回のはっしー、薩摩源五兵衛役には感服いたしました!

女に騙される前半の世間知らずの甘ちゃん、後半は復讐の狂気にはまる殺人鬼。芸者小万(菊之助)の夫(勘太郎)がちょっと妬くぐらいのいい男。
たぶん、いい男だからそれなりにもてただろうし、だからついうっかり世なれた芸者の、小万が演じた自分に夢中の様子も、いい男だからさもありなんと、本気にしちゃったのだろう。過去には女を泣かせたこともあるんじゃないの?…そんなふうに舞台にはないこれまでの人生の様子を想像させるほどキャラが立っていて、この人物そのものに興味を掻き立てられちゃった。(史実とはぜんぜん違うみたいですが)

愛する小万を殺した後に籠る御堂のシーン、本水の雨がざあざあ降り小さなお堂を包み込む。殺してきた小万の首を前に全てを失ってしまった源五兵衛がこれまでを振り返るシーンはぐっときた。彼は恨んで小万を殺したのではない。自分のものにしたくて、恋い焦がれた、ある意味で愛情表現での殺人だったのだと、このシーンで伝わってきた。


橋之助丈、今回、初めて勘三郎丈のいないコクーン歌舞伎を背負うことになり、プレッシャーは大変なものだったのだろう。それを見事乗り越えたことに拍手を贈りたい!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫)
2011-06-20 19:53:43
橋之助よかったですよね。見入ってしまいました。
菊之助の白い着物も素敵でした。
返信する
Unknown (のの吉)
2011-06-20 23:21:17
カタツムリの帯、動物柄でも品がよくって、さすがです。(最近自分の買い物傾向を猛省中なんです。)

菊之助の人妻見ごたえありますよね。
コミカルなところも、さすが菊五郎の息子だわ。と思いました。

返信する
芸者の着物 (はつき)
2011-06-21 08:41:23
橋之介丈は、認識改めました!もともと素材はかっこいいのだから、がんばれ。
菊之助の小万の着物、コクーンオリジナル?通常の歌舞伎で見るより粋な感じがしました。冒頭の白い浴衣、川開きで着たい…。
返信する
コミカル菊之助 (はつき)
2011-06-21 08:45:58
菊之助丈は、間の取り方が抜群ですね。さりげなく笑わされてしまう。中村屋のあざとさギリギリの笑いとちょっと種類が違う。楽しみですね。
カタツムリ柄は微妙で、上品かもしれないけど、言わないとなかなかカタツムリって、わかってもらえないんです(^^ゞ
返信する
かしこい選択 (神奈川絵美)
2011-06-21 20:03:06
こんにちは! そんなぁ軟弱だなんて! 状況に合わせた賢いチョイスだと思います。紗合わせは待っていてくれますョ。

菊之助さん、しばらく拝見していないです・・・そうですか、新境地・・・色香にやられてしまいそう・・・!
返信する
色香 (はつき)
2011-06-22 06:20:16
絵美さん
そうですね、紗合わせはまだ着る機会がある!(でも週末、また雨?)

菊之助丈、魅せられます!一方、女子としては見倣う点も多いと、反省いたしました。
返信する
Unknown (やっぴー)
2011-06-22 09:50:47
今週末が楽しみです♪
そう言えばワタシもカタツムリの帯がどこかに…

いつも休日はいっぱい詰まってますね~。
どこかでちゃんとお身体休めて下さいね
返信する
Unknown (やっぴー)
2011-06-24 23:53:28
もう薄物解禁でもいい気候ですね (^-^;;
ワタシは今週末コクーンです。
もしかしたらナマ勘三郎さんを観られるかも…。

それにしても休日も忙しいはつきさん。
どうぞご自愛下さいませ。
返信する
ついに… (はつき)
2011-06-25 22:15:23
やっぴーさん
連日のハードワークのせいか、ついに金曜は貧血でダウン。早退しちゃいました(^^ゞ。そのおかげで今日は無事、演舞場昼の部へ。紗あわせデビューしました。今日の演舞場は、薄物はみかけませんでしたが、昨日のようなどこぞでは40℃近い暑さになると、周りからみても薄物着てほしくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。