阿蘇ぐらし時々佐世保

野良仕事に水彩画など気ままなオヤジの阿蘇ぐらし
時々カミさんのいる佐世保へでも行ってみるかな…

少なくなる年金

2014-10-22 | 雑感

日本年金機構からはがきが届いていたけど

どうせ年金支払額の案内だろうと放っておいて

今日になって開封したら案の定やっぱりそうだった


開けてびっくり玉手箱

『個人住民税』 が新たにあって特別徴収されている

これって何ぞや これについての説明はまったくない

年金支払額から強引に徴収されたものといえば

介護保険料・国民保険料・復興特別所得税に個人住民税

何てこった段々少なくなる年金受給額(-"-)


 なんかヘン

介護保険料や国民健康保険料って住んでる自治体で徴収するのとちゃうの

なんで国の年金から強奪的に徴収されるんやーーー


これからますます人口減少の傾向にある そうすると

ますます加入者は減って そしてますます年金支払額は減る

ますます太るのは公務員か 「この野郎」と叫びたい


コンクリートで固めた国土強靭化計画なんかよりも

女性が安心して子どもを産んで子育てのしやすい環境づくり

将来そして未来へ繋ぐ子どもたちの教育環境の整備が明日の日本に繋がる


これからの人たちのために年金が減っていくのは仕方のないこと だけど

国民の目を見ない 国民の声に耳を傾けない 国会議員たち

市民の目を見ない 市民の声に耳を傾けない 地方議員たち 

彼らの中には特権を利用してぬくぬくとジブンダケに群がるジコチュウがいる

中央も地方も議員が減らないのは なんかヘン

というか ぶっちゃけ腹が立つ

 

     ブログランキング・にほんブログ村へ に参加してます  ポチッと応援よろしくね

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。