もと桜ヶ丘 いま三鷹 MCDST + SITA + ICTマスター の つれづれ

goo LiveDoor FC2ブログ、WindowsLiveSpace の比較のために開設。Bloggerも面白い

自転車 外装変速機ケーブルを交換する

2017-03-16 17:13:08 | DIY

自転車 外装変速機ケーブルを交換する

交換してみてわかったのは
1.ハンドルに近い部分のワイヤのさびが操作不具合を発生させている
2.変速レバーカバーをはずせば何とか5-56などノズル利用で潤滑油を入れられそう
3.つまり 交換しなくても補修可能かも ...

実際の作業:
購入した変速ワイヤー

外装変速機ケーブル

爪を押し込むと上部を外すことができます

外装変速レバー

こんなぐあいです

カバーを外します

旧ワイヤーは引き抜くしか外す方法がなさそう  そのためには....

旧ケーブル端部形状確認

...先端を開放しないと...

こちらを緩めないと

ナットを緩めワイヤをはずしました

緩めます

ピンセットか錐先などがないとうまく引き出せません  

ワイヤ端部部品形状により ワイヤ切断作業があります

旧ケーブルを抜き出します

切断したワイヤ 付属の熱収縮チューブ収縮させた径では ケーブル端部部品穴や ケーブル内を通せませんでした

ワイヤー先部分が広がると 作業がしにくくなり苦労します

1速(軽い)~6速(速い) レバーとの 相性はケーブル端のネジと Adjust 表示のビス で微調と思いますが 未実施です

変速レバーで1速~5速 できましたので とりあえず 終了

2台目はきっと手際よくできるでしょう

初回でしたら購入店で取り付けてもらったほうがいいかなという感想でした.

なんとか取り付けられました

2つのネジ調整は 検索してみました  販売店の係りの方は知りませんでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Win10 Microsoft IME 単語登... | トップ | 預金 自動で不正送金 2017031... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事