池田充宏の旅のスケッチブック

旅が好きです。旅に出るときに必ずスケッチブックを持っていきます。このブログにはその時に描いた絵を中心に載せていきます。

北海道の旅

2014年01月22日 | スケッチの絵
  ②

①利尻富士(オタドマリ沼より)F60油彩
 2012年夏 利尻・礼文島に行きました。利尻島ではオタトマリ沼近くに宿をとりました。
 夕暮れに沼に行くと誰もいません。静まり返った水面に利尻岳が写っていました。
②斜里岳 晴天 F60油彩
 2013年7月に知床に出かけしました。晴れ渡り斜里岳の稜線が鮮やかでした。水溜りに斜
 里岳がくっきりと写り印象的でした。

九州・広島のスケッチです。

2011年02月18日 | スケッチの絵
 ② ③ ④

①厳島神社の境内です。朝、開門の時この場所の来ました。まだ人もいずゆっくりとスケッチが出来ました。

②ハウステンボスの中です。外国に行った気分でスケッチをしました。オランダの街を模したそうです。

③池田湖です。私の湖というわけですがとても広い湖でした。開聞岳をよく見ることが出来ました。

④阿蘇の外輪山です。阿蘇山を少し下ったところから描きました。油彩の江です。

関西旅行その1

2011年01月24日 | スケッチの絵


①比叡山の西塔です。比叡山の沢山あるお堂の中でも、このあたりはあまり来る人もいず静かです。杉木立に中にお堂があり心静かにスケッチが出来ました。

②二条城の西に位置する石垣です。二条城は歴史もあり描く材料もたくさんあります。その中ではとても地味な感じのの所で気に入っています。

③八坂の塔です。町家越しに見えた八坂の塔が印象的でした。このあたりは人出も多いところですが、ちょっと山側に入ると静かで、落ち着いてスケッチが出来ます。

④岡山の吉備津神社です。屋根の先端(もっときちんとした名前があると思いますが・・・)青い空に映え思わず筆をとりました。

⑤秋の日に泊まった宿屋の庭です。朝ごはんを食べた時「ふっ」と見るとあまりにもすがすがしい庭だったので急いで朝食を食べスケッチしました。



⑥浄瑠璃時の本堂です。この寺は九体寺とも呼ばれています。お堂のなかに九体の立派な仏像が安置されています。九体の仏像より立派なのが観音様で、いつもは見ることが出来ません。私はこの観音様が一番好きな彫刻です。

⑦尾道の名前は忘れましたがお寺の門です。四国へ行く大きな橋が見え印象的でした。

⑧比叡山の根本中堂です。根本中堂の前の階段を上った所から書きました。大きなお寺の見下ろすのは気持ちのいいものです。

⑨浄瑠璃時の東から本堂の前の池を描きました。水に映ったお堂が印象的でした。

⑩室生寺の五重の塔です。思ったより小さな塔ですが、とてもおしゃれな塔です。地震(台風だったかな?)で倒壊したものを新しくしたものです。

フランスの旅

2010年12月09日 | スケッチの絵
 ② ③ ④ 

①モンサンミッシェルです。夕方30分だけ完全に潮が止まり、鏡のようにモンサンミッシェルが海に映ります。その後、沖のほうから波が押し寄せてきます。
②パリのサンシュピルス教会の前の広場です。サンシュピルス教会はダビンチコードの舞台になった場所です。
③セーヌ川の橋の上からパリ市庁舎を書きました。この時誰もいなかったのでスケッチしたわけですが気が着くとたくさんの人が私の絵を描くところを見ていました。冷や汗をかきながら何とか仕上げました。
④パリのオデオン座です。とまったほてるから描きました。

スペインでのスケッチ

2010年12月09日 | スケッチの絵
 ④ ⑤

①ブルゴスの駅です。朝早く(4:00)到着したため、レンタカーを借りることガできず、店があくまでの時間スケッチをしていました。
②カサレスです。南スペインの小さな街です。細い山道を登りきると突然白い街に出ます。ローマの砦から発達した町で、とてもきれいな街でした。
③スペイン北部ブルゴス近くのコバルビアスという村です。ここに息子達夫婦が暮らしていました。
④バルセロナのグエル公園です。ガウディーガ設計した公園です。
⑤カサレスの絵です。街角の小さな教会です。

 ⑦

⑥夜遅くマドリッドに着きました。朝、ホテルの窓を開けたとき、目の前にこの風景が飛び込んできました。
⑦レオンのパラドールに宿泊しました。大きなホテルで中庭から描きました。