北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

ThinkPad E540/Win8 奮闘記[10]:保証期間は2か月ほど長かった

2014-09-20 13:58:42 | 北窓舎
キー配置にも慣れてきた ThinkPad E540。

ハードウェア関連を調べていたら、保証期間が思ったより長いことに気付きました。

保証期間は1年間(のはず)です。
今年 4月22日に納品されたのだから、来年の 4月21日が保証期限だと思っていましたが、
Lenovo のサイトで見ると 2か月ほど長くなっていました。

  

保証開始は、納品日(4月22日)ではなく、中国からの発送日 4月14日になっています。

電化製品の保証開始は多くの場合、発注日ではなく、発送日でもなく、
納品日ではないでしょうか。

中国から発送され納品までに 10日間かかっています。
発送日から起算されると 10日だけ保証期間が短くなってしまいます。

とはいえ、1年プラス 60日だったので、結果的にはお得になっています。

# Excel で日数計算したら・・・納品日から起算して 365日 + 60日。
  

# 最初に届いた ThinkPad E540 は液晶に不具合があり、キャンセルしました。
  キャンセルと同時に、同じ E540 シリーズでも多少スペックを変えて発注しました。
  60日間のオマケは初期不良へのお詫びなのでしょうか・・・  

釈然としませんが、
思っていたより長い保証なのでありがたく受け入れることにします。



ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDD 破壊のついでにプラッタ... | トップ | 10月31日は何の日? Windows ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事